みんな大好き鶏ひき肉を使った美味しいレシピをご紹介します!

今回は鶏ひき肉を使ったレシピをたくさん紹介していきます!鶏ひき肉っていろいろとレシピがあふれていますがその中でも特にほんとうにおすすめな!レシピをご紹介いたします!これでもっと鶏ひき肉がすきになっていきますね!またご家族にも作ってあげてください!

鶏ひき肉とは?

鶏ひき肉って響きが好きです!美味しい美味しい料理を作ってくれるお肉なので!

鶏肉を挽いて細かく加工した食材を指す語。

出典:http://www.weblio.jp

鳥ひき肉って本当に美味しいですよね

加工する前の鶏肉はなに?

鶏ひき肉を加工する前の鶏肉も更においしいですよねー!

鶏肉(とりにく、けいにく)とは、キジ科のニワトリの食肉のこと。

出典:https://ja.wikipedia.org

結構鶏って食している人多いですよね

ぷにぷにの鶏肉!鶏ひき肉はパサパサ!

鶏肉は、ニワトリの肉である。鶏はもっとも代表的な家禽なので、単に鳥肉といえば鶏肉をさすことが多い。牛肉、豚肉、羊肉と並んで世界で日常的に食用にされる肉のひとつである。鶏肉は(体重を軽くしておく必要がある)鳥類であるので比較的体脂肪を含まず、ヘルシーな食肉として珍重された。ボクサーなどのスポーツ選手が減量時にタンパク質の補給に用いたりするとされる。オペラ歌手のマリア・カラスが鶏肉とサラダで減量したエピソードは有名である。しかしながらブロイラーが主となると体脂肪の含有において鶏肉は必ずしも淡白な肉とは見做されなくなっている。

出典:https://ja.wikipedia.org

スポーツ選手ってお肉は食べてはいけないと思っていたんですが鶏ひき肉などの肉系統ならいいんですねー!

鶏ひき肉を使ったレシピ:甘辛*鶏そぼろ

そぼろ!鶏ひき肉を使ったそぼろ!ああもうこれは!そぼろ好きの自分には最高のレシピです!

レシピの材料

鶏ひき肉 200g
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ2~3
すりおろし生姜 適量

出典:http://cookpad.com

そぼろでの鶏ひき肉って結構使うレシピですよね

レシピの作り方

1 すべての材料をフライパンに入れ、火にかける前によく混ぜ合わせておく。

2 弱火~中火にかけ、はしを4本ほどまとめて持って、よく混ぜる。

3 水分がほぼなくなれば、完成!

出典:http://cookpad.com

これなら料理が少し下手な人でも簡単にできるレシピですね!お手軽にできるレシピでもあります!

鶏ひき肉を使ったレシピ:鶏つくねの照り焼き

つくね!これは絶対おいしいですよ!むしろ不味いっていう方がおかしいレシピです!

レシピの材料

鶏挽き肉 250g
えのき 1袋(150g)
酒 大さじ2
しょうが汁 小さじ1
塩 小さじ1/2
★しょう油 大さじ2・1/2
★酒、水 各大さじ2
★みりん 大さじ1
★砂糖 大さじ1・1/2

出典:http://cookpad.com

鶏ひき肉は鶏挽肉ってなっています!

レシピの作り方

1 えのきは根元を切り落として、2,3cmの長さに切る。 ★を合わせておく。

2 ボウルに鶏肉、酒、しょうが汁を入れて粘り気が出るまでよく練る。

3 えのきと塩を入れて、ムラがないようによく混ぜ合わせる。 6等分にして、小判形にまとめる。

4 フライパンに油を熱して、3を入れて中火で焼き、焼き色が付いたら裏返して同じように焼く。

5 焼き色が付いたら蓋をして弱火で蒸し焼きにする。真ん中を押して弾力が出てきたらOK
フライパンから取り出す。

6フライパンに★を入れて強火で煮立て、5のつくねを戻し入れてタレをスプーンで掛け、とろみが出てタレが絡んだら完成。

出典:http://cookpad.com

これはちょっとむずかしいレシピですね。料理が得意な人じゃないとこの鶏ひき肉のつくねのレシピは作れない感じですかね?

鶏ひき肉を使ったレシピ:鶏ひき肉と豆腐のカラアゲくん

かわいい鶏ひき肉を使ったからあげレシピですね!これなら一口でぱくっといけそう!

レシピの材料

鶏ひき肉 200g
絹豆腐 ひき肉に対して1/3
からあげ粉 1/2袋
油(揚げる時用) 適量
レタス など(飾り用) 適量

出典:http://cookpad.com

レタスは飾りようでも鶏ひき肉を使った唐揚げなので唐揚げ1つにつきレタス一枚でもいいかもしれませんね!

レシピの作り方

1 まず、コツを読んでみてください♬お豆腐はお好みで調整してください!固めが好きな方は分量以下をオススメします!

2 材料は『鶏ひき肉』『絹豆腐』『からあげ粉』の3つです。今回は日清のからあげ粉を使用。からあげ粉によって味は変わります。

3 キッチンペーパーに乗せた絹豆腐を両面各1分づつ加熱して、水分を軽く飛ばします。ラップはしなくて大丈夫です。

4 注意事項→からあげ粉を入れる際に、味が薄い方が好きな方は気持ち少なめに、味の濃いめが好きな方は気持ち多めに入れてみて!

5 『鶏ひき肉』『絹豆腐』『からあげ粉』をボールに入れて、粘りがでるまでよくこねます。

6 からあげ粉とひき肉が良く混ざらないと食べたときに粉っぽさが残るので、よく捏ねてください。

7 捏ねたら、揚げ油をフライパンに入れて火にかけます。からあげは一口大の大きさに丸めてください。

8 油が180℃になったら、からあげのタネを入れていきます。タネを入れたら中火から弱火にしてゆっくり揚げます。

9 泡が小さくなり、からあげがきつね色になって浮いてくれば完成です。バットに上げてください。

10 お皿に野菜を盛り付けて、からあげを盛ったら出来上がりです。

出典:http://cookpad.com

まずはこねるこねる!そんな地道なところからコツコツ作っていくレシピなんですね!これは鶏ひき肉とか言ってる前にものすごく時間を確保してないとむずかしいレシピですね

鶏ひき肉を使ったレシピ:しそつくねの甘辛レンコン

なんだこのおいしそうなレシピは!たべたい!

レシピの材料

鶏ひき肉 300g
大葉 10枚
長ネギのみじん切り 1/2本
しょうがのすりおろし ひとかけ分
酒 大さじ1
塩 小さじ1/2
レンコン 中2個
■ 甘辛だれ
しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ1
みりん 50㏄

出典:http://cookpad.com

鶏ひき肉の量はそのぐらいでしょうね!

レシピの作り方

1 れんこんは、皮をむいて5ミリほどの輪切りにし、酢水につけてさらす。バットの水気を拭いて並べ、茶こしで薄力粉をふる。

2 れんこん以外の材料をボールに入れてよくこね、れんこんに貼り付けていく。フライパンにゴマ油を引いて肉を下にして並べる。

3 焼き色がついたら裏返し、蓋をして火を通す。甘辛だれの材料を入れて、煮立たせ、絡めるように仕上げる

出典:http://cookpad.com

これも鶏ひき肉とかをこねる工程があるんですね!

鶏ひき肉を使ったレシピ:鶏そぼろと生姜の炊き込みごはん

炊き込みご飯...!これはものすごく食べたい!

レシピの材料

米 2合
鶏ひき肉 200g
生姜 15g
醤油 大さじ3
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ2
酒 大さじ1
水 100cc
顆粒だし 小さじ1
その他好みの具 今回はしめじ2つかみ分
きざみ海苔など お好みで

出典:http://cookpad.com

炊き込みご飯ならきざみのり入れましょう!食べる際にマヨネーズを掛けてまろやかにするのもいいですね!

レシピの作り方

1 米は研いでざるにあげ水を切っておく。生姜は千切りにする

2 鍋かフライパンに鶏ひき肉から顆粒だしまでを入れ、混ぜながら火にかける。鶏ひき肉に大体火が通ったら火を止め、少し冷ます

3 炊飯器に米を入れ、ざるなどを使い2の煮汁だけ入れる。2合の目盛に足りない分の水を足し(分量外)、残りの具を入れ炊飯開始

4 炊きあがったら混ぜて蒸らす。食べるときにお好みできざみ海苔などを乗せて出来上がり♪

出典:http://cookpad.com

これなら本当に簡単に流れ作業でできますね!

鶏ひき肉を使ったレシピはいかがでしたか?

鶏ひき肉を使ったレシピをいろいろと紹介していきましたがこれはほんの一部です!なので自分でも作れそうなレシピがこの中にあったらぜひ作ってもらいたいし他にもレシピはたくさんあるので自分で探してみてもください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ