【もりもり食べよう】おいしいカジキのレシピをご紹介します

食欲の秋。皆さん、どんな料理を食べていますか?色々な食材がありますよね。今回はカジキのレシピに注目してみましょう。いいですよねえ。カジキ。どんなレシピがあるのでしょうか。気になりますねえ。カジキのレシピを知って、カジキマスターになりましょう。

カジキの栄養素について知ろう!

ここでは、カジキの栄養素について知りましょう。
どんな栄養があるのか、楽しみですね。
そして、気になるレシピ。
どんなレシピがあるのでしょう。
カジキ、いいなあ。

カジキの栄養素とは?

カジキいいですねえ。カジキ。
そのレシピも気になりますねえ。
いいなあ、カジキ。

めかじきが特に多く含む栄養素
・ドコサヘキサエン酸
・カリウム
・ビタミンD
・グルタミン酸

出典:http://www.jogashima.co.jp

メカジキというのは、カジキの一種。
いいですねえ。カジキ。
色々な栄養があるのですね。

カジキのレシピをどんどん知りたい。
レシピかもん。かもんレシピ。
いいですねえ、カジキ。

カジキの優れた特性は、まずたんぱく質が多いことです。私たちの体は、その 大部分がたんぱく質でつくられているのですから、必要不可欠な栄養素。
にもかかわらず、 たんぱく質を自分でつくることができない私たちは、食べることで良質のたんぱく質を効 率よく取り入れなくてはならないわけです。
カジキは100g中23.4gのたんぱく質 を含みます。たんぱく質源というと肉類を思い浮かべますが、肉類のたんぱく質は100 g中20g前後であることを考えると、これは高い数値です。

出典:http://www2q.biglobe.ne.jp

タンパク質が豊富なのですねえ。
いやあ、必須の栄養。
これを摂れるというのは、いいですねえ。

カジキいいですねえ。カジキ。
いいレシピが見つかるといいなあ。
レシピ、知りたいなあ。
あんなレシピにこんなレシピ。
色々なレシピが知りたいですねえ。

●カリウムの量も抜群


たんぱく質はナトリウムを排泄する効果を持ち、高血圧を防ぐのですが、ミネラルの一つ であるカリウムも血圧を下げる強力な効果があるとされています。

野菜や果物に多いとい われるカリウムですが、魚にも多く、特にカジキはサワラと並んで群を抜く豊富さです。 肉類を滅らして、カジキなどの魚と野菜の献立を増やせば、高血圧は十分に予防できるで しょう。

出典:http://www2q.biglobe.ne.jp

カリウム不足は怖いですからね。
ぜひ、摂取したいところです。
カジキ、いいですねえ。

さて、ここではカジキの栄養素について見てきました。
色々な栄養があるのですねえ。カジキ最高ですねえ。
さて、次からはいよいよレシピについて見ていきましょう。
どんなレシピがあるのでしょうか。
あんなレシピにこんなレシピ。
気になるレシピをチェックしていきましょう。

カジキのレシピ① 「メカジキのバター照り焼き」

うーん、おいしそうですねえ。
カジキは最高ですねえ。
このレシピも最高ですね。

材料

メカジキ2切れ
バター大さじ1~2
A しょうゆ大さじ3
A 砂糖大さじ2
A みりん大さじ2
A お酒大さじ2
塩コショウ適量
小麦粉適量

出典:http://cookpad.com

うん。おいしそうですねえ。
これはいいレシピだ。

レシピの手順

1
メカジキに塩コショウをし、薄く小麦粉をまぶす。
2
フライパンにバターを溶かし、メカジキを入れ、ソテーする。中まで火が通ったら、一旦取り出す。
3
【2】のフライパンにAを入れ、照りを出し、メカジキを戻しいれ、タレを絡め、できあがり。

出典:http://cookpad.com

なかなかおいしそう。
簡単に作れていいレシピですね。

カジキのレシピ② 「簡単すぎてごめん!メカジキの照りマヨ焼き」

これまた、こってりしてそうでおいしそう。
いいですねえ。

材料

メカジキ2枚
●酒大匙1
●小麦粉適量
マヨネーズ大匙1.5
焼肉のタレ(醤油味)大匙2
万能ねぎ4本

出典:http://cookpad.com

いいですねえ。
最高ですねえ。

レシピの手順

1
メカジキは1枚を3等分し酒をふり染み込ます。ビニール袋に小麦粉を入れメカジキを入れてふる。
2
フライパンにマヨネーズ大匙1を入れ、1を入れ中火で片面を焼く。周りが色づいたら返してマヨネーズを大匙1/2入れ更に焼く。
3
弱火にして焼肉のたれを入れてからめる。火を止めて3cm長さに切った万能ねぎを散らす。蓋をして蒸らす。

出典:http://cookpad.com

焼き肉のたれを使うのがミソですね。
いいですねえ。

カジキのレシピ③ 「めかじきのさっぱりねぎじょうゆ」

これはさっぱりでおいしそう。
いいですね。

材料

めかじき2切れ
ねぎ 3本くらい
★にんにく(すりおろし) 半片
★しょうが(すりおろし) 半片
★しょうゆ大さじ2
★酢大さじ3
★砂糖小さじ1
薄力粉適宜

出典:http://cookpad.com

レシピの手順

1
めかじきは、塩・しょうゆ・酒 各少々(レシピ外)ふってしばらくおく。ねぎは小口切りに。
2
★の材料をバット等に入れ混ぜておく。1のめかじきの水分を軽くキッチンペーパーで取って一枚のめかじきを食べやすい大きさに切り、軽く小麦粉をまぶす。
3
フライパンに2のめかじきを両面色よく焼く。良い感じに焼けたら熱いうちに2のバットに投入。1で切ったねぎも入れ、15分ほど漬け込みます。お皿に持って出来上がり!

出典:http://cookpad.com

カジキのレシピ④ 「かじきまぐろステーキ☆」

材料

かじきまぐろ(切り身)3~4切れ
●しょうゆ大4
●酒大2
●みりん大2
ニンニク(スライス) 1片分
片栗粉適宜
長ねぎ1/2本
カイワレ菜1パック
大根おろし適宜
サラダ油適宜
ごま油適宜

出典:http://cookpad.com

レシピの手順

1
かじきは●の調味料にニンニクスライスを加えたタレに2~3時間漬け込む(冷蔵庫で保存)。又はくぐらすだけでもOK!
2
下味のついたかじきの水気を切って片栗粉をまぶし、サラダ油を熱したフライパンで両面こんがりと焼き、皿に盛る。(焦げないように火加減に注意!)
3
フライパンをきれいにした後ごま油を熱し、斜め薄切りにした長ねぎをさっと炒める。そこにかじきを漬けた下味のタレをニンニクごと加えひと煮立ちさせて火を止める。(*ねぎソース)
4
皿に盛ったかじきに、水気を軽く切った大根おろしをのせ、*ねぎソースをかけてカイワレ菜をトッピングする。

出典:http://cookpad.com

カジキのレシピ⑤ 「めかじきのごま風味野菜あんかけ」

材料

めかじき80g
塩0.2g
◆酒2g
◆減塩醤油3g

■ 野菜あん
玉ねぎ 15g
たけのこ 20g
人参 15g
干ししいたけ5g
さやいんげん 5g
ごま油2g
●減塩醤油3g
●みりん3g
片栗粉2g

出典:http://cookpad.com

レシピの手順

1
めかじきに塩をふる。◆を合わせ、かじきに下味をつけ、蒸し器で20分程度蒸す
2
【野菜あん】
玉ねぎ、たけのこ、人参、さやいんげんは千切りにし、干し椎茸は水で戻し、千切りにする
3
熱した鍋にごま油をひき、②の野菜を炒め、全体の色が変わったら水(50㏄)と干し椎茸の戻した水(50㏄)を加え、加熱をする
4
野菜に火が通ったら、●の調味料を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつける
5
蒸しあがった魚に、④のあんをかけて出来上がり

出典:http://cookpad.com

まとめ

いかがでしたか?カジキのレシピ。
みんなおいしそうでしたね。

これを参考にして、おいしいカジキ料理を作りましょう。
そして、もりもり食べましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ