【キムチ作っちゃおう!】あの野菜もキムチにすると美味しいレシピ!

自宅で作るキムチのレシピを知りたくありませんか?発酵食品としても、美容にいいと注目されているキムチ!しかし、キムチは白菜や大根だけじゃないんです!あの野菜を使って、自宅で美味しく作れる、【キムチのレシピ】をご紹介しましょう!

【キムチ】の定義とは!?

「キムチ」って白菜じゃないの?

「キムチ」は野菜を漬けたもの、と言う意味なので、日本語でいうと、「漬物」という意味になります。そのため、白菜に限らず、野菜の漬物は本来「キムチ」なんですよ。

キムチは、もともとは朝鮮半島の厳寒期に備えた保存食

出典:https://ja.wikipedia.org

日本の漬物と同様に、キムチも朝鮮半島の保存食だったようです。さらには、唐辛子の強い刺激や野菜の甘味、そして何よりも乳酸発酵によって、酸味やうま味と塩辛さが、絶妙に混じり合った味が特徴のキムチは、実はどんな野菜でも作れちゃうんです。

キムチは発酵食品のため、酸味が重要!

キムチには、乳酸菌、ビタミン、βカロテン等が多く含まれているので、美容にいいと言われています。しかし、日本のキムチは、ほとんどが浅漬けです。だからこそ、少し発行し酸味が出るぐらいの方が、実は美容にいいのです。

日本古来のお漬物のぬか漬けにも乳酸菌は含まれています。但しぬかに乳酸菌が多く含まれており、洗って食することで乳酸菌の摂取量が少なくなってしまう

出典:http://www.skincare-univ.com

最初は、キムチは、野菜をお塩でつけたレシピだったようですが、その後にニンニクや唐辛子がプラスされ、現代のキムチのスタイルになったようです。元々は山椒を使用していたようですが、日本から七味が伝来され、唐辛子とニンニクのキムチスタイルになったとか。そんな日本も強く影響しているキムチは、色々な野菜で自宅でつくれちゃうんです。そんなお手軽キムチレシピを、ご紹介しましょう!

アボカドのキムチレシピ

あのアボカドだってキムチになるんです!

あまり馴染みのないアボカドのキムチですが、これも簡単に自宅でつくれるレシピをご紹介!意外な組み合わせと、美味しさにびっくりしますよ!

材料 (2人分)
アボカド 1個
キムチ50グラム
炒り胡麻大さじ1
●めんつゆ(3倍濃縮)小さじ2
●ごま油小さじ1
●ポッカレモン小さじ1

出典:http://cookpad.com

白菜キムチをうまく利用してつくるレシピなので、味付けも簡単な上、美味しいことも保証されているので、全く手間のかからないレシピです。白菜キムチがちょこっと残ってる時などにも、活用できる便利キムチレシピですね!

ピリ辛◆アボカドキムチ丼としても!

ご飯の上にのせると、アボカドキムチ丼としても非常に美味しんですよ!お肉を使ってないのに、意外とボリューム感があり、ダイエットレシピとしても最適ですね。

1
キムチは食べやすく刻み、●を入れて混ぜる
2
アボカドも食べやすく刻み、【1】に加えて混ぜる
3
最後に炒り胡麻を加え、ざっくり混ぜ合わせたら完成

出典:http://cookpad.com

スーパーで売っているような、甘辛いカラさ控えめのキムチを使用すれば、辛さがよりまろやかになるので、子供でも食べられるレシピに。また、もっとピリ辛にしたいパパさんは、ラー油の量で調整してくださいね。

お家で作りたいキムチNo1!オイキムチレシピ!

焼き肉やさんのマストメニュー

白菜のキムチが嫌いな人でもオイキムチは大好き!という人は、意外とすくなくないんです。だからこそ、おうちでみんなが食べれる、お手軽オイキムチレシピを!

材料
キュウリ 1本
市販のキムチ山盛り大さじ2位
塩ひとつまみ

出典:http://cookpad.com

これも市販の白菜キムチを活用したレシピなので、あっという間に出来ちゃいます。キムチを自宅でつけるとなると、キムチの素を買ってきてと思いがちですが、白菜キムチをレシピに使えば、キムチの素をあえて買う必要もなく、残る心配もありませんね!

この塩をふるひと手間が、味を大きくかえます!

ただ挟むだけでは、オイキムチレシピにはなりません。あのきゅうりの適度なくたっと感を出すために、レシピではキュウリを塩もみしています。

1
洗った胡瓜を5~6等分にし、それぞれ3/4の深さまで切り込みます。
器に入れ塩をふって30分程・・・
2
水分をギュッと絞ったらキムチを詰めます。白菜が大きい場合は少し刻むと詰めやすくなります。
3
冷蔵庫で冷やして食べて下さいね。
メチャクチャ単純だけど旨いのだぁ~♪

出典:http://cookpad.com

焼き肉にいくと、必ずオイキムチを頼むし、思いっきり食べたいけど、量も少なめ。でも自宅で作るとなると、なんか大変そう!そんな風に思っていませんでしたか?このレシピを知ったら、もう安心です。自宅でたっぷり作って、思いっきりオイキムチを堪能しましょう!レシピのポイントは、きゅうりのくたっと感ですよ。

意外な組み合わせ!ニンニクの芽キムチレシピ

ニンニクの芽をキムチにという斬新なレシピ!

まさかのニンニクの芽を、キムチにするという、斬新な発想のレシピです。しかし、一口たべたら、虜になっちゃう美味しいレシピです。

材料
ニンニクの芽一束
塩少々
★コチュジャン大さじ2
★砂糖大さじ1
★みりん大さじ1/2
★すりおろしニンニク大さじ1/2
★ごま油大さじ1/2
★塩少々
★ゴマ大さじ1

出典:http://cookpad.com

こちらは、自分でキムチ液をつくって、和えるタイプのキムチレシピになります。それでも漬け込むわけではないので、すぐ食べれて、おつまみにはもってこいの、キムチレシピです!

コチュジャンの量で辛さが決まる!

あまり辛いのが苦手な方は、コチュジャンを少なめにして、味噌をほんの少し加えても、美味しくなるレシピです。またごま油の量を増やしても、コチュジャン少なめの場合は、美味しいですよ!

1
ニンニクの芽は3~4cmの大きさに切って塩を入れ沸かしたお湯に1分程茹でた後良く洗い水気をしっかり切ります
2
★を混ぜ合わせてタレを作ります
3
ニンニクの芽とタレを良く和えれば完成!

出典:http://cookpad.com

レシピのポイントは、ニンニクの芽を茹ですぎない事です。適度な食感が残っているほうが美味しいので、ゆで時間にはくれぐれもお気を付けくださいね。あとは、和えるだけなので、辛さのみ気を付ければいい、お手軽なキムチレシピです。

【まとめ】キムチパワーはやっぱりすごかった!

美容大国のキムチはすごかった!

いかがでしたか。
キムチは、健康にもいいとよく聞きますが、日本の糠漬け同様に、美容にもよく、大変注目度の高いレシピです。そのため、色々なお好きな野菜でキムチをつくって、ぜひ色々なレシピにも活用してみて下さいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ