香りまつたけ味しめじ!うま味たっぷり!しめじ料理のレシピ集!

しめじと言えば「香りまつたけ味しめじ」と昔から言われるように、旨味が凝縮したお野菜です。しめじは免疫機能を高めてくれますので疲れた時にはしめじ料理を食べて元気を出しましょう。9月~11月が旬といわれるしめじ料理のレシピをまとめました。美味しいレシピ満載です。

しめじは栄養たっぷり!

ぶなしめじは、カルシウムの吸収率を上げるビタミンDの他、ビタミンB1、B2、ナイアシンなどの栄養があります。
また、うまみの素でもあるリジンは、食品から摂取しなければならない必須アミノ酸の一種。
日本人に不足しがちな栄養素といわれているので、上手に取り入れましょう

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しめじに含まれているビタミンDですが、
カルシウムの吸収を助ける働きをもっています。
また、免疫力を上昇させたり疲労回復効果があることでも
知られています。

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ビタミンDは、骨の健康を維持するのに、とても重要な役割と果たしています。

骨というとカルシウムが重要ですが、ビタミンDにはそのカルシウムの吸収を助ける効果があるのです。

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また、しめじには食物繊維もふくまれています。
免疫機能を高める機能もありますので、疲労が蓄積した時にはしめじを取ると良いでしょう。

しめじのカロリーは100グラムで約18キロカロリーです。

しめじの保存方法と保存期間は?

水分がついていると痛みやすいので、よく水分をとって、ラップして冷蔵庫へ。
あまり日持ちしないので3~4日で使い切りましょう。

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袋から開封したしめじは3~4日がしめじの保存期間になります。
未開封の場合は約5日程で使い切りましょう。

石づちを取って冷凍しましょう。

冷凍保存すると約1ヶ月持ちます。
石づちを切って冷凍保存しましょう。

天日干しでしめじが長持ち!

しめじを洗わずに、石づきを切り落として、
ばらしてザルやカゴなどに重ならないように
並べていきます。
天日干しで3日程度乾燥させます。
カラカラに乾いたら出来上がりです。

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乾燥させたしめじの保存期間はなんと1年です!

使用の際は干しシイタケ同様、水でもどして使用します。
戻し汁にも旨味が出ていますので、ダシとして使用しましょう。

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美味しいしめじの選び方

ぶなしめじは、カサが開きすぎず、弾力がありカサと柄がしっかりしているものしまりのあるものを選びましょう。
カサの大きさや色の濃淡で味に大きな変わりはありません。また、きのこ全体が柔らかくなっているものは、鮮度が悪くなっています。寄せ集めではなく、一株にまとまっているもののほうが、味も香りもおすすめです。

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しめじの美味しいレシピ

それではしめじ料理の美味しいレシピをご紹介しましょう。

レシピ① 朝食にも◎ポテトとシメジのマヨネーズ炒め

とっても美味しいしめじのレシピです。
作り方はとっても簡単!しめじとジャガイモを調味料でいためるだけ!
誰でも簡単に作れるお手軽レシピです。

じゃがいも 1個
しめじ 1/2パック
塩少々
黒胡椒少々
マヨネーズ小匙大盛り4杯
オリーブオイルまたはサラダ油小匙2

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お弁当用に2倍量で美味しかったです!また作ります\(^o^

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美味しい!簡単♪つまみに最適です(*´ω

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レシピ② しめじと卵で簡単!中華風炒め

しめじ 2パック
卵3個
★しょう油大さじ1.5
★酢大さじ3/4
★砂糖大さじ1
★中華だし小さじ2
★水150cc
★片栗粉大さじ1
★豆板醤小さじ1/2~

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お肉無しでも立派なおかずに!しめじ2パックペロリですね。

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とっても美味しくてやみつきになりそうです(^.^)また作ります♪

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美味しすぎるとの声が続出で人気レシピとなっています。

レシピ③ 新玉ねぎ&しめじ♪バター醤油ソテー

おつまみにもおかずにもなるレシピ。
子供から大人まで幅広く愛される味のレシピです。

新玉ねぎ(玉ねぎ)1個
しめじ 1/2パック
●みりん大さじ1
●醤油大さじ1
●ポン酢小さじ1
かつお節大さじ2
バター5g
ブラックペッパー(お好みで)適量

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レシピ④ 簡単激ウマ!鶏肉としめじの炊き込みご飯

炊き込みご飯のレシピ。お米としめじの相性は抜群です。
しめじから出た旨味をお米がしっかりとすってくれて炊き上がりは香りも味も最高です!

米2合
鶏肉(もも)150g
人参(千切り) 1/4本
しめじ 1/2パック
えのき 1/2パック
油揚げ1枚
●塩小さじ1/2
●醤油・酒・みりん各大さじ2
●砂糖(上白糖)小さじ2
●ほんだし(顆粒)小さじ2

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レシピ⑤ 秋香る 鮭としめじのバターしょうゆ

鮭としめじの相性は抜群です!
美味しい事間違い無しのレシピです。

生鮭切り身(または通年サーモン)2切れ
しめじ 1パック
バター10~15㌘
★酒・しょうゆ・みりん・砂糖各大匙1
■ (↑甘め味です お好みで砂糖を減らして下さいね)
☆荒挽き黒こしょうお好みで
☆ピンクペッパー粒お好みで
✿バター醤油にワサビが合います。

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レシピ⑥ しめじのコンソメスープ

疲れた時や体を休めたい時には温かいスープとしめじをいただきましょう。
免疫力を高めれるレシピです。

しめじ 1パック
玉ねぎ 1/2個
洋風スープの素(ビーフ・固形) 1個
パセリのみじん切り 適宜

こしょう

出典:http://www.orangepage.net

レシピ⑦ しめじともやしのレンチンみそスープ

しめじ・1/4パック 25g
もやし・1/10袋 25g
水 カップ3/4
みそ 小さじ2
「ほんだし」商品ページへ 小さじ1/3
貝割れ菜 適量

出典:http://park.ajinomoto.co.jp

優秀野菜!しめじ料理のレシピ まとめ

何にでも使えて疲れた体を癒してくれる優秀なお野菜しめじ料理のレシピをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。
しめじは刻んだりそのまま使ったりと幅広く使えますし、色々な食材との相性がいいので使いやすいですよ。
是非料理に活用してみてください。

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