himari10
2017/05/17
やはりマヨネーズと言えばキューピーと答える人が多いようですね。
そんなキューピーですが、マヨネーズを使ったレシピも多く公開しているようです。
①ボールに卵黄、塩、酢を入れ、もったりとするまで、泡立て器でよく混ぜ合わせる。
②サラダ油を少しずつ加え、そのつどよく混ぜ合わせる。白っぽくクリーム状になったらでき上がり。
(全量で1805kcal、塩分0.6g)
マヨネーズのレシピは、多くの方が公開しているようですね。
その家庭ごとのマヨネーズレシピがあるのかもしれませんね。
マヨネーズを作るなんて難しい!なんて思う人もいるかもしれませんが、マヨネーズのレシピは意外と簡単。
是非お気に入りのレシピを見つけて、作ってみてくださいね。
油で揚げなくてもエビフライができる!
卵の代わりにマヨネーズをエビに塗ってから、パン粉をつけてオーブントースターで焼くと、オーブントースター内の熱でマヨネーズの油が分離します。その油が揚げ油の代わりになって、エビフライが完成。
パラパラチャーハン
フライパンにマヨネーズを入れて火にかけ、溶け始めたら温かいご飯を入れて混ぜます。あとは具材を加えて、塩、こしょうで味を調えるだけ。あらかじめご飯とマヨネーズを混ぜておくと、もっと手軽にパラパラチャーハンが実現します。これは、マヨネーズの中に含まれる卵黄と乳化した植物油が、米をコーティングするからだそう
マヨネーズを使ったレシピはたくさんあるようですね。
そんな中でも、裏ワザレシピと言われるものもたくさん。
卵焼きに入れるとフワフワになるんだそうです。
いろんなレシピにマヨネーズが登場しそうですね。
①ニンニクは 皮をむき 大きめの粗みじん切りにする。
大葉は よく洗ってから 細切りにしておく。
②フライパンを熱し マヨネーズを入れ 1のにんにくを炒め 香りがしてきたら 豚肉も炒めて よく火を通し 味付け塩コショウで味付けをする。
③2を器に盛ったら 大葉を乗せて 食べる時に よく混ぜて食べる。
スクランブルエッグを、バターの代わりにマヨネーズを使って作ってみましょう。
フライパンを軽く温めて、マヨネーズを1、2センチほど入れます。
すぐに溶け出すので、溶いた卵を流し込みます。
軽く炒めて味付けはコショウだけで。
バターで作るよりも柔らかく、生クリームを入れたみたいにコクのある深い味わいに
オイルの替りにマヨネーズで炒めるレシピなんてちょっと驚きですよね。
でも、マヨネーズに油分がはいってますから、確かにレシピとしてはおかしくないですよね。
普段のレシピがちょっと違った感じに仕上がるかもしれませんよ。
オイル替わりのマヨネーズで、新しいレシピに挑戦してみるのもいいですね。
タルタルソース
• マヨネーズ 1/2カップ
• ゆで卵 1個
• 玉ねぎ 1/2個
• ピクルス 1本
• 赤ピーマン 1/8個
• パセリ 1/4本
• レモン汁 小さじ1
マヨネーズそのものではなく、ちょっと手を加えたレシピでオシャレなソースに早変わり。
このソースを使えば、なんてことないレシピがオシャレになりそうです。
①沢庵とちくわは長さ3cm太さ3mmくらいの千切りに切る
大葉も千切りにして水に浸け絞る
②ボールに切った材料と煎り胡麻を入れ
Aを加えてよく混ぜて出来上がり
菜の花のわさびマヨネーズ和え
①菜の花は根元を切って、塩を加えた熱湯でゆでて水にとり、水気をしぼって
長さ4cmに切る。
②ちくわは薄切りにする。
③マヨネーズとわさびを混ぜ合わせる。1と2を加えて和え、器に盛りつける。
和食のレシピにもマヨネーズは合うようです。
今や、マヨネーズは万能調味料なのかもしれませんね。
新しいレシピにもマヨネーズを加えて挑戦してみてはどうでしょう。
ジャンクなレシピは、なんとも空腹を刺激されますね。
食べるとカロリーが心配になるレシピですが、それでも美味しそう!!
夜中に食べたら罪悪感に苛まれそうです。
①カップにホットケーキミックス、水、マヨネーズをそれぞれ半量ずつ入れ、
スプーンで混ぜる。
②1にミックスビーンズを半量ずつ加える。
③2にラップをかけ、レンジ(500W)で約3分加熱する。
お菓子にマヨネーズを入れるレシピもあるようです。
だけど、マヨネーズの味は残らず、ふんわりと仕上がるようですね。
いかがでしたか。
マヨネーズのレシピをまとめてみました。
意外なレシピも多くあるマヨネーズ。
今度の特売では、マヨネーズを多めに買っておきたくなりました。
Copyright© 運営事務局