himari10
2017/05/17
かぼすは大分県特産の香酸かんきつです。主産地は大分で旬は9~10月、果実は球形で100~150gほどです。
すだちはゆずの近縁種で、徳島原産の香酸かんきつです。ほぼ年間出回りますが旬は8~12月、大きさは30~40g程です
カボスは1個140グラムほどで、テニスボールくらいの大きさだ。ユズの近縁種で、緑色のうちに収穫するけれど、熟すと黄色になるんだ。主に大分県で作られているよ。普段は、焼き魚などに搾った汁をかけているけれど、風呂に入れて香りを楽しむ方法もある
スダチはカボスと同様にユズの近縁種。1個40グラムほどと小さく、ゴルフボールくらいの大きさだ。皮につやと張りがあるものを選ぶといいよ。同じ大きさなら持ったときに重みを感じる方を選ぼう。スダチの9割は徳島県で作られているよ。すがすがしい香りでマツタケや刺し身などの味を引き立てる
すだちもかぼすも、イマイチ違いがわからない。
だけど、レシピはしっかり別れてますよね。
種類によってレシピも違うので、ちゃんと見分けられるようになりましょう。
■レシピ
スダチジュース -2人分
■材料
【果物】
スダチ・・・ 4個
【調味料】
ハチミツ・・・ 大さじ2
【飲料類】
水・・・ 350ml
【その他】
氷・・・ 適量
①鍋に水とハチミツを入れ、ひと煮たちさせてハチミツが溶けたら火からおろし、粗熱を取る。
②スダチは横半分に切り、輪切りを2枚分取ったら果汁を搾る。
③グラスに氷を入れ、(1)を注ぐ。かくはんして十分に冷えたら(2)のスダチ果汁を入れ、さらにかくはんして、スダチの輪切りを入れる。
手作りのすだちジュースさわやかな香りがたまりません♪すだちを、さとう漬けにして、一週間熟成。酸味はかなり薄れます。でも、なんともコクが出て、おいしいです
すだちのジュースは、レシピがたくさんあるようです。
どれも爽やかなすだちを生かしたレシピばかり。
甘さなど少しずつレシピによって違うので、自分好みのレシピを見つけてみてくださいね。
①すだちとグラニュー糖。煮沸消毒した瓶を用意。
②種と房が入らないようにペティナイフで実をくりぬく。果汁も絞る。
③白い部分を取り除いて1時間ほど水に漬けておく。
④皮を千切りにして水を張った鍋に入れ煮こぼす。
水で綺麗に洗う。
↑
これを3回繰り返す。
⑤4を鍋に戻し、2でくりぬいた実と果汁を加える。
↑ この半分の量のグラニュー糖を鍋に加えて煮る。
(好みで砂糖を増減して下さい)
⑥ペクチンが多いのでちょっと緩いかな?くらいで火を止める。
煮沸消毒した瓶に入れてしっかり蓋をし、逆さにむけ冷ます。
⑦パウンドケーキやマドレーヌに混ぜて焼いてもGood!!
マーマレードともちょっと違うすだちのジャム。
レシピは、そんなに難しくなさそうです。
白い部分は苦いそうなので、取り除くようにしましょうね。
①大きめのボールに、醤油、柑橘果汁、味醂を入れてかき回します
②かつお節と昆布を入れます。
ボールいっぱいにかつお節を入れても、時間が経つと沈みますからご安心を。
せっかちな方は菜箸で軽く突っついてください
③24時間経ったら(夏場は冷蔵庫に入れてください)、ボールの中身を濾してかつお節と昆布を取り出せば、 お手製「ポン酢」の出来上がりです
ポン酢を手作りなんて無理!そう思っていましたが、意外とレシピは簡単そう。
市販のポン酢とは全然違う、すごくおいしいポン酢ができるようです。
レシピはいろいろあるようなので、お鍋のシーズンにいくつか作ってみたいですね。
材料 (2人分)
オーマイ 金のパスタ(リングイネ)200g
ささみ3本
☆酒小さじ1
☆塩少々
しめじ 1パック
すだち3個
サラダ油大さじ1
★醤油大さじ2
★塩胡椒適宜
あらびき黒胡椒少々
①ささみは☆を振ってラップをかけ、500Wの電子レンジで3分加熱する。荒熱をとり、粗く裂き、すだち半個分の絞り汁をかける。
②しめじはいしづきをとって小房にわけ、すだち1個分は薄く輪切りにしておく
③パスタはたっぷりの湯に塩を加え、ゆで始める。
④パスタがゆで上がる2~3分前からフライパンを熱し、サラダ油でしめじをさっと炒める。
⑤ゆであがったパスタをフライパンに加えてさっと炒め、塩胡椒、醤油で味付けをし、残りのすだち(1個半)の絞り汁をかける。
⑥ささみを加えて軽く混ぜ合わせ、器に盛り、輪切りのすだちを飾る。仕上げに黒胡椒をかける。
すだちでパスタ?なんて驚きましたが、レモンを使うことを考えれば納得。
レシピもたくさんありましたよ。
オイル系パスタのレシピや、クリーム系パスタのレシピ。
さまざまなパスタレシピを挑戦してみたいですね。
(1)かぶは皮をむいて薄切りにし、塩もみをして、水気をきる。水菜は根元を切り、3cm長さに切る。すだちは薄い輪切りにする。
(2)ボウルにAを合わせ、(1)のかぶ・すだちを加えてあえる。
(3)器に(1)の水菜を盛り、(2)をのせる。
さっぱりとしたすだちは、サラダとの相性もばっちり。
そのままかけても、ドレッシングとしても。
①すだち 7個(200g)
②すべて搾り、こし器を使ってタネと果肉を取り除きます
③500ccになるまで水を加えます。これで原液は完成です
④原液を手鍋に移して弱火で加熱
⑤沸騰直前(表面に気泡)に砂糖80gを投入。よく溶かします
⑥砂糖が溶けたら消火。粉ゼラチン10gを加えてよく混ぜます
⑦お好みの器に流し入れ、5分程冷ました後に冷蔵庫に入れます
⑧完成です。
冷やして食べると
おいしいです。
ゼリーだけではなく、パウンドケーキなどのレシピもたくさんあるようです。
すだちが好きな人には、是非挑戦してもらいたいレシピですね。
①大きな鍋にたっぷりの水を入れ、保存ビンと蓋を入れ、沸騰してから10分くらい煮沸消毒します。
※沸騰したお湯に入れると、割れる場合があって危険ですので、必ず水から入れてください。
②すたちは、たっぷり水を張った容器の中で、タワシを使ってよく洗い、キッチンペーパーで水気を切ります。
③横半分に切ります
④消毒した保存ビンにすだち、氷砂糖、ホワイトリカーを入れます。
飲み頃は、すだちを取り出してから1ヶ月後くらいになります
女性にピッタリなのがすだち酒。
爽やかな香りがたまりません。
いかがでしたか。
すだちのレシピについてまとめてみました。
なかなか活用方法が難しいイメージがあるすだち。
だけど、そのレシピの幅は思っていたより広そうですよ
Copyright© 運営事務局