himari10
2017/05/17
マッシュルームは「セイヨウマツタケ」
マッシュルームは、本当は英語で「きのこ」という意味なんです。しかし、最近の日本では、ヨーロッパから来たAgaricus bisporusを「マッシュルーム」と呼んでいます。
欧米ではよく食べられているマッシュルームですが、実は日本でも明治からマッシュルームを食していたそうです。そう考えると、もっと身近な存在でもいいマッシュルームですが、今では、外食時に食べるか、生よりは水煮のマッシュルームの方が、調理用としてはメジャーですね。
種類も豊富なマッシュルーム!
ホワイト種・オフホワイト種・クリーム種・ブラウン種と、実はマッシュルームは種類も豊富。使う用途やレシピによっても、マッシュルームを使い分けると、さらにマッシュルーム好きになるかも知れませんね。
マッシュールームは、日本では水煮しか見たことないと言う人も多いようですが、実は新鮮なマッシュルームならば、スライスしてサラダに入れても美味しいんです。また栄養価も高く、沢山の効能が期待できるマッシュルームなので、欧米ではよく食されています。そんな栄養食材のマッシュルームを、美味しく簡単に食べれる、マッシュルームのバルレシピをご紹介しましょう。
バルではお馴染アヒージョのレシピ!
マッシュルームやガーリックと聞くと、このアヒージョが浮かぶ方も、最近は増えてきていますよね。そんなバルメニューが、自宅で簡単に作れるマッシュルームレシピです。
このレシピは、この食材だけでなく、貝類などを入れても美味しく頂けるレシピです。お好みの食材をアヒージョで食したい場合は、ぜひこのレシピを活用してみて下さいね!分量のバランスさえ覚えておけば、どんな食材にも応用できちゃいますよ。
バリエーションが無限大のアヒージョレシピ!
写真のようにつぶ貝や、タコ&いかなど、魚介類なら、だいたいのものがOKなので、ちょっとしたおつまみが欲しい時にも、とっても便利なレシピです。
1
マッシュルームを食べやすい大きさに切る。あまり細かく切らない方が良い。ニンニクはみじん切りにする。むきえびはそのまま。
2
皿をオーブンやトースターで5分くらい温めておくと食卓に出した後も冷めづらい。
3
小さめの鍋にオリーブオイルを入れ、ニンニクと鷹の爪を入れて弱火でじっくりオイルに香りを移します。
4
塩とバターを入れ、オイルの味を整える。ちょっと濃いくらいの方がバゲットを付けた時に美味しいです。
5
エビとマッシュルームを入れて2〜3分煮たら出来上がり!
器に移して、イタリアンパセリをかけて召し上がれ♪
オリーブオイルに、具材を入れて火にかけるだけの、超簡単レシピです。ニンニクは苦みが出ないように、弱火でゆっくり火を入れていくのが、このレシピのポイントです。強火にしてしまうと、大失敗しますのでご注意を!お好みでブラックペッパーを、レシピの最後にプラスしても美味しいですよ。
生クリーム不要なのに、このコク!
マッシュルームを使っているからこそ、生クリームを使わなくても、このコクが出るんです。これからの季節にピッタリの、マッシュルームレシピですよ。
マッシュルーム好きにはたまらないレシピですよね。最近では、スーパーで他のキノコ類よりも安く売っている場合も多いので、そんな時こそ、このマッシュルームスープレシピに、トライしてみてはいかがでしょうか。
ミキサーにかけると、よりまろやかに。
お好みで、ミキサーにかけて絞ると、さらにまろやかになって、マッシュルームスープが美味しくなりますよ。面倒くさい方は、このレシピのままでも十分美味しく頂けますけどね。
1
マッシュルーム、玉ねぎをみじん切りにします。
2
お鍋にバターを入れ、火にかけます。
3
バターが溶けてきたら、玉ねぎをいれ、黄金色になるまでよーく炒めます。
4
マッシュルームをいれ更に炒めます。全体に火が通ったら、小麦粉をいれ、全体になじませます。
5
次に4に、牛乳、水、コンソメを入れ、木ベラでかき混ぜながら、火を通します。
6
小麦粉が完全になじんで、とろみがついてきたら、塩と胡椒で味を調整して出来上がりです。
生クリームを使用しない、マッシュルームスープレシピなので、マッシュルームさえあれば、いつでも手軽に作れるのも嬉しいですよね。胡椒はお好みで、ブラックペッパーにすると、より大人味になって美味しいですよ。これからの季節に飲みたくなること間違いなしの、マッシュルームスープレシピです。
オイリーなのが苦手な方はこちらのレシピ!
アヒージョは、熱いしオイリーで苦手!そんな方には、こちらのマッシュルームソテーのレシピがおすすめです。調理も簡単な上、アヒージョと違い、お子さんでもやけどせず、安心して食べれますね。
マッシュルームのアヒージョレシピと、食材はあまり変わりはありません。ただ、オイルを温めたりしないので、小さいお子様がいても、安心して食卓に並べられるレシピです。また、おつまみにもピッタリなので、パパさんも大喜びのレシピですね。
お肉類をレシピにプラスしてもOK!
ウインナーやベーコン、鶏肉などをレシピに足しても、美味しく頂けますよ。その際は、マッシュルームと同じぐらいに、お肉類をカットするのが、ポイントです。チョリソーなどをプラスすれば、バルにも負けないおつまみレシピに大変身!
1
マッシュルームを半分、もしくは十字にして4つに割る。にんにくはみじん切りにする。
2
フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱めの中火で温める。香りが出てきたらマッシュルームを投入する。
3
マッシュルームに火が通りつやが出てきたら、コンソメを絡める。醤油をフライパンに垂らして揺らしたら完成。
4
器に盛り、パセリのみじん切りをぱらぱらっとかけると彩りもいいです。
こちらのレシピもポイントは、火加減です。ニンニクを炒める際に強火だと、すぐ焦げてしまい、マッシュルームも美味しくなくなってしまいますので、ご注意くださいね。また、醤油も焦げやすいので、最後に垂らすというのも、このレシピのポイントですよ。
これがマッシュルームの目安です!
いかがでしたか。マッシュルームは、生だと傷みやすいものでもあるので、写真を基準にレシピを考えてみて下さいね。かさが黒くなっても、加熱するレシピなら食べれますのでご安心を。ぜひ色々なレシピの主役に、マッシュルームをいかがですか!?
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局