実は体にとっても良い!れんこんを使ったとってもおいしいレシピ☆

みなさん、れんこんは好きですか?実はれんこんは栄養たっぷりのミラクル食材なんです!!そんなれんこんを使った、簡単でおいしい料理のレシピをまとめてみました。今日の晩ご飯に、プラス一品このレシピから選んでみませんか?ぜひご覧ください!

れんこん、どんな野菜か知ってますか??

日ごろ何気なーく食べてるれんこん。そういえば最近れんこん食べてないなーって方もいるかもしれません。
根菜って事ぐらいしか知らないですが…一体れんこんってどんな野菜なのでしょう?

れんこんとは…

れんこん(蓮根、英: Lotus root)とは、ハスの地下茎が肥大した物で、食用に栽培される。原産地は中国もしくはインド。はすね、蓮茎、藕などとも書き、主に沼沢地や蓮田などで栽培される。
内部に空洞があり、いくつかの節に分かれているが、節の長さは品種によって異なる。輪切りにすると穴が多数空いていることから「先を見通す」ことに通じ縁起が良いとされ、正月のおせち料理にも用いられる。また、れんこんを折ったときに見られる糸状の物質は、導管内壁のラセン糸が引き伸ばされて出てきたもの。
旬は10月から3月までで、「蓮根(はすね)掘る」は冬の季語である。

出典:http://ja.wikipedia.org

主成分はデンプンで、食物繊維を多く含有しています。
ビタミンCが100g中55㎎とひじょうに豊富で、レモンと同等に含まれているほかに、ムチン、タンニンといった特殊成分も含まれているのが特徴です。

れんこんを切ると糸を引きますが、あの粘り気のもとがムチンです。
ムチンは、複合タンパク質で、納豆のネバネバ成分と同じです。

また、れんこんは空気にふれると酸化して黒ずんできますが、これはポリフェノール系の色素が含まれているためです。

れんこんは、根茎、葉、果実、花弁、雄ズイ、花托、幼芽と、すべてを薬用に利用できます。
ハスという植物には、これほどすぐれた薬効がある植物です。

出典:http://kenkou-tabemono.info

れんこんの絞り汁は、風邪に効く!

れんこんのタンニンには、血管を収縮させる作用があり、これを利用して、生のれんこんをおろして、しぼった汁をさかずきに2~3杯服用するようにすると、鼻血、痔の出血、子宮からの不正出血などの止血に効果があるといわれます。

風邪や鼻炎による鼻づまりや鼻血の場合は汁を直接、鼻腔にさしても良いでしょう。

れんこんのしぼり汁にハチミツとお湯を注いだものをコップ半分ほど飲むと、風の特攻薬になると共に、これは腸炎による下痢にも効果を発揮します。

風邪のせき、たんを止めるには、れんこんの節の部分をさかずき1杯ほどおろして、おろし生姜を少々加え、熱湯を注いでハチミツを加えたものを飲むと良いでしょう。

出典:http://kenkou-tabemono.info

れんこんが風邪に良いなんて、なんだか意外ですね!!
これからの季節、風邪をひきやすいので覚えておくと便利ですね^^

みなさん、れんこんのレシピどれくらい知ってますか?

れんこんのレシピといえば、きんぴら、筑前煮…
あまりレシピが思いつきません><

れんこんに栄養がたくさんあることがわかったので、れんこんレシピのレパートリーをふやしていきましょう!!

まずは王道!れんこんレシピ

まずは、王道のれんこんを使ったレシピをご紹介します!

簡単!らくちん!きんぴらのレシピ

にんじんの色がとてもきれいで食欲をそそります◎

材料 (3人〜4人ぐらい)
レンコン 200gぐらい
にんじん 1本
■ 調味料
★しょうゆ大さじ2
★砂糖大さじ2
★みりん大さじ2
★酒大さじ2
★粉末だし少々
すりゴマ好きなだけ
ごま油少々

出典:http://cookpad.com

1
レンコンは食べやすい大きさに切って、酢水につせておく。人参も食べやすい大きさに切っておく。

2
フライパンにごま油をひき、レンコンと人参を炒める。
3

火が通ったら調味料★を入れて、ゴマを全体にまぶしたら完成!

出典:

調味料も、レシピの工程も少なくてとっても簡単ですね!
献立がなんだか物足りない…なんて時にサッと作れて便利!

初心者も失敗知らず!筑前煮のレシピ

具沢山でボリューム満点!

材料 (2・3人分)
鶏もも肉1枚
れんこん 100g
人参 小1本
こんにゃく1枚
干ししいたけ3個
いんげん(冷凍) 4・5本
サラダ油大さじ1
◎だし汁カップ1・1/2
◎しょうゆ大さじ2
◎酒大さじ1
◎みりん大さじ1
◎砂糖大さじ2

出典:http://cookpad.com

1
鶏もも肉は一口大に切る。人参・れんこんは乱切りにし、れんこんは酢水に浸けておく。いんげんは食べやすい大きさに切る。

2
こんにゃくはスプーンで小さめにちぎり、塩もみをする。沸騰した鍋に入れ2、3分下茹でしておく。

3
干ししいたけは水につけて戻し、軸を取って半分に切る。

4
鍋にサラダ油を熱し鶏肉の皮の部分から焼く。いんげん以外の野菜を全て加え炒める。

5
◎も加え、中火にし煮立ったらアクを取る。

6
落としぶたをし、弱めの中火に。時々鍋を揺すりながら煮汁がほぼなくなるまで煮る。(20〜25分)

7
最後にいんげんを加え全体を優しく混ぜる。火を止め粗熱を取り、お皿に盛り合わせる。

出典:http://cookpad.com

料理初心者は、『煮物』というワードだけで難しくとらえがちですが、こんなに簡単なレシピがあるんですね!
このレシピなら難しい煮物にも手軽に挑戦できそうです!

ジューシーおいしい!れんこんのはさみ揚げのレシピ

たまーに食べたくなりますよね!!

材料 (4人分)
☆豚挽肉400g
☆卵1個
☆塩コショウ少々
れんこん 500gくらい
小麦粉適当
サラダ油フライパンの底が埋まるくらい

出典:http://cookpad.com

1
☆を混ぜます。

2
1を丸め、皮を剥き薄く切ったれんこんで挟みます。

3
小麦粉をまぶします。

4
サラダ油で、蓋をしっかりして揚げ焼きにします

5
中まで火が通ったら出来上がり、醤油などをかけて食べて下さい。

出典:

れんこんのはさみ揚げって、こんなに簡単なレシピで作れちゃうものなんですね!
揚げ物ってどうも面倒くさくてパッと作る気にはなりませんが、このレシピなら簡単でいいですね!

ちょっと意外?れんこんのアイデアレシピ

れんこんの定番レシピの次は、れんこんを使ったちょっと意外なレシピを紹介します!

意外とぴったり!鶏肉とれんこんのチーズ焼き

トロっと溶けたチーズがおいしそう~!

材料 (2人分)
鶏肉300g
れんこん 350g
ピザ用チーズ一袋
塩コショウ少々
パスタのたらこソース一人分
醤油大さじ1

出典:http://cookpad.com

1
れんこんはよく洗い、皮をむいて縦に4等分したのを5㎜ほどの薄さに切ります。

2
鶏肉は食べやすい大きさに切って、塩コショウをふっておきます。

3
フライパンに油(分量外)をひき、鶏肉を炒めます。火が通ったら、弱火にしてレンコンを炒めます。

4
たらこスパゲティのソースと醤油を全体に行き渡るように入れて混ぜながら、レンコンがある程度しんなりするまで炒めてください。

5
写真
しんなりしたら、グラタン皿にレンコンと鶏肉をいい塩梅に入れます。

6
その上からピザ用チーズを振りかけます。
お好みでケチャップをかけるのもいいですね‼

7
オーブンで5~10分焼きます。
チーズとレンコンが焦げないように様子を見ながら焼いてくださいね!

8
出来上がりです!
写真のようなグラタン皿だと、二皿できますよ!
おつまみにピッタリ!
早く食べたいー(o(^∇^)o)

出典:http://cookpad.com

和の食材のれんこんと洋の食材のチーズがまさかのコラボ!アイデアレシピですね^^
パスタソースを使っているので、材料も少なくて済むし、サッと出来て便利なレシピです!

れんこん入りふわふわ伊達巻

写真からでもふわふわなのが伝わってきますね~♪

材料 (一本分(20×20のスクェア型))
れんこん 100g
たまご(全卵)3個
卵黄1個
はんぺん1/2枚
みりん大匙6
砂糖大匙2
塩小匙1/8

出典:http://cookpad.com

1
れんこんは皮をむき酢水に暫くつけておく。
れんこんはすりおろす。型紙を敷いておく。
オーブンを200度に予熱しておく。

2
ミキサーにたまご、卵黄、調味料、ちぎったはんぺんを入れてかける。

3
1の型に2を流し入れる。新聞紙をアルミ箔で包み、型の下に敷き下段で10〜12分焼く。竹串で刺してついて来なければOKです

4
出来上がったらペーパーを取り、熱いうちにラップに取り巻いていく。

5
ラップを外して巻きすにのせて巻いていく。

6
巻いたら輪ゴムを両端に巻き、暫く立てておく。

出典:

伊達巻がこんなにかんたんなレシピで出来るなんて驚きです!
お正月にはぜひこの簡単レシピで作った手作り伊達巻で、新年のお祝いをしたいですね^^

れんこんって、煮物や炒め物のレシピが多いイメージでしたが、色々な種類のレシピに使えるんです!
色んなレシピを見てちょっと、れんこんのイメージが変わりましたね^^

おススメ!レシピサイト

最後に、おススメのレシピサイトをご紹介したいと思います!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ