生ハム大好き!前菜からメインまで、生ハム料理レシピのまとめ♪

生ハムって、サラダによく入っているけど、それ以外に何に使う?好きだけど、どんな料理に使っていいかわからない・・・という人のために、サラダ以外のレシピで、生ハムを使った色々な前菜からメインディッシュ中心で、レシピをまとめてみました♪

生ハムを使ったレシピ集!生ハムってどんな食材?

生ハムを切っているところ。
このように塊から一枚一枚削ぐんですね。

生ハムは、燻製はするが加熱しないもの(ラックスハム)、塩漬け・乾燥のみで燻製しないもの(プロシュットやハモン・セラーノなど)に分かれる。

出典:https://ja.wikipedia.org

生ハムは高濃度の塩漬けを長期間行って作り上げます。熱処理をしていないため、ネットリとした独特の食感があります。使用する部位は骨付き豚のもも肉を丸ごと生ハムにした物から、一部を使った物、肩ロースやバラ肉を使った物、さらには鹿や子羊の肉を使用した物まであります。

また、製法も国によってくん煙(18~22℃の低温)をかけたものから乾燥だけで作り上げる物と様々な種類があります。

出典:http://www.ham.co.jp

紀元前3500年頃にはバビロニアやエジプトに生ハムが生まれ、中国には紀元前4800年頃には生ハムが存在したと言われています。

出典:http://www.doihamu.com

日本でよく見かける生ハムは、豚肉を塩漬けにしたもののようです。
紀元前4000年以上前から存在していたとは、びっくりです。

プロシュートはイタリア産の豚のもも肉を使用した、生ハムです。
イタリア語の「プロシュガーレ=乾燥させる」言葉の語源からきているのですがその名の通り、豚のもも肉を乾燥させ塩漬けにしたものです。

出典:http://bellb.jp

生ハムで有名なスペイン産ハモンセラーノ。

スペイン語に訳すと「ハモン」は、ハムという意味で、「セラーノ」とは、山岳地という意味の様です。

山岳地で作られた白豚の後ろ足を使ったハムで、しっとりとした味わいで、とてもまろやかなです。

出典:http://bellb.jp

生ハムにも、いろんな種類があります!

スペイン産のハモンセラーノ、イタリア産のプロシュート、中国産の金華ハムの三つを、世界三大ハムというそうです!

生ハムを使ったレシピ!生ハムを使った、前菜のレシピ集

生ハムを使った前菜・・・といえば、アレです。
でも、それ以外のフルーツもたくさん使われているようです!
レシピを数点ご紹介いたします♪

モッツアレラチーズと桃と生ハムを使った前菜のレシピ!

いちじくと生ハムをを使った前菜のレシピ!
おいしいかな?

出ました、生ハムメロン!
ジュレをかけて、サラダ風にしたレシピです。

フルーツではなく、トマトを使った前菜のレシピです♪

他にもいろいろ、サラダにまぶすだけでも生ハムって使えますよね!

生ハムを使ったレシピ♪生ハムを使ったメインのお料理レシピ

塩気が強いので、パスタやご飯にも合いますよね♪
数点レシピをご紹介します♪

生ハムのお寿司のレシピ!
すし酢ではなく、バルサミコ酢で♪

生ハムを使ったカルボナーラのレシピ♪

生ハムを使ったパスタのレシピ②

アボカドと生ハムの相性ってバツグンですね♪
さらにクリームチーズも加わっております!最高!

ジェノベーゼに生ハムをトッピング♪
人気のレシピです!

やっぱりコレ!
トマトと生ハムの冷製パスタのレシピ♪
間違いなし!

生ハムを使ったレシピ♪おつまみも!

生ハムとアボカドのカプレーゼ風レシピ♪
ワインに合いそう!

生ハムとクリームチーズの相性って、絶妙ですよね♪

なんと生ハムを韓国風にアレンジ!
生ハムユッケのレシピ♪

アジやイワシにはさんで。
和風のおつまみにも♪

まとめ!生ハムの塩分を利用して、味付けはシンプルに♪

以上、生ハムを使った(サラダ以外の)レシピをまとめてみました。
まとめてみて分かったことは、生ハム自体が塩分が強いため、醤油などの調味料をあまり使っていないということです。そのため、塩味ベースが多く、シンプルな味付けになっているものが多かったです。
チーズやアボカドなど、まろやかさを出す食材と相性がいいという発見もありました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ