himari10
2017/05/17
挽肉(ひきにく)とは、鳥獣類の肉を細かく切った、またはすり潰した食材。ミンチ (もしくはミンチ肉) ともいうが、メンチに関しては「#歴史」を参照。魚介類を原料にしたものはすり身と呼ぶ。食材として、そのまま調理されるほか、加工食品の材料にされる。
挽肉を利用した料理の歴史としては、東京の洋食店が「ミンスミートカツレツ」として売り出したと記録されている。のちにこれは「メンチカツ」と呼ばれるようになった。メンチカツやメンチコロッケは単に「メンチ」とも呼ばれる。ただし、ひき肉を使用したコロッケであっても「メンチ」とは呼ばないこともあるが、その境界線は定かではない。
重さ:100g
カロリー:166kcal
とりひき肉には、ビタミンB6、ナイアシン、たんぱく質、パントテン酸、ビタミンKが多く含まれているそうです。
鶏ひき肉 100g で、1日の推奨量に対し、以下の割合を摂取できます。
栄養素名 割合
ビタミンB6 57%
ナイアシン 49%
たんぱく質 42%
パントテン酸 27%
ビタミンK 25%
脂質 19%
ビタミンB2 18%
鉄 11%
他の栄養素は11%未満
鶏ひき肉 100g で、1日の上限量に対し、以下の割合を摂取します。
栄養素名 割合
コレステロール 13%
とりひき肉は、ひき肉の中でもカロリーが低く、牛ひき肉が100gで224カロリー、豚ひき肉が100gで221カロリー、とりひき肉は、100gで166カロリーとカロリーが低いヘルシーな食材です。
ヘルシーなとりひき肉を使ったレシピをご紹介します。
簡単、丸めて焼くだけとりひき肉レシピ♪
これは、鶏つくねバーグ【鶏ミンチ救済レシピ】です。
とりひき肉を丸めて、焼くだけの簡単とりひき肉レシピ。しょうゆ、はちみつ、オイスターソースだけのシンプルソースでも、甘辛い味でご飯が進みます。
材料 (2人分)
鶏ミンチ100g
たまねぎ 1/4個
人参 1/2本
片栗粉小さじ1
パン粉大さじ1(種がまとまるくらい)
しょうゆ小さじ1/2
砂糖小さじ1/2
塩1つまみ
しょうが 小さじ1
たまご1/2個
■ ネリササさんのてりやきソース
1
材料全部を一気に入れて混ぜる。
種がまとまりにくかったら、パン粉をたして、丸める。
2
焼き目がつくまで、焼いたらできあがり☆
3
ここで私はお気に入り♡ネリササさんの照り焼きのたれを入れ、とろみがつくまでにつめました。
4
ネリササさんの照り焼きのたれレシピは絶品です。
この、とりひき肉のレシピは、余っていたとりひき肉をもてあまして、できたレシピだそうです。丸めて焼くだけなのに立派なおかずになりますね。
簡単、材料を合わせて火を通すだけ!とりひき肉のレシピ♪
これは、鶏挽肉味噌です。
作り置きをして、色んな料理に使える万能みそです。
沢山作って冷凍保存もいいですね。
1
鶏挽肉にみじん切りした生姜と☆印の調味料を入れてよく混ぜ合わせる。
2
サラダ油をフライパンにしき1を投入、鶏挽肉にしっかり火を通す。
3
鶏挽肉に火が通った後、焦げないように気を付けながら水気が飛ぶまで炒める。
4
粗熱をとり、保存容器に入れて冷蔵庫で保管する。
この、とりひき肉のレシピは、そのままご飯のお供にも、そのほか他の料理にも使えます。このとりひき肉味噌をを使った、レシピをご紹介します。
簡単、レンジでチンするだけ!とりひき肉のレシピ♪
これは、鶏挽肉味噌もやしです。
とりひき肉のレシピ②でご紹介した鶏挽肉味噌を使ったレシピです。
お財布に優しいもやしと作り置きのとりひき肉の味噌で家計が助かります。
この、とりひき肉のレシピは、もやしをレンジでチンするだけなので、洗い物も少なく済みますね。さっぱりヘルシーレシピですね。
簡単、フライパン1つでできる!とりひき肉のレシピ♪
これは、時短!鶏ミンチ+塩麹deかぼちゃの煮物です。
時間がない時には、レンジ料理が助かりますね。
簡単で美味しければいうことなしです。
材料 (3~4人分)
◎鶏ミンチ+塩麹200g+大さじ1
サラダ油(炒め用)小さじ1
かぼちゃ(わた、種除いて) 400g
薄切り玉ねぎ(正味)200g
水カップ1/2
●てんさい糖(砂糖)大さじ3
●しょうゆ大さじ1と1/3
1
かぼちゃは食べやすい大きさに切る。ラップをして電子レンジ(600W)で約6分加熱し、火を通す。
2
サラダ油を熱したフライパンに◎を少しずつ木べらですくって落し入れる。中火(IH火力4)で両面こんがりと焼く。
3
2に玉ねぎを加えて炒め、水を加えて中火弱~中火で3~4分煮て火を通す。
4
3に1を加えて●で調味する。時々混ぜながら弱めの中火~中火で4~5分煮、盛り付ける。
この、とりひき肉のレシピは、お砂糖にてんさい糖を使用していますが、なければお砂糖でも大丈夫です。
とりひき肉のレシピはいかがでしたか?とりひき肉はカロリーも少なく、お手頃価格。色々な料理に使えます。作り置きで、とりひき肉味噌を作っておくと、料理の幅が広がりますね。作って冷凍しておくと、忙しい時に役立ちそうです。とりひき肉のレシピでレパートリーを増やしてみてくださいね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局