あなたは基本の【わかめレシピ】!ちゃんと美味しくつくれますか!?

わかめレシピは、いつの時代も老若男女に大人気!そのため、定番わかめレシピも沢山ありますよね。しかし、外ではよく食べるけど、実際つくるとなると、イマイチレシピが微妙という人も多いようです。そこで定番人気わかめレシピをおさらいしましょう!

【わかめ】は何が体にいいの!?

【わかめ】が健康食なのは知ってるけど・・・

実際には、わかめがどう身体にいいのか、説明できる人はごくわずかのようです。

古くからお隣の国韓国では、女性が妊娠したり出産すると、ワカメスープを毎日たくさん食べるというとても有名な習慣があります

出典:http://www.nippon-wakame.com

わかめを食べることで、体力が回復し、お乳の出も良くなり、赤ちゃんにも栄養が行き渡るから

出典:http://www.nippon-wakame.com

めかぶもわかめです!

海藻食材って、イマイチよく分からないという人も多いとか。そう、あのめかぶも、わかめなんですよ!

女性だけでなく、男性にもこんなに健康にいい成分が、沢山含まれている「わかめ」。わかめはあまり食べない!という方の中には、めかぶはよく食べているという人もいるとか。めかぶもわかめなので、どちらも健康におすすめの食材ですね。

特に高血圧を下げたり血液をサラサラにする効果があるといわれるアルギン酸(ぬめりの成分)などの食物繊維や、ガン細胞をやっつけるフコイダンやヨード、体の調子を整えるミネラル、ビタミンなど体に良い成分がわかめには豊富に含まれています

出典:http://www.nippon-wakame.com

そのため、昔から和食には、わかめレシピが沢山!中でも定番のわかめレシピは、子供にも大人気!あなたはいくつちゃんと作れますか?定番わかめレシピをおさらいしてみましょう!

【定番わかめレシピ】きゅうりとワカメの酢の物

定食屋でも必ずあるわかめの酢の物!

しかし、いざ自分で作るとなると、レシピがわかならい!と言う人も多いようです。このわかめレシピのポイントは、ずばり比率です!

材料
きゅうり 2本
乾燥ワカメひとつまみ
塩適量
お酢大さじ2
砂糖大さじ2

出典:http://cookpad.com

酢の物は、わかめに限らず、味の下限が定まらず、毎回違う味付けになってしまう人も多いようです。そのため、このわかめの酢の物レシピの比率を覚えておけば、ほかの酢の物レシピにも活用出来ちゃいます。

お酒のつまみにするなら・・・

このわかめの酢の物レシピに、ちょっと大葉やみょうがを加えると、ぐっと大人味のレシピに変身しますよ!

1
きゅうりは薄切りにして塩もみしておく。
乾燥ワカメは水でもどしておく。
2
1のきゅうりとワカメを軽く水洗いしてギュッと絞って水けをよく切る。
3
お酢と砂糖をよく混ぜて2を入れてよく和える。
4
冷蔵庫で30分ほど寝かせて味をしみ込ませて出来上がり♬

出典:http://cookpad.com

レシピは至って簡単ですが、酢の物レシピは味付けが難しいという人が多いのです。そこで、この黄金比である「お酢:砂糖=1:1」ルールを覚えておけば、色々な酢の物レシピに活用できますよ。酸っぱい方がお好きなら、このレシピをベースに、大さじ1づつ増やしてみて下さいね。

【定番わかめレシピ】わかめご飯

でた!給食のわかめごはんレシピ!

子供が大好きな給食のわかめごはん。自宅でつくれるレシピをご紹介します。意外と自宅で1度もつくったことない!という人も多く、知っておくと便利なレシピです。

材料
米2合
塩小さじ1
料理酒大さじ1
みりん大さじ1
カットわかめ(乾燥わかめ)4g(大さじ山盛り2くらい)
炒りごま(白)お好みで

出典:http://cookpad.com

わかめごはんって、コンビニのおにぎりでもあるし、学校の給食でも出る程、定番わかめ料理なのに、レシピが分からない人も少なくないとか。お米に少し味をつけて炊くのが、このわかめご飯レシピのポイントです。

懐かしの味に、ハマる人続出!

何故かわからないけど、この素朴な味のわかめご飯に、ハマる人が続出中なレシピです。あのわかめの食感もたまらないですね!

1
米をとぎ、1合半くらいの目盛りまで水を入れ、30分浸漬。
2
1.に塩・料理酒・みりんを入れ、2合の目盛りまで足りない分の水を入れたらよく混ぜ、普通モードで炊飯スタート。
3
カットわかめをビニール袋に入れて、麺棒でできるだけ細かく砕き、水戻しする。目の細かいザルや茶こしで水を切る。
4
※3.は水戻ししたわかめを包丁でできるだけ細かく刻んでもOK。
5
炊きあがったご飯に、刻んだわかめを入れて軽く混ぜたらふたをして10分くらい蒸らす。
6
蒸らし後、さっくり混ぜてできあがり♪
7
☆煎りごまを混ぜ込んだり、上にかけたりしてもおいしいです。

出典:http://cookpad.com

さらにこのレシピをベースに、白だしを炊飯時にプラスしたり、鱈やしゃけなどのお魚をプラスしても美味しく頂けますよ。このわかめご飯レシピは、アレンジ次第でいかようにも楽しめる、ファミリー向けのレシピでもありますね。

【定番わかめレシピ】おくらとわかめの胡麻酢和え

おつまみにおすすめ!毎日食べれるレシピ!

ごま油の味がアクセントになっている、もりもり食べたくなるわかめレシピです。おつまみにももちろん、お豆腐の上にのせても美味しいレシピです。

材料
おくら 5~6本
わかめ(戻した物)80g
■ 胡麻酢
すりごま大匙2
しょうゆ大匙2
酢大匙2
ゴマ油大匙1
砂糖小匙1

出典:http://cookpad.com

おくらとわかめの相性も抜群ですよね。どちらも栄養価の高い食材なので、味を濃くしたり辛くしなければ、ぜひお子様にも食べていただきたい、わかめレシピです。お豆腐の上にのせても美味しいので、常備菜として作っておくのもおすすめですね!

さらに食感のいいきゅうりをプラス!

胡麻たっぷりも美味しいレシピになりますが、きゅうりをプラスしても、さらに美味しくなりますよ。食感がいいきゅうりを足せば、このレシピで食欲も増進しちゃいますね!

1
おくらは、さっと湯通しして、小口切り。わかめは、しっかり水切りをして食べやすい大きさに切っておく。
2
胡麻酢の材料を全部混ぜ合わせ、おくらとわかめを和える。

出典:http://cookpad.com

この胡麻酢のレシピを覚えておけば、タコのサラダのレシピなどにも活用できちゃいます。酢の物だけの味に飽きてきた方などは、このレシピのように、すこしアレンジを加えて、頂くのもいいですよね。

【まとめ】わかめの定番レシピは簡単だった!

わかめレシピはおふくろの味!

いかがでしたか。わかめの定番レシピは、どれも簡単なのに、懐かしく美味しいものばかりなので、ぜひ試してみて下さいね!わかめをたべて、健康体とほっこりしあわせを手に入れちゃいましょう!

TOPへ