特売には買って冷凍しておこう!使える食材!合い挽き肉のレシピ!

合い挽き肉レシピでは、ハンバーグに使われることが多いと思いますが、合い挽き肉は少しの量でもかさ増しレシピや、節約レシピにも使える食材です。火の通りも早いので、忙しい主婦の方には、もってこいの合い挽き肉です。簡単な合い挽き肉のレシピを集めてみました。

合い挽き肉って。。

日頃、よく使う合い挽き肉について、知っていますか?少し調べてみました。

合い挽き肉の画像。

合い挽き肉とは?

豚肉と牛肉の双方を素材として加工した挽肉。合い挽きとも呼ばれる。

出典:http://ja.wikipedia.org

合い挽き肉の歴史?

挽肉を利用した料理の歴史としては、東京の洋食店が「ミンスミートカツレツ」として売り出したと記録されている。のちにこれは「メンチカツ」と呼ばれるようになった。メンチカツやメンチコロッケは単に「メンチ」とも呼ばれる。ただし、ひき肉を使用したコロッケであっても「メンチ」とは呼ばないこともあるが、その境界線は定かではない

出典:https://ja.wikipedia.org

合い挽き肉の種類は?

牛ひき肉の画像。

豚ひき肉の画像。

鶏ひき肉の画像。

スーパーで、購入する時に、パックに表示がないと、見分けがつきません。(T_T)

挽肉の種類[編集]
肉の種類による分類[編集]
牛挽肉
牛肉を挽肉に加工したもの
豚挽肉
豚肉を挽肉に加工したもの
合挽肉
豚肉と牛肉の双方を素材として加工した挽肉。合い挽きとも呼ばれる。
鶏挽肉
鶏肉を挽肉に加工したもの

出典:https://ja.wikipedia.org

挽き方による分類[編集]
挽く目の細かさにより、粗挽き、中挽き、細挽きなどに分けられる。
挽く回数により、一度挽きと二度挽きに分けられる。

出典:https://ja.wikipedia.org

スーパーでは合い挽き肉は牛肉7・豚肉3にして、売られていますが、牛肉と豚肉ひき肉はハンバーグに使用することが多いという前提で、一般的に牛肉と豚肉のひき肉は牛7:豚3をメインに販売されているそうです。

合い挽き肉のレシピ①ひき肉ステーキの照焼き

合い挽き肉を買い置きを、しているとメインにもなるし、サブにもなる合い挽き肉。ハンバーグだけではもったいないです。節約レシピ、かさ増しレシピなど、ご紹介します。

これはひき肉ステーキの照焼きです。
合い挽き肉でステーキ?と思いませんでしたか?お肉を固めたらステーキになりますね。ハンバーグより簡単にできます。

合い挽き肉のレシピ★ひき肉ステーキの照焼き 材料

材料 (3~4人)
合挽き300g程度
■ 調味料
塩・コショウ適量
サラダ油適量
醤油大さじ2
ミリン大さじ2

出典:http://cookpad.com

合い挽き肉のレシピ★ひき肉ステーキの照焼き 作り方

1
トレーについているラップに合挽きをひっくり返し、片面に塩・コショウを振り、ラップを包み直し空気を抜く様に押し潰す。
2
適当な大きさに切り、薄くサラダ油を引いたフライパンで両面焼く。
3
余分な油を取除き、醤油・ミリンを加えて炒め絡める。
盛り付けたら温泉玉子を落とす。

出典:http://cookpad.com

潰して焼くだけ。究極の手抜きクッキング!お弁当や酒の肴にもピッタリです♪

出典:http://cookpad.com

この合い挽き肉のレシピは、お父さんのおつまみにも、お弁当にも使えそうですね。
ご飯が、進む君ですね。

合い挽き肉のレシピ②嫌いな野菜が食べられる☆合挽き肉レシピ

これは、嫌いな野菜が食べられる☆合挽き肉レシピです。
お野菜の嫌いなお子様もカラフルな野菜に、興味をしめすかも?
バランスよいレシピですね。

合い挽き肉のレシピ★嫌いな野菜が食べられる☆合挽き肉レシピ 材料

材料 (四人分)
*合挽き肉400g
*じゃがいも 大2コ
*玉ねぎ 大1コ
*ピーマン 2コ
*黄パプリカ1コ
*ニンニク 1カケ
*コンソメ(顆粒)大さじ3
*塩コショウ適量
*サラダ油大さじ3

出典:http://cookpad.com

合い挽き肉のレシピ★嫌いな野菜が食べられる☆合挽き肉レシピ 作り方

1
じゃがいも、玉ねぎ、パプリカ、ピーマンをそれぞれ1cm角くらいにサイズを揃えて切り、ニンニクはみじん切りにします。
2
切ったじゃがいもは、水に軽くさらして余分なでんぷんをすすぎ落として下さい。(じゃがいもから切ると、手際良く進めます。)
3
油を引いたフライパンでニンニクを炒めて、香りが出てきたら合挽き肉を加え、炒めます。
4
合挽き肉の色が変わったら、じゃがいも、玉ねぎ、パプリカ、ピーマンを加え、さらに炒めます。
5
③が炒め混ざったら、コンソメを加え、塩コショウで味を整えます。
6
④の味見がOKだったら、蓋をして火を止め、余熱で蒸らして出来上がりです。

出典:http://cookpad.com

炒めるだけの簡単レシピ!嫌いな野菜が食べられて、ボリュームアップもできちゃいます( ´ ▽ ` )ノ

出典:http://cookpad.com

この合い挽きレシピは、お子さんの嫌いな、パプリカやピーマンを食べさせたいお母さんの愛情レシピです。
ピーマン嫌いなお子さんがいらっしゃるご家庭におススメですね。

合い挽き肉のレシピ③節約!かさ増し そぼろビビンバ丼

これは、節約!かさ増し そぼろビビンバ丼です。
合い挽き肉に豆腐の脂を吸わせて、合い挽き肉の量をひかえて、節約レシピです。
豆腐が入っているなんて、気づかないかも?

合い挽き肉のレシピ★節約!かさ増し そぼろビビンバ丼 材料

豆腐そぼろ種レシピID:3081806100g
合挽きミンチ100g
人参 1/2本
ほうれん草 1/2束
もやし 1/2袋
ごはん茶碗2杯〜3杯
キムチお好みの量
★ごま油大さじ2
★白ごま(あれば)少々
◆焼肉のタレ大さじ1
◆豆板醤小さじ1〜
☆焼肉のタレ大さじ2
☆ごま油大さじ1
温泉卵お好みで!

出典:http://cookpad.com

合い挽き肉のレシピ★節約!かさ増し そぼろビビンバ丼 作り方

1
そぼろ種など冷凍している場合は、解凍します。
ほうれん草は一口大に切る。人参は火が通りやすく細切りにします。
2
鍋に水をはり野菜を全て茹でて火を通す
3
火が通れば、ザルにあけ水でさっと洗い粗熱を取り、
軽くしぼり、ボールにいれ、★を加え混ぜてお
4
ミンチを炒めて油が出てきたら豆腐そぼろ種を入れ、肉の脂を吸わすイメージで!火を通し、◆を加え炒めます。少し辛めがオススメ
5
ごはんに☆を絡めておきます!ごはんは温かいものを使って下さい
6
⑸⑶⑷を好きに盛り、キムチと温泉卵も盛り付ければ完成です!

出典:http://cookpad.com

豆腐そぼろ種で量増し〜豆腐そぼろだけじゃ物足りない!量増しバレない!?

出典:http://cookpad.com

この合い挽き肉レシピは、節約できて、ヘルシーな合い挽き肉レシピです。脂が気になる方にヘルシーでいいかもしれませんね。

合い挽き肉のレシピ④こく旨✿ふわふわヘルシー豆腐ハンバーグ

これは、こく旨✿ふわふわヘルシー豆腐ハンバーグです。
ケチャップ味のソースには、少し甘みをプラスして、酸っぱくないし、子供から大人まで好きな味ですね。定番のハンバーグも豆腐入りでヘルシーレシピ。

合い挽き肉のレシピ★こく旨✿ふわふわヘルシー豆腐ハンバーグ 材料

材料 (3人分)
合挽肉150g
塩小さじ1/4
木綿豆腐150g
塩昆布ヨーグルト(レシピID : 2242488)大さじ2
パン粉大さじ2
■ ✿和風ケチャップソース
トマトケチャップ大さじ3
醤油大さじ1
みりん大さじ2
玉ねぎ 1/2個

出典:http://cookpad.com

合い挽き肉のレシピ★こく旨✿ふわふわヘルシー豆腐ハンバーグ 作り方

1
玉ねぎはみじん切りにし、レンジ600wで2分ほど、透明になるまで加熱し冷ましておく。豆腐はしっかり水切りしておく。
2
合挽肉と塩をボウルに入れ、粘りがでるめ手でよ〜く混ぜる。
3
和風ケチャップソース以外の材料をすべて入れて、手でよく混ぜる。ねばりがでて豆腐のつぶつぶがほぼわからなくなるまで。
4
3等分して小判型にまとめる。両手でキャッチボールするように空気をぬき、真ん中を少しへこませておく。
5
フライパンにサラダ油少々をしき、4を並べて中火で焼く。片面二焼き色がついたらひっくりかえす。
6
両面に焼き色がついたら、ハンバーグの高さ1/3まで熱湯を注ぎ、ふたをして中火のまま蒸し焼きに。
7
水分がとんできてパチパチ音がしてきたらふたを開け、お皿に取り出しておく。
8
✿ソースを作る。フライパンの油を軽くふき、和風ケチャップソースの材料をすべて入れ煮詰める。
9
軽くとろみがついてきたら、7のハンバーグを戻し入れ、からめたら出来上がり。

出典:http://cookpad.com

淡白なとうふハンバーグも塩昆布ヨーグルトを加えればコクアップ♫ふわふわ、ジューシー、ヘルシーです♥

出典:http://cookpad.com

この合い挽き肉レシピは、ハンバーグに、塩昆布のうまみが、きいているのでソースは少なくても頂けそうですね。ケチャップ味でごはんが進みます。

合い挽き肉のレシピまとめ

合い挽き肉レシピはいかがでしたか?簡単、節約、ヘルシーなレシピを集めてみました。家計を守る主婦には嬉しいレシピだと思います。
しかも、ヘルシーなので、体型を気にされている方にも。。
ハンバーグだけじゃない、合い挽き肉のレシピでレパートリーを増やしてみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ