きくらげってよく聞くけどきくらげってなに?レシピも教えて!

きくらげってコリコリしていて美味しいですよね?でもあれって海藻なの?きくらげってなんなの?きくらげってどういうレシピで調理すればいいの!?レシピ教えて!などの疑問にお応えします!また今回のレシピで作っていただけたら嬉しいです!

きくらげってなに?

きくらげっておいしいですよね本当にあの食感がたまりません!

キクラゲ(木耳、木蛾、学名:Auricularia auricula-judae)は、キクラゲ目キクラゲ科キクラゲ属のキノコ。春から秋にかけて、広葉樹のニワトコ、ケヤキなどの倒木や枯枝に発生する。主に中国、日本、韓国などの東アジアで食用とされている。

出典:https://ja.wikipedia.org

むしろきくらげが食用じゃなかったらなんだって話ですよね!レシピなんてつくられませんし!

かわいいきくらげですね!

属名はラテン語の「耳介」に由来する。種小名は「ユダの耳」で、ユダが首を吊ったニワトコの木からこのキノコが生えたという伝承に基づく(英語でもほぼ同様に「ユダヤ人の耳」という)。この伝承もあってヨーロッパではあまり食用にしていない。日本では、従来A. auricula (Hook.) Underw.という学名が用いられていたが、実際には上記の学名が優先権を持つことが判明した

出典:https://ja.wikipedia.org

きくらげって実は結構すごい伝承があったんですね...食用としてるところはよく食べようと思いましたよね

黒いきくらげと色が違う!?

一般にキクラゲと言うとシロキクラゲ科シロキクラゲ属も含んだキクラゲ類の総称で、主に乾燥品として流通しているが、近年は生のキクラゲも市場に流通している。生キクラゲは、乾燥品を水戻ししたものより、より弾力性と歯ごたえに富む。 乾燥品は食べる前に水かぬるま湯で戻し、石突き(根本)部分を切り落とす。中国の市場では、すぐに使えるように水で戻したキクラゲも売られている。

黒いキクラゲは中華料理や豚骨ラーメンの具としてもおなじみで、主に炒め物、酢の物、刺身、チゲ、ナムルなどに用いられる。精進料理、普茶料理でも多用され、それから変化した大分県中津市の和菓子巻蒸にも使われている。 シロキクラゲは、主に中華料理のスープの具や、砂糖の汁で煮たデザートの具として使われる。

出典:http://ja.wikipedia.org

白きくらげ!?白きくらげとか使われているところをみてみたいですね!

きくらげを使ったレシピ:卵とトマトときくらげの炒め物

きくらげをふんだんに使ったレシピですか!?卵とマッチしておいしそうなレシピ...

レシピの材料

トマト(完熟) 1個
キクラゲ(乾燥) 5枚(5~6枚)
卵 3個
オイスターソース 小さじ1
酒 大さじ1
濃口醤油 大さじ1
サラダ油 大さじ1・1/2
ごま油 適量

出典:http://cookpad.com

きくらげのこのレシピってきくらげを6枚枚つかんですね。6枚ってことはすくないのかな?

レシピの作り方

1の「材料です」の画像です

1 材料です

2 トマトは8等分のくし切りにする。 トマトはヘタまで赤く熟したものを選んでくださいね。

3 きくらげは水につけて戻し、固い部分を取り除き、食べやすい大きさに切る。

4 卵は割りほぐしておく。

5 調味料は合わせておく。

6 熱したフライパンにサラダ油を加えて強火で熱し、卵液を流し入れ、ふわっと半熟状に炒めて取り出す。

7 フライパンにごま油を熱し、トマトときくらげを入れて炒める。

8 トマトの回りがや柔らかくなってきたら、5の調味料の半量を入れて下味をつけ、6の卵を戻し、残りの調味料を加えて仕上げる。

出典:http://cookpad.com

ちょっとこれは料理下手な人にはこのレシピは難しいかもしれませんね。でもものすごく食べたいレシピ!

きくらげを使ったレシピ:鶏皮ときくらげときゅうりの和え物

きゅうりと鶏肉ときくらげ...2皿も4皿も食べれますね!こんな美味しいレシピ!

レシピの材料

きくらげ(乾燥タイプ) 10g
鶏皮 90g
きゅうり 1本
酒 少々
ごま 適量
ポン酢 大さじ2
※生姜(チューブ)なくてもよい お好みで少々
※柚子胡椒(なくてもよい) お好みで少々

出典:http://cookpad.com

このレシピではお酒も少し使うんですね。なら子供にも食べさせれないレシピなのかな?

レシピの作り方

1 きくらげは水で戻しておきます 戻ったら細切りにカット きゅうりは千切りにします

2 耐熱容器に鶏皮を入れお酒少々を入れます レンジで1分半~2分位チン (今回500w)

3 チンした鶏皮を食べやすい大きさにカットします 冷めたら①と合わせ ポン酢とごまを入れ、馴染んだら完成♡

4 このままでもいいですが、お好みで生姜や柚子胡椒を加えてください

出典:http://cookpad.com

見た目からしてやっぱり簡単なレシピですね!このレシピならお子さんと一緒にできそう!ただしあtべさせられないですね!

きくらげを使ったレシピ:豚ときくらげのみぞれ炒め

豚肉!やっぱりきくらげにはお肉ですね!

レシピの材料

豚ばら薄切り 200g
きくらげ 乾燥15g分
大根おろし 150g分
○塩 小1/3
○胡椒 少々
○小麦粉 大2
■醤油 大1
■本みりん 大2
■黒酢( or 酢) 大1

出典:http://cookpad.com

黒酢、ですか。黒酢が苦手な人にはどうすればいいんでしょうか...

レシピの作り方

1 きくらげを水で戻す。(20分)

2 豚ばらを2センチ幅に切る。

3 大根をおろして(水気は切らなくて OK)、■印を全て入れて混ぜ合わせる。

4 ビニール袋に豚バラを入れて、○印を全て入れて、ふりふり。

5 戻したきくらげの水気を軽く切って、豚バラと同じくらいの大きさにざく切り。

6 サラダ油大1(分量外)をフライパンで熱して豚バラを入れる。しばしそのまま放置するとだんだんほぐれてきます。

7 焼き色が付いてきたら

8 きくらげも加えて炒め

9 3の大根おろしを加え、一気に強火にして大根おろしの水気を飛ばすように炒め合わせる。水分が飛んだら出来上がり!

出典:http://cookpad.com

これは料理が少しデキる人でも簡単にできるレシピですね!これなら大量に作っても大丈夫なレシピでもありますね!

きくらげを使ったレシピ:もやしときくらげのオイスターソース炒め

オイスター!これは絶対おいしいレシピ!

レシピの材料

もやし 1袋
きくらげ お好きな量
白菜 1/8株
★オイスターソース 大2
★醤油 大1
★酒 大1
★砂糖 大1
★塩コショウ 少々
★片栗粉 大1
★水 200ml
炒め油 大1

出典:http://cookpad.com

材料も結構いるレシピなんですね!

レシピの作り方

1 もやしは水洗いし、白菜は幅2cmにスライスし、きくらげはお湯で戻しておく。

2 フライパンに油を熱し①を炒める。(この時に塩を軽く振り掛けるとしんなりしやすくなり早く火も通ります。)

3 ★印を全て混ぜ合わせておく。

4 野菜に程よく火が通ったら、③を一気に回しかけ、全体にからめる。

出典:http://cookpad.com

作り方でも美味しそうにみえてきます...!

きくらげを使ったレシピ:野菜たっぷり春雨スープ

きくらげっていったら春雨ですよね!

レシピの材料

白菜
4分の1株
ニンジン
2分の1本
ネギ
1本
ベーコン
30グラム
春雨
30グラム
コンソメ
大さじ2
しょうゆ
大さじ1

4カップ
塩こしょう
少々

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

ベーコン込み!ウインナーでもいいですよね!

レシピの作り方

1 野菜・ベーコンを食べやすい大きさに切ります。鍋に水をいれて、ベーコン・白菜・人参を煮込みます。

2 沸騰したら、コンソメ・しょうゆを加えて、一煮立ちしたら春雨を加えます。

3 ネギを加えて塩こしょう・しょうゆで味を整えて完成です。

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

ちゃんとコンソメ味!うれしいですね!

きくらげを使ったレシピはいかがでしたか?

今回はきくらげを使ったレシピを紹介しましたが、これはほんの一部です!なのでみなさんも自分でいろいろと探してみてそして!作ってみてください!冬の時期ならスープがおすすめですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ