何にでもよく合う「ソーセージ」なソーセージのレシピをご紹介!

ソーセージ!みんなだいすきですよね!よくお店にもたくさんのソーセージが並んでいます!では皆さんは一体どういうレシピにソーセージを使っているのか!などのレシピの情報をご紹介していきますのでこれを機にソーセージのレシピを覚えていってください!

ソーセージってなに?

ソーセージって言ってもいろんなソーセージがありますよね。そんなソーセージをどうやってレシピで活用していくのか気になります!

ソーセージ(フランス語: saucisse, 英語: sausage,ドイツ語: Wurst)とは、鳥獣類の挽肉などを塩や香辛料で調味した食品。湯煮や燻煙などの燻製処理を行い保存食とされることが多いが、ドイツなどでは生挽肉を詰めたまま(メットヴルスト)のものをパンに塗りつけて食されたりする種類もある

出典:https://ja.wikipedia.org

ええ!?パンに塗りつける!?一体どういう食べ物なんでしょうか...

調理済みソーセージってこういうことですかね?

ソーセージは中に詰める肉の粗さ、肉と脂肪との比率、血液、シーズニングなど地域によって様々な種類が存在し、さらに保存方法も空気乾燥、燻製、発酵など多岐に分かれる。ブーダン・ブランのようにソーセージの種類によってはパン、小麦粉、米、オートミール、コーンミール、春雨などデンプン質の素材を挽肉を混ぜることもあり、調理時にこれらが肉から出るや水分や脂肪を吸収してソーセージを縮みにくくする。また、製造後数日で調理して食べることを想定したソーセージを生ソーセージといい、製造過程で加熱しそのまま食べられるものを調理済みソーセージと呼ぶ

出典:https://ja.wikipedia.org

そんなに混ぜるんですか!?それは初聞きですね・・・

ソーセージの種類(長さ)

一般的なソーセージ

みんなが大好きなものですね!

ウインナーソーセージ…太さ20mm未満で羊腸を使用したもの(オーストリア・ウイーンに由来)

フランクフルトソーセージ…太さ20mm以上36mm未満で豚腸を使用したもの(ドイツ・フランクフルトに由来)

ボロニアソーセージ…太さ36mm以上で牛腸を使用したもの(イタリア・ボローニャに由来)

出典:https://ja.wikipedia.org

長さによってやっぱり名前がちがってくるんですね。ずっと疑問でした!

ドライソーセージ

サラミってこの色が苦手でしてまだ食べたことないです。。

サラミ…水分量が35%以下のドライソーセージ
ソフトサラミ…水分量が55%以下のセミドライソーセージ

出典:https://ja.wikipedia.org

ソフトサラミ!?サラミは知っては居ましたがソフトサラミですか。。。食べたこと無いんですけどね!

レシピ:キャベツを使ったナポリタン炒め

やっぱりナポリタンには合いますよね!

レシピの材料

ソーセージ 4本(75g)
キャベツ 200g
玉ねぎ 100g
にんじん 50g
ピーマン 1個(30g)
■ A
┌ケチャップ 大さじ3
└ウスターソース 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1/2
塩コショウ 適量
粉チーズ 適量
パセリ 適量

出典:http://cookpad.com

美味しそうなレシピ!でもナポリタンだけに結構材料もいるレシピですよね。これは料理好きな人には出来そう!

レシピの作り方

1 キャベツは5mm幅くらいの千切りにする。

2 玉ねぎは薄切りにする。ピーマンとにんじんは細切りにする。ソーセージは薄い斜め切りにする。

3 オリーブオイルを熱したフライパンで玉ねぎを炒め、しんなりしてきたらにんじんとソーセージを加えソーセージに焼き色が付くまで火を通す。

4 キャベツとピーマンとAを加えしんなり炒め合わせ、お好みの味加減に塩コショウで調味する。

5 器に盛り付け、粉チーズとパセリをふりかけて出来上がり。

出典:http://cookpad.com

ピーマン...!自分ピーマンってあんまりすきじゃないんですよね。でもこのレシピのピーマンなら食べれそうかも?

レシピ:ウインナー☆コーン☆バター醤油炒飯

チャーハン!みんなだいすきなレシピの一つのチャーハンじゃないですか!チャーハンにウインナー系って本当においしいレシピですよね!しかもバター醤油!

レシピの材料

温かいご飯 茶碗2杯強
コーン缶 1缶
にんにく 1かけ
玉葱 半分
ウインナー 3本
塩・コショウ 少々
醤油 大さじ1
バター 小さじ2
サラダ油 適宜

出典:http://cookpad.com

ウインナー3本ですか!それにチャーハンといっても調味料も少ない量で作るレシピなので家計にはやさしいですね!

レシピの作り方

1 にんにく、玉葱を微塵切り、ウインナーは食べやすい大きさに切る。フライパンにサラダ油とにんにくを入れ香りがたつまで炒める。

2 ①にあたたかいご飯、バターを入れ炒める。パラパラになってきたら玉葱とウインナー、汁気をきったコーン缶を加え炒める。

3 塩・コショウをふり、醤油を鍋肌からまわし入れよく炒める。

4 出来上がり♪

出典:http://cookpad.com

レシピにある鍋を回すっていう動作はあんまりご飯が多いとたいへんですよね!自分でも鍋を回すっていう動作は苦手です。。

レシピ:ウインナーと新じゃがの照り炒め

ものすごく照かってるレシピですね!じゃがいもまでもがおいしそうなレシピになっていますよ!

レシピの材料

新じゃがいも 2個(※大きさによって加熱時間多少異なります※)
ウインナー 3本
*醤油 小さじ1弱
*本みりん 小さじ2
*塩胡椒 極少量
*パセリ(あれば) 極少量

出典:http://cookpad.com

新じゃがいもって結構おいしいってききますよね!そして更にこのレシピによって美味しさが格段にあがるんですね!新じゃがいももレシピ次第ですね!

レシピの作り方

1 ①新じゃがいもは綺麗に洗い、くし切りにカットします ②ウインナーは斜めにカットします

2 シリコンスチーマーに①を入れ、600wで加熱していきます(爪楊枝を刺して新じゃがにす~と通るまで)

3 フライパンに油を熱し(ウチはオリーブオイル使用) ウインナーを炒めます 2で加熱した新じゃがも加え、しっかり炒めます

4 火が通ったら、醤油・本みりん・塩コショウで調味して出来上がり♡ お皿に盛り付け、パセリをお好みでかけて下さいね♡

出典:http://cookpad.com

このレシピにはシリコンスチーマーが必要なんですね。ない場合は何がいいんでしょうか。。なにかこのレシピに似たようなものがあったら代用も効くんでしょうかね。。。

レシピ:ソーセージとレタスのスープ

これに似たようなのがたしか学生の頃給食で出ていましたよ!大好きでした!

レシピの材料

レタス 好きなだけ
ウインナー 2本
水 400cc
コンソメ顆粒 小さじ2(キューブなら1個)
塩・胡椒 適量

出典:http://cookpad.com

こちらは少ない材料で済むスープなのでありがたいですね!

レシピ作り方

1 ウインナーはお好きな大きさに切る。もしくはそのままでも♪

2 鍋に水を入れ沸騰してきたらコンソメとウインナーを入れる。

3 レタスをちぎって入れ塩・胡椒で味を調整して完成♪

出典:http://cookpad.com

料理が下手な人や苦手な人にもおすすめのレシピですね!

ソーセージのレシピはいかがでしたか?

今回紹介したレシピはまだほんの一部ですが、こんなにもいろいろなレシピがヒットしました!なので一番簡単そうなスープを作ってみたいと思います!なのでみなさんもいろいろなレシピで作ってみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ