生姜を上手に取り入れて寒さ知らずの冬に!生姜のレシピ選!

あと1ヶ月もすれば冷え性さんの天敵、冬が到来しますね。そんな冷え性さんに味方してくれるのが生姜レシピ!すでに積極的に取り入れてる方も多いのでは?今回はどんな寒さにも負けない生姜のレシピをまとめました!このレシピで今年の冬を暖かく乗り切ってください!

冬の寒さに効く!生姜の使い方

体を温めてくれる生姜。
レシピとしては生姜紅茶や生姜焼きなどが手軽に摂取できていいですよね!

そんな生姜の効能を調べてみると…

生姜の部位や、加工法によって、薬効が異なってきますので、
よく言われている、
生姜=体を温める!は、間違いです!

出典:http://ponta2.com

えっそうなの!?
とにかく摂れば身体が温まるんだと思ってました…。

末梢血管を拡張する作用と、発汗作用があるのですが、
体熱が奪われ、結果的に身体を冷やしてしまう恐れがありますので
冷え性の方は加熱した生姜を使いましょう。

出典:http://ponta2.com

加熱した生姜なら身体を温めてくれるんですかね?

生姜を100℃以下の温度で加熱したり、蒸したりすると、
より辛みの強いショウガオールという成分に変わってきます。
腹部の血行を高めるため、身体を芯から温めます

出典:http://ponta2.com

なるほど!
使い方によって身体を温めてくれる効果もあるし、冷ましてくれる効果もあるんですね!
身体を冷ましたい時は生、温めたい時は加熱、としっかり覚えておきましょう!

ちなみに…

冷え性の改善や、ダイエットの為の代謝を高めるには、
加熱した生姜を用いるといいですね!

出典:http://ponta2.com

市販されている多くの乾燥粉末ショウガは、
生のショウガから水分のみを取り除いただけで、
ショウガオールの働きの部分、「血行を高め、身体を芯から温める」ことが、
期待できないため、冷え性効果を求めることはできないですね。

出典:http://ponta2.com

とのことなので、生姜は加熱!
面倒臭いけど乾燥粉末生姜ではなく、ちゃんと野菜売り場で売ってるものを買ってきましょう!

【生姜の皮】もったいないから捨てないで!まだまだ使える生姜のレシピ【乾燥した生姜】

生姜に捨てる所なし!
なんていいませんけど、捨ててしまいがちな生姜の皮や、冷蔵庫でカサカサに乾いて使いようのない生姜を使うレシピは残念なことにありません。
でも、こうすればまだまだ役に立つんですよ!

生姜の皮の効果
皮は、利尿作用が高く足のむくみや、だるさが気になる場合は、
皮をたわしでこすって洗い、皮ごと調理しましょう。

出典:http://ponta2.com

乾燥した生姜の効果
乾燥すると香りは失われやすいですが、
お腹を温める作用がアップするので、お味噌汁にいれたり、
お茶パックにいれて、バスタブに浮かべてみましょう。

出典:http://ponta2.com

当たり前のように捨てていた皮もカサカサに乾燥した生姜も、こんな風にすれば使えるんですね!
捨てるなんてもったいない!
ぜひ試してみてくださいね!

それから、生姜を食べる時に気をつけたいことがあります。

胃腸の弱い人は、刺激が強いので
生食する場合は用量に気をつけましょう。

ほてりがちな陰虚タイプや、
熱をともなう症状のある場合も控えましょう。

出典:http://ponta2.com

陰虚タイプ:
・潤いがなく肌や髪がパサパサしている人
・皮膚が乾燥している
・イライラしやすい
・痩せている
・寝汗をよくかく
・不眠がちである

出典:http://ponta2.com

何を食べるにも過ぎたるは及ばざるが如し!ということですね。
適度な量を美味しく食べて健康になりましょう!

寒さ知らずになるレシピ!生姜のレシピ選

それでは生姜を使ったあったかレシピを紹介していきます!
生姜を正しく使いこなしてあなたも冷え知らずに!
ウルトラ蒸し生姜のレシピもあります!

生姜焼き

生姜のレシピといったら定番!生姜焼きのレシピです!
簡単レシピなのにクセになる美味しさです。

オニオンスープ

寒い冬にお家であったかオニオンスープ…美味しいにきまってますよね!
そこに生姜も投入したレシピであったかさ倍増!?

豚肉巻き

照り焼きマヨネーズのタレが子どもウケしそうなレシピです!

ミルク餅

スイーツレシピもどうぞ!
風邪の時に重宝するとのこと。
どのお家にでもある食材を使ってできる簡単レシピです!

チャイ

本場のジンジャーチャイのレシピです!
ひと手間かけた本格チャイレシピをぜひお試しください!

ウルトラすごい!話題の”ウルトラ蒸し生姜”レシピ!

蒸し生姜って知ってましたか?
聞いたことがある方も多いでしょう。
なんでも速攻で身体が温まるとか!
でも蒸し生姜って何者なんでしょう?

ウルトラ蒸ししょうがは、生の生姜を蒸して乾燥、水分をなくす作り方なので、
ショウガオールの効果を存分に発揮、代謝を良くし体を芯から温める食べ物になっています。

出典:http://9arcus-creation.com

料理にウルトラ蒸し生姜を使い、ショウガオールの効果を発揮させるには絶対!冷ましてはいけないとのこと。
熱いうちでなければその効果はなくなってしまうのです。
だから、熱が逃げにくい紅茶やお茶などの飲み物や鍋、スープなどに入れるのが正解!

それではウルトラ蒸し生姜のレシピです。

ウルトラ蒸し生姜

ダイエット効果も期待できるまさにウルトラすごい生姜レシピ!
身体を温めてくれるショウガオールという成分が生の生姜のなんと400倍に!
辛味が強いので少しずつ料理や飲み物に入れて試してくださいね。

少し手間はかかりそうですが、なんだか効きそうですね!
みなさんもどうぞお試しあれ!

冬の必須食材生姜!上手にレシピに取り入れて冷え知らずへ

いかがでしたか?
使い方次第で身体を冷やしも温めもしてくれる生姜。
ぜひ正しく使って美味しく健康な生姜ライフを送ってくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ