偲輝
2015/10/09
鹿肉ってよく美味しいって聞きますよね!ではどういうレシピが一番美味しいんでしょうか?
うんうん、むしろ鹿から取れなかったら何肉になるんでしょうかね!
シカ類の肉は、一般的に高タンパクで低脂肪という栄養学的特徴がある。さらに鉄分の含有量も非常に高い。こうした特徴から、生活習慣病といった病気の予防につながる食品として注目されることもしばしばである。鹿肉は、ヘモグロビンやミオグロビンといったヘム鉄を含むタンパク質を含有するため、ほかの畜肉と比較して肉の色が濃い赤となる。こうした赤色は血液を連想させてしまい消費者に敬遠されることもある。また、世間では鹿肉は「硬く匂いがきつい」という評価も多いが、これは血抜きが悪いなど処理方法に問題があることが原因であり、実際は柔らかく匂いが穏やかという特性をもつ
鹿肉ってものすごくいい食材じゃないですか!?見た目で判断したらダメですね!生活習慣病とかの病気の予防になるなんて...もっと鹿肉の料理が増えればいいのに!
日本では鹿肉の流通や消費はヨーロッパと比べて非常に少ない。日本の各地で、貴重なタンパク質、また薬肉として、鹿肉が食料とされてきた。北海道ではハンターによりエゾシカが捕獲され個人的に食肉として利用されているに過ぎなかった。しかし、1990年代後半から2000年代になって北海道にて増えすぎたエゾシカによる問題(農林業被害や交通事故)が顕著になり、このエゾシカを資源として利用しようとする取り組みが活発化している。エゾシカ肉は主にジンギスカンとして利用されることが多いが、淡泊でくせが少ないために様々な味付けで煮物・焼肉などの料理に使える。エゾシカ肉のカロリーは、牛肉・豚肉に比べて約3分の1、タンパク質はおよそ2倍。脂質は10分の1以下、鉄分は3倍と栄養面でも優れている。
鶏肉やレバーの次に食べたいお肉ですね!
鹿肉と焼肉のタレを合わせて炒めた・・?なにその美味しそうなレシピは!もう湯気で美味しそうな匂いがしてきそうですね!こういうレシピの料理食べてみたい!
やっぱりタレだけなので材料は特にいりませんね!
1 鹿肉を薄くスライス。冷凍の物を半解凍状態で切ると切りやすいです。
2 袋に鹿肉・焼き肉のたれを入れちょっともみます(半解凍のままだと、肉どうしがくっつくので、剥がしながらもんでください)。10分くらい放置。
3 すっかり解凍されていないものは、解凍されるまで付け込むと焼きやすいと思います。
4 後は油を敷いたフライパンでしっかり焼いて出来上がり。今回は玉ねぎも一緒に炒めました。野菜を一緒に付け込んでもいいですね
鹿肉だと侮っていたらレシピの作り方は結構難しいですね...でもこんな難しいレシピでも作り終わったらものすごく美味しいレシピの完成!になるので頑張らないとですね!
なにこの美味しそうなのは!どれもこれも美味しそうなレシピで!鹿肉!食べたいです!
エゾ鹿肉(今回はもも肉。肩ロースが最高)
400g
オリーブオイル
小匙1~2
クレイジーソルト
小匙1~適量
☆ステーキソース・ローストビーフソース等
お好みで適量
☆ホースラディッシュ(チューブ)
お好みで適量
☆わさび&ポン酢ジュレ等
お好みで適量
☆柚子胡椒&ポン酢ジュレ等
お好みで適量
け、結構お肉も使うんですね...ほ、ホースラディッシュ・・・?一体何なんでしょうか...難しい材料があるレシピなんですね!
1 鹿肉にオリーブオイルを揉み込みクレイジーソルトをすり込んで、冷蔵庫で半日~1日置く。
2 ①を冷蔵庫から出して常温に戻し、肉の形が悪い時にはタコ糸を巻いて形を整える。(チャーシューっぽく) 何かのサナギに見えます・・
3 230℃に余熱したオーブンで10分焼き、200℃に下げて更に5分焼く。そのままオーブンに入れておき、余熱で20~30分放置。 サナギ→王蟲(オーム)になった様に見えます・・
4 しっかり冷めたら食べやすくスライスして皿に盛る。
5 今回はホースラディッシュをチョンと載せ・・
6 ステーキソースをかけて芽ネギを散らしました。
わさび&ポン酢ジュレなんかもオススメですが、お好みのソースでどうぞ♪
ジブリネタを入れてくるとは面白いレシピですね!
シチュー!寒い夜には最適なレシピですね!
鹿肉
600g
たまねぎ
1個
にんじん
1本
ニンニク
1片
トマトペースト
大さじ3
ローリエ
2枚
塩
小さじ2
こしょう
小さじ1/2
サラダ油
大さじ2
赤ワイン
100ml
イタリアンパセリ
少
い、イタリアンパセリ!?普通のパセリじゃいけないんでしょうか...イタリアンパセリとは今までの記事の中ではみたことがないレシピの材料ですね!
1 シカ肉を大きめの食べやすいサイズに切り分け、赤ワインに浸けて、3時間以上置く
2 鍋に油とみじん切りのにんにくを入れて火にかけ、にんにくの色が変わってきたら、1のしか肉を水気を軽く切って入れて、塩(小さじ1)とこしょうを振って、炒める
3 表面が焼けたら、肉を取り出して、代わりにたまねぎとにんじんを入れて、しっかり炒める
4 肉を戻して、肉がかぶるぐらいの水と塩(残りの塩)、こしょう、ローリエ、トマトペーストを入れて、蓋をして煮込む
5 味を調えて、皿に盛りつけ、イタリアンパセリを飾る
赤ワインが必要なレシピ!赤ワインとかの材料を買ってこないと行けないですよね。そこからまた3時間寝かすなんて...!ほんとうに大変なレシピです!
舞茸と鹿肉なら合いそうなレシピですね!
鹿もも肉
250g
*ジンギスカンのたれ
80~100cc
*おろし生姜(チューブ)
4~5cm
*ごま油
小匙1
舞茸
100g
サラダ油
少々
韓国唐辛子粉末
小匙1/4~1/2
韓国唐辛子粉末!?ジンギスカンのタレ!?な、なんか見たこともない材料のレシピがいっぱい...ありますね...!
1 鹿もも肉を薄くスライスする。(半解凍状態で切るとキレイに切れます♪)舞茸は食べやすい大きさに手で裂く。
2 ①に*を揉み込んで30分以上置く。
3 フライパンに薄く油をひき、②を炒め、少し色が変わってほぐれてきたら舞茸を入れて炒め合わせる。
4 蓋をして1~2分蒸し焼きにし、蓋を取って韓国唐辛子を振り入れ、軽く汁気が飛ぶまで強火で炒めたら完成♪
韓国唐辛子じゃなくて生姜でも良いんでしょうか・・・?
カレー!?鹿肉を使ったカレー!?これはまた美味しそう!
鹿肉
500gq
玉ねぎ
中1個
じゃがいも
中5個
大根
4分の1個
人参
1本
ニンニク
1かけ
たかの爪
1本
市販のカレールウ
4人前
しょう油
大さじ1
日本酒
大さじ2
ケチャップ
大さじ1
ソース
大さじ1
オリーブオイル
大さじ
カレーなだけにやっぱりたくさん材料がいりますね!
1 鹿肉を牛乳に漬ける。その間に野菜の皮をむいて、一口大に切る。
2 熱したフライパンにオリーブオイルをひいてスライスしたにんにくとたかの爪を入れて弱火にし香りが出るまで火を通す。
3 鹿肉の表面を少し焼き目がでるまで焼く。途中で酒を投入。
4 鹿肉をフライパンから一度出して小さめの1口大に切る。鹿肉と野菜をいっしょに炒める。
5 油が全体に回ったら、圧力鍋に移して、水を野菜が浸る程度に入れてしょう油を足し、蓋と重りをつけて強火で煮る。
6 圧力鍋から蒸気が出てきたら、弱火にして10分煮る。10分後火を止めて余熱で15分煮る。
7 蓋と重りをとってカレールウを入れる。ルウが溶けたら他の調味料を足して弱火で2~3分煮る。
完成(^^)v
これは子供に食べさせても大丈夫なカレーかな・・・?
あーあー!鹿肉をとうとうステーキに!
ステーキには200gですね!
1 鹿肉は軽く何本も切れ込みを入れ、その上から肉たたきで叩き繊維を切ります。
2 材料をすべてボールに投入してよく揉み込み、ラップをして冷蔵庫で1時間漬け込みます。
3 熱したフライパンに油を敷き両面をしっかり焼きます。しし唐や万願寺唐辛子などと一緒に焼くと更に美味です。
4 両面しっかり焼き色が着いたら出来上がり!
鹿肉のステーキが不味いわけ無いでしょう!
鹿肉はあんまり都会などには回りませんが、それでもこれだけ美味しいレシピがたくさんあると食べたくなってしまいますね!この記事のレシピはほんの一部なので他にも探してみてください!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局