おいしくおしゃれに!おうちで作れるベーグルとアレンジレシピ!

もちもち美味しいベーグルのお家でも作れるレシピと、おしゃれなアレンジレシピをまとめました。お店で買うベーグルももちろん美味しいけど、焼きたてのおうちベーグルは一味違います。間に何をはさむかレシピを考えるのもとっても楽しいですよね!

ベーグルとは?

 ベーグルは、ニューヨークを中心にアメリカの毎日の生活で欠かせない食べ物となっています。他のパンとは異なり、作る過程で「茹でる」ので、どっしりと重くモチモチとした食感が生まれます。また、他のパンのように卵やバターを使っていないので、「(比較的)低カロリー」「低脂肪」「ノンコレステロール」と、とってもヘルシー。噛みごたえがあり、よく噛めば噛むほど甘味がでてきておいしいのです。

出典:http://homepage3.nifty.com

お店で買うベーグルもとっても美味しいですが、
今回は美味しいベーグルをおうちで楽しむためのレシピをまとめました。
ベーグルと具のバリエーションは無限大です。

①基本のプレーンベーグルのレシピ

材料4人分


強力粉250g
砂糖10g
インスタントドライイースト2g
塩5g
水140cc
お湯(ゆでる用)1L位
砂糖(ゆでる用)大1

強力粉、砂糖、 イースト、塩をボウルに入れ、イーストめがけて水を投入。生地がまとまるまで混ぜる。(※HB使用でもok!)
2
生地を台に出し、全体が滑らかになるまで一生懸命捏ねる。→4等分して丸めなおし、ぬれ布巾の下でベンチタイム。(10分間)
3
上から押さえてガス抜き、平たくする。それを手前から奥に巻き20cm程に伸ばす。片方の先を潰して反対側の端を包み合わせる。
4
発酵。
(40~50分程)
この時に1個分ずつ切ったクッキングペーパー(10cm×10cm)に乗せておく。
5
お湯+砂糖を入れた鍋で両面を30秒ずつ茹でる。
軽く水分を取り、
200℃で15分焼いて出来上がり☆

出典:http://cookpad.com

基本のプレーンベーグルレシピです。これができればいろんなアレンジが広がります。
おしゃれなランチにももってこいですね。

②もっちりブルーベリーベーグルレシピ

材料 6人分

■ 生地
強力粉230g
薄力粉70g
砂糖30g
塩5g
ドライイースト5g
水100ml
ブルーベリー(生もしくは冷凍)70g
■ ケトリング用
湯1リットル
はちみつ大さじ2

1
うちのHBはツインバードPY-E631Wなのでそれに沿って解説しています。
もちろん手ごねでもOK。
2
冷凍のブルーベリーを使用する場合は事前に解凍しておきます。※溶けだした水分も含めて70gになるように。
3
パンケースに砂糖、水、ブルーベリー、塩を入れ、上からふんわりと強力粉と薄力粉を入れる。
4
粉の上から水分と混ざらないようにドライイーストを入れる。(※イーストは濡れると発酵が悪くなる為)
5
HBにセットし、メニュー13「こねコース」で10分間こねる。→2分休ませる。→再度「こねコース」で5分こねる。
6
生地を取り出し、6等分(1個約100g)して丸める。ぬれ布巾を掛けて、ベンチタイム10分。
7
ドーナツ状に成形。生地がべたつく場合は少し打ち粉をして。くっつきやすいので、クッキングシートの上で約30分発酵。
8
はちみつを入れた沸騰する直前のお湯で片面30秒ずつ茹でる。(煮立せない事)
9
茹で上がったら、キッチンペーパーで水気を軽くとっておく。
10
210度で予熱して置いたオーブンを200度に下げて約13分焼けば完成。
11
※オーソドックスなニューヨークベーグルのレシピがベースなので若干硬めの仕上がりです。
12
柔らかいベーグルがお好きな方は、5の工程プラス2分のベンチタイム→さらに10分捏ねる。水分量を少し増やす→
13
→オリーブオイルを少し加えるなどして調整して見てください。

出典:http://cookpad.com

ブルーベリーの入った甘いベーグル。おやつによさそうですね。
クランベリーなどもおいしそうですね。

③クリチ&くるみベーグルレシピ

材料3人分

強力粉70g
ライ麦20g
全粒粉10g
ドライイースト小さじ1/3
ぬるま湯70cc
砂糖2g
塩1g
くるみ8g
クリームチーズ18g


1
チーズはフィラデルフィアのブラックペッパークリームチーズを使いました!
小さく切っておきます。
2
ドライイーストはぬるま湯にふやかす。
3
FPにくるみ・クリチ以外の材料を入れて混ぜる。
4
滑らかな生地ができたら3つに分けて丸める。濡れ布巾をかぶせて室温で10分休ませる。
5
麺棒で生地を広げて、くるみ・クリチをのせる。
6
手前からくるくる巻いて、しっかり閉じます。
7
端を少しペタンコにして、輪を作り反対側の生地を包んでしっかりひっつける。(よくあるベーグルの成形です)
8
濡れ布巾をかぶせて二次発酵25分。
9
砂糖を加えたお湯をで、ベーグルの両面を30秒ずつゆでる。※水1リットルに砂糖大さじ1の割合
10
ゆでたらすぐに200℃に予熱しておいたオーブンで20分。

出典:http://cookpad.com

クリームチーズとクルミの組み合わせはテッパンですね!
間に具をはさんで食べるのもいいですね。

④ホワイトチョコin☆抹茶ベーグル レシピ

材 料6人分

★強力粉280g
★抹茶大1(6g)
★三温糖大2
★塩小1
豆乳180ml
ドライイースト小1
ホワイトチョコレート50g
砂糖(ケトリング用)大2
強力粉(打ち粉)適量

作り方
1

【生地を作る】
フードプロセッサーに★を入れ、蓋をして軽く混ぜます。
2

電子レンジ(600W)で1分温めた豆乳に、ドライイーストを入れて混ぜ、①に加えます。
3

スイッチのONとOFFを1~2分繰り返して、生地をまとめます。
こね台に生地をのせ、1分ほど捏ねます。
4

【一次発酵】
丸くまとめて耐熱ボウルに入れ、乾いた布巾をかけます。
オーブンの発酵機能(40度)で20分発酵させます。
5

④の生地が、二倍くらいに膨らんだら、こね台に打ち粉をし、スケッパーを使って取り出します。
スケッパーで6等分にします。
6

【ベンチタイム】
クッキングシートを敷いた天板に⑤を丸めて並べ、乾いた布巾をかけます。
オーブンの発酵機能(40度)で20分発酵させます。
7

板チョコを5mm角に刻んで、用意しておきましょう。
※調理用のチョコチップの方が、とけなくていいです。
8

【成形】
打ち粉をしたこね台に、生地をめん棒で20cmほどに伸ばし、⑦のチョコを1/6散らします。
棒状になるように、クルクルと巻きます。
9

めん棒で片方の生地端をしゃもじ形に大きく伸ばします。
しゃもじ形になった方の生地で、もう一方の生地端を包み、しっかりと閉じます。
10

【二次発酵】
天板に成形した生地を並べ、乾いた布巾をかけます。
オーブンの発酵機能(40度)で40分発酵させます。
※発酵が終了したら、オーブンを200度に温めておきます。
11

【ケトリング】
フライパンに1ℓの水を入れて沸騰(90度)させます。
砂糖を加え溶かします。
12

⑩のベーグルの表面を下にして、⑪に浮かべます。この時、温度が下がるので、もう一度90度になるまで茹でます。
90度になったら、フライ返しで返し、もう片面も同様に茹でます。
13

⑩のベーグルの表面を下にして、⑪に浮かべます。この時、温度が下がるので、もう一度90度になるまで茹でます。
90度になったら、フライ返しで返し、もう片面も同様に茹でます。

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

ホワイトチョコと抹茶の、甘さと苦さの絶妙なコンビネーションですね。
豆乳が使用されているのもヘルシーでいいですね。

⑤キヌア(雑穀)のベーグル♪ レシピ

材 料4人分

強力粉240g
キヌア(ゆでたもの)50g
三温糖15g
塩小さじ1/2
ドライイースト3g
ぬるま湯120CC

作り方
1

キヌアは乾燥したものを大さじ2-3熱湯で10分ゆでで、そのまま10分ほど放置しておく。
にょろっと根っこみたいなものが飛び出していればOK。
2

水切りしたキヌア50グラムと他の材料をすべてホームベーカリーにいれ、15分ほどこねてとりだす。4等分し、丸めたら濡れぶきんをかぶせて10分ベンチタイム。
3

綴じ目を上にして、平たく伸ばしたら、手前からくるくる巻いていく。片方の先を細くし、もう片方を平たく伸ばして細い方を包む。
4

ドーナツ型を整えたら、濡れぶきんをして15分ほど発酵させる。ひとまわり大きくなったらOK。
5

沸騰したお湯1リットルに砂糖大さじ1を加え、4のベーグルを片面30秒ずつゆでる。
軽く水を切ったら180度のオーブンで約15分焼く。
6

焼き上がり。

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

雑穀のベーグル、とてもヘルシーでいいですね。
ちなみにキヌアとは。。。

キヌアキノア はヒユ科アカザ亜科アカザ属の植物で、アカザやホウレンソウは近縁である。南米アンデス山脈の高地アルティプラーノにおいて数千年前より食用に栽培されている擬似穀物であり、モロコシ、キビ、アワ、ヒエなどと同様に雑穀に分類される

出典:https://www.google.co.jp

⑥かぼちゃベーグル レシピ

材 料5人分

■ 生地
強力粉 300g
かぼちゃ(蒸して皮をむいた状態) 100g
はちみつ10g
塩 小さじ1
ぬるま湯 130cc
ドライイースト 小さじ1
シナモン お好みで
■ ケトリング
水 1ℓ
砂糖orはちみつ 大さじ1

作り方
1

かぼちゃは4等分くらいに切り分け耐熱ボールに入れ、ラップを軽くかけてレンジで5分。皮をむきマッシュ。
2

生地の材料をHBに入れ、生地コース開始。約15分。
3

生地を取り出し、5等分(1個約110g弱)にして丸める。水に濡らして絞ったキッチンペーパーをかけてベンチタイム10分。
4

※成形し、1次発酵、約20分。その間にケトリングの準備。フライパンにケトリング材料を入れ沸騰させておく。
5

発酵終了後、210度で予熱開始。9のフライパンに生地を入れ、片面30秒ずつで両面茹でる。
6

茹で上がったら、キッチンペーパーを敷いたお皿に乗せて、軽く水気を取る。
7
シートを敷いた天板に置き、200度で20分焼いて完成!

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

かぼちゃの種がアクセントになっていていいですね。
ハロウィンの時期にもいいですね。

⑦ブラックココアとホワイトチョコのベーグルレシピ

材料4人分

○強力粉194g
○水105g
○はちみつ10g
○ブラックココアパウダー6g
○塩2g
○ドライイースト小さじ1/2
胡桃25g
ホワイトチョコチップ60g
砂糖・蜂蜜・モラセスなど大さじ1


1
胡桃を軽くローストし、刻んでおく。ボウルに○を入れて手で混ぜる。まとまったら胡桃を加え、台に出すなどして15分程捏ねる。
2
4分割して丸め、濡れ布巾を掛けてベンチタイム10分。

3
横長楕円形に伸ばし、ホワイトチョコ散らす。(成形時に閉じ難くなるので巻き終わり1cmには乗せない)
4
手前からきつめに巻き、右端を左端にかぶせ成形。濡れ布巾をかけてあたたかい場所で発酵。オ-ブン200度予熱開始。

5
鍋にたっぷりのお湯を沸かし、蜂蜜等を入れ弱火にする。4を入れ、片面1分ずつ茹でる。

6
網じゃくし等で取り出し、水気を切って天板に乗せる。200度で20分前後焼いて完成。

出典:http://recipe.cotta.jp

ホロ苦いココアとホワイトチョコの絶妙なコンビネーションです。
クルミとの相性も抜群です。

⑧ダブルチーズベーグルレシピ

材 料(4人分)

春よ恋ストレートA100g
春よ恋ストレートB150g
水140g
砂糖13g
インスタントドライイースト2g
塩3g
とろけるチーズひとつかみ
プロセスチーズ(個包装)3つ

作り方
1
パンケースに春よ恋ストレートAと砂糖、イーストを全て入れて、適温にした水を加え2分ほどMIX.(水の温度は夏は冷たく、冬は温めて)
MIX終了後、10分程度そのまま発酵させる。
2
春よ恋ストレートBと塩を加え、15分MIX。
滑らかな生地になればOKです。
3
取り出して4分割し、綺麗に丸め、ベンチタイム15分。
4
プロセスチーズを巻き込みながら、ベーグル型に成形して、35度で30分ホイロします。
5
ホイロ後ケトリング。たっぷりのお湯にモラセス大さじ1(なければはちみつや砂糖で代用)を加え、で片面1分づつゆでます。
茹で上がったらトップからとろけるチーズをのせます。
6
230度に予熱したオーブンを210度に設定し直し、17分焼成します。
ケトリングしたらすぐに焼いたほうがいいです。

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

チーズがパリパリと香ばしくてとても美味しそうです。
春よ恋を使用したこだわりのレシピです。

⑨もっちり豆乳ベーグル 【天然酵母】レシピ

材料5人分

はるゆたかブレンド 250g
きび砂糖 10g
塩 3g
ホシノ生種 18g
豆乳(無調整) 125g
ケトリング用砂糖 大匙2

1事前にホシノ丹沢酵母パン種と30℃位のぬるま湯を
ホシノ:ぬるま湯 1:2の割合で発酵器やホームベーカリーを使い生種を起こしておく。
2ボウルにケトリング用砂糖以外、すべての材料を入れ粉気がなくなるまで混ぜ、こね台に移し表面が滑らかになるまで10分位捏ねる。

3生地を丸めてボウルに入れラップをかけ、20℃~22℃位の場所で生地が一回りほど大きくなるまで発酵させる。

時間にして約6時間ほどゆっくり発酵させます。
4生地を5分割して丸める。
乾燥しないよう、濡れ布巾をかけ20分~30分ほど休める。

ここでしっかり休めて、成形の際生地を傷めないようにします。

5綴じ目を上にして置き、麺棒で10cm×16cm位の大きさに伸ばす。

この時なるべく生地の厚み、大きさを均等にしておくと
出来上がりが綺麗なドーナツ型に仕上がります。

6向こう側からクルクル巻いて綴じ目をしっかり閉じる。

コロコロ転がし、長さ18cm位に伸ばし片側の生地を手か麺棒で平らに潰す。

7平らにした方の生地でもう片方を包み込むようにし、しっかり閉じる。

830℃位の場所で生地がゆるんだ感じになるまで二次発酵させる。
時間にして30分ほど。

この時生地が乾燥しないよう、ふんわりさせたビニール袋の中で発酵させます。

9フライパンにたっぷりの湯をわかし、砂糖を加え(大匙2)
両面20秒ずつ茹でる。この時あまり沸騰させない。

すべて茹で上がったら、230度で予熱したオーブンを210度に下げ14分焼く。

出典:http://kitchen.woman.excite.co.jp

天然酵母を使用したこだわりのレシピです。
豆乳の風味が優しいレシピです。

⑩アボカドベーグルサンドレシピ

材料 2人分

ベーグル 2個
アボカドディップ
 アボカド 1/2個
 レモン汁 少々
 塩、こしょう 各少々
ミックスビーンズ(ドライパック) 大さじ3~4

作り方

アボカドディップを作る。アボカドは種を取って皮をむき、ボールに入れて残りの材料を加え、なめらかになるまでつぶしながら混ぜ合わせる。
ベーグルは厚みを半分に切る。下半分の切り口にアボカドディップの1/2量を塗ってミックスビーンズの1/2量をのせてはさむ。残りも同様にする。
(1個分291kcal、塩分0.9g)

出典:http://www.orangepage.net

こちらからはベーグルサンドのレシピです。
アボカドとミックスビーンズの相性が良さそうです。

⑪半熟ゆで卵のサンドイッチレシピ

材料1人分

卵 1つ
ベーグル 1個
スライスチーズ 2枚
小さなトマト 1個
たまねぎ 適量
アボカド 1/4

1 ゆで卵を準備する(6から7分。半熟くらいがいい!)

2 その間に、切ったベーグルの両面に、チーズをしいて、トマト、たまねぎをスライスしてのせ、3から5分、オーブントースターで焼く。(チーズが溶けるまで)

3 アボカドと、半熟卵をのせ、サンドしたら完成!

出典:http://www.yummly.com

とろーり卵が何ともおいしそうです。
アボカドとの相性もよさそうですね。

⑫ジューシーソーセージのオムレツベーグルサンドレシピ

材料 1人分

コストコ ジョンソンヴィルソーセージ ベダーウィズチェダー 1本
卵 2個(1個でもOK~)
ほうれん草+パプリカ+玉葱 (全てお好み量・お好みの野菜でどうぞ♪)
塩・黒胡椒
お好きなパン

作り方
・ソーセージを乾煎りして半分にカットしておく。
・ほうれん草他野菜に熱を通しておく。(玉葱だけは生のままが美味しい)
・卵をといで、水気をとった野菜を混ぜて塩黒胡椒でを味付けを。
・熱した卵焼用フライパンに2/3量を流し込みかき混ぜてふわっと軽く火を通し、ソーセージを並べて入れ、半分に折り返す。
・卵液残り1/3を流し入れて形を整えながら2つ折にしてオムレツを仕上げる。
・火を止めて、蓋をして冷めるまでおいて置く。(こうするとオムレツから水分が出るのを防げます。)
・用意したお好みのパンに辛子マーガリンを軽く塗り、お好みのグリーンをしきまして、オムレツをドドンとのせまして、ケチャップをお好み量かけてサンドイッチの出来上がり

出典:http://veramagazine.jp

コストコのジューシーソーセージを使ったレシピです。
思いっきりがぶりつきたいときに。

⑬ベーグルサンド☆蜂蜜ヨーグルトレシピ

材料 (1人分)

ベーグル1個
水切りヨーグルト適宜
蜂蜜適宜

1
水切りヨーグルトを作ります。
2
ベーグルは半分に切り、トースターで焼きます。バターを塗り、水切りヨーグルトをのせ、蜂蜜をかけます。

出典:http://cookpad.com

シンプルなレシピですが、とてもベーグルにあっておいしそうです。
はちみつにこだわってみてもいいですね。

⑭チキンベーグルサンドレシピ

材料1人分

ハインツ ローストガーリック 20g
トマト(スライス) 1枚
鶏モモ肉 80g
グリーンカールまたはレタス 適量
ベーグルパン 1個
アボカド 1/6個

作り方
1. 鶏モモ肉はローストガーリックでマリネしてからソテーし、スライスする。
2. ベーグルパンにレタス、トマト、1.とアボカドをのせ、軽く煮詰めたローストガーリックをかけ、サンドする。

出典:http://www.heinz.co.jp

ハインツさんのレシピです。
ローストガーリックがとてもいいアクセントになっていそうです。

⑮ヘルシー♩ひじきのベーグルサンドレシピ

材料(1人分)

ひじきの白和え大さじ3
全粒粉ベーグル1個
レタス適量
粗挽きこしょう適量

トーストしたベーグルにレタスとひじきの白和えを乗せこしょうをふりベーグルでサンドすれば完成。

出典:http://recipe.foodiestv.jp

とってもヘルシーなベーグルサンドですね。
ひじきの白和えを多めに作った時などに。

⑯えびのベーグルサンドレシピ

材料2人分

タルタルソース 適量
サラダえび 6尾
アボカド 1/2個
トマト 1/4個
レタス 2枚
ベーグル 2個

作り方
1えびは殻と尾をむく。
2レタスは食べやすくちぎる。トマトは輪切り、アボカドは薄切りにする。
3ベーグルはヨコ半分に切ってオーブントースターで軽く焼き、2)、タルタルソース、1)をはさみ、器に盛る。スープ、フルーツとヨーグルトを添える。

出典:http://www.daiei.jp

王道のエビとアボカドのベーグルサンドです。
さっぱりと、でも満足なランチになりそうですね。

⑰生ハムとルッコラのベーグルサンドレシピ

材料 1人分

ベーグル1個
生ハム4枚
ルッコラ1束
粗挽き胡椒適量
パルメザンチーズ適量
オリーブオイル適量

1
ベーグルを横半分にカットし、両面にオリーブオイルをかけておきます。
2
3等分位に切ったルッコラをのせ、パルメザンチーズと粗挽き胡椒をかけます。
3
生ハムをon!
4
完成です!
5
サーモン好きな方は、スモークサーモンとクリームチーズとスライスオニオンに粗挽き胡椒!も美味しいですよ

出典:http://cookpad.com

サラダのようなヘルシーだけど満足なサンドですね。
オリーブオイルが良さそうです。

⑱ゴボウサラダとスモークサーモンのサンドレシピ

材料1人分


ベーグル 1個
kiriクリームチーズ 1個
レタス 3枚(葉)
スモークサーモン 2枚
ゴボウサラダ お好み
スライストマト 1枚


1.ベーグルを半分にカットする
2.クリームチーズを塗る
3.レタス→スモークサーモン→ゴボウサラダ→トマトの順にサンドして完成

出典:http://www.recipe-blog.jp

簡単にデリの味ができそうですね、
ピリ辛のゴボウもよさそうですね。

⑲美肌効果も♪キャロットラペベーグルサンドレシピ

材料1人分

ベーグル1個
クリームチーズ適量
■ キャロットラペ
人参 1/2本
オレンジジュース大さじ1
白ワインビネガー大さじ1
オリーブオイル大さじ1/2
はちみつ適量
塩少々

1
ベーグルは横半分に切り、下部分の内側にクリームチーズを塗っておく。
2
〈キャロットラペの作り方〉
人参の皮を剥き細切り用のおろし器で人参をする。
3
調味料を小さめのボールに入れかき混ぜ、2の人参を入れ全体に味をなじませる。
4
人参がしんなりすればキャロットラペの出来上がり。
5
キャロットラペをベーグルに乗せ、お好みでクルミも一緒に挟めば出来上がり。

出典:http://cookpad.com

美肌効果もあるというキャロットラペのレシピです。
サラダ感覚で頂けそうですね。

⑳秋刀魚のベーグルサンドレシピ

材料1人分

ベーグル1つ
秋刀魚半尾
玉葱 1/4個
卵1個
レモン汁少々
胡椒少々

1
下処理をした秋刀魚を2~3等分に食べやすい大きさに切り、身側からフライパンやグリルでこんがりと焼き、お皿に取っておく。
2
ベーグルを半分に切り、トースターで外側がパリパリになるまで7~10分焼く。
3
卵を焼く。オムレツかスクランブルにすると食べやすいです♪今回は残っていた卵焼きを薄く切って乗せました♪
4
玉葱を薄目にスライスし、ベーグルに卵、秋刀魚、玉葱の順に乗せていきレモン汁と胡椒をかけて召し上がれ☆
5
生秋刀魚の場合、下処理で塩をかけるので塩はお好みでかけて下さい♪

出典:http://cookpad.com

秋が旬のサンマをベーグルサンドに!
ぜひ真似してみたい一品です。

ベーグルのレシピについてのまとめ

いろいろなベーグルのレシピを紹介してきましたが、いかがでしたか?
ベーグルと具の組み合わせはいくらでもあります。
あなただけのお気に入りの組み合わせのレシピをぜひ見つけてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ