使い道はハンバーグだけじゃない!余った挽き肉でできるレシピ集

挽肉=ハンバーグ・・・・だけじゃもったいない!!レシピを知れば挽き肉の使い道ってめちゃくちゃ豊富なんです。スーパーで挽き肉が安く売っていたら、迷わず買いだめしたいって気になるような『挽き肉を使った美味しくて手軽なレシピ』をご紹介したいと思います。

【挽き肉を使ったレシピ】とりあえずハンバーグ

挽き肉・・・といったらとりあえず定番なハンバーグ。
手軽に作れるレシピを紹介します♪

材料 (4人分)
合い挽き肉300g
玉ねぎ 1個
★パン粉30g
★牛乳70cc
★塩コショウ少々
★卵1個
★コンソメ小さじ1
★マヨネーズ大さじ1
オリーブオイル適量
☆酒・ウスター・ケチャップ・バター各大さじ1強

出典:http://cookpad.com

1
玉ねぎは大きく角切りに、歯ごたえがあるくらいに切ります。
ミンチは常温に戻しておきます。
2
★の牛乳とパン粉を合わせておきます。

ボールに挽き肉と塩少々いれて、よくこねます。
3
そこに残りの★を加えよくこねます!

上から下に叩きつけるように空気を抜きながら、形成したら冷蔵庫で冷やします。



4
フライパンにオリーブオイルを熱し、タネの真ん中をへこませて、強火で1分ほど焼き色つけたら、弱火にして5分焼きます。
5
ひっくり返して再び強火にして1分焼き、ふたをして弱火で5分焼きます。あとは中まで火が通るまでフタして焼きます。
6
竹串でさして透明な汁が出たらオッケイ。
皿に取り出し、フライパンの肉汁と☆を加えてソースの出来があり!

出典:http://cookpad.com

ハンバーグはほかのレシピへの応用の幅が非常に豊富なので、おさえておきたい挽き肉を使ったレシピの一つです。

レシピを見てもイメージがわかない・・・という人は動画を参考にしてみましょう★

【挽き肉を使ったレシピ】ハンバーグからのミートソース

ハンバーグを作りすぎちゃった・・・・ってときは、残り物のハンバーグを使ってミートソースのレシピへ応用が可能です♪

材料 (4人分)
ハンバーグ250〜260グラム
トマト 大1個
塩コショウ少々
■ デミソース
中濃ソース大2
トマトケチャップ大2

出典:http://cookpad.com

レシピのハンバーグの代わりに挽き肉&玉ねぎを使用すれば、挽き肉からミートソースを作ることももちろん可能!!

ハンバーグだけあればあとは家にある食材を使って簡単に作れちゃうレシピ♪

1
ハンバーグをラップやポリ袋に入れて潰す。ラップなどに包むのが難しい場合はマッシャーなどでもOKです。
2
トマトを1センチ程度にできるだけ細かく切ります。あとで形が崩れるので適当でOKです。
3
写真
油をひかずにフライパンに切ったトマトを入れて2〜3分炒めるます。
4
トマトが潰れたら潰したハンバーグを加えます。
5
ハンバーグとトマトがしっかり混ざったらケチャップと中濃ソースを加えます。
6
更に塩コショウを加えよく混ざったら完成です☆

出典:http://cookpad.com

ミートソースをハンバーグからのレシピではなく、挽き肉から作りたい人はこちらの動画を参考にしてみましょう。シンプルスタイルかつ本格派なミートソースのレシピです。

【挽き肉を使ったレシピ】タコライス

カフェで定番のおしゃれメニュー、タコライス。実はそのレシピは案外簡単なんです♪

材料 (二人分~)
牛豚挽き肉100~150㌘
玉ねぎ 1/2個
レタス 1/4玉
トマト(ミニトマトでもOK) 1/2玉~1玉(お好きなだけ)
アボカド 1/2個~1個(お好きなだけ)
☆ウスターソース大1
☆ケチャップ大3
☆カレー粉小1
☆塩コショウ適量
細切りチーズ(生食用)お好みの量
たまご(なくてもOK)1個
マヨネーズお好みで

出典:http://cookpad.com

1
レタスは小さめにちぎるか太めの千切りにする。トマト&アボカドは角切り。玉ねぎはみじん切り。
2
最後に目玉焼きをのせる場合は、目玉焼きを作って皿に出しておく。
3
フライパンに油を引き挽き肉と玉ねぎを炒めて☆で調味する。
4
皿にご飯を盛り③とレタス&トマト&アボカド&チーズをのせる。目玉焼きを作った方は目玉焼きものせる。
5
できあがり。お好みでマヨネーズをかけても美味しいです。

出典:http://cookpad.com

紹介したのとは違うレシピですが、こちらの動画からもタコライスのレシピがチェックできます。
レシピを見ただけでは作り方がわからない~というひとは動画を参考にしてみてください♪

【挽き肉を使ったレシピ】カレーライス

子供にも大人気の挽き肉を使ったカレーのレシピ!

材料 (4人分)
挽き肉(合挽き肉)350g
玉ねぎ 中2個
にんにく(チューブ可) 1片
ピーマン 中3個
なす 中2個
カレールー4皿分
塩、こしょう適量
酒大さじ3
サラダ油適量

出典:http://cookpad.com

1
具材を切る。にんにくはみじん切り、玉ねぎは薄切り、ピーマン、なすは1.5cmの角切りにする(※ポイント参照)
2
フライパンで挽き肉を表面がこんがりするまで炒める。サラダ油は多め、塩こしょうを少し振り入れる。(※ポイント参照)
3
玉ねぎを加え、焦がさないよう注意しながら表面がしんなりするまで炒める。
4
酒、にんにく、水1Lを加え、ひと煮立ちさせる。ピーマン、なすを加え、火が通るまで数分煮込む。
5
最後にカレールーを溶かし、こしょう、しょうゆなどで味を調え、完成です。

出典:http://cookpad.com

【挽き肉を使ったレシピ】アッシュパルマンティエ

フランスの家庭料理、アッシュパルマンティエのレシピ♪
難しい工程がないのでお料理初心者さんでも挑戦しやすいレシピです!

材料(6人分)
じゃが芋 5個(500g)
牛挽き肉 300g
玉ねぎ 150g
にんじん 150g
にんにく 3かけ
トマトペースト 1/3カップ
スープ(チキンスープの素1個を溶く) 2カップ
香草(タイム、セージ、ローリエなど) 適宜
生クリーム 1/2カップ
牛乳 1/2カップ
バター 30g
卵黄 2個分
溶けるタイプのチーズ 100~120g
塩、こしょう、バター、オリーブ油

出典:http://www.ntv.co.jp

作り方
1
じゃが芋はやわらかくゆでてピューレ状につぶします。
2
玉ねぎ、にんじん、にんにくは粗いみじん切りにします。
3
フライパンにバター大さじ1、オリーブ油大さじ1/2を熱し、(2)をしんなりするまで炒め、ひき肉、トマトペースト、スープを加えて30分煮込み、水分がほとんどなくなったら塩、こしょうで味をととのえ、香草を加えます。
4
別鍋にじゃが芋のピューレ、生クリーム、牛乳、バターを合わせて沸騰するまで混ぜ、火と止めて卵黄を加え、塩、こしょうで味をととのえます。
5
グラタン皿にじゃが芋の半量を敷き詰め、(3)を平均にのせ、さらに残りのじゃが芋をかぶせ、おろしたチーズをたっぷりとふり、220~230℃のオーブンで15~20分焼きます。

出典:http://www.ntv.co.jp

要はマッシュポテトにミートソース、その上にチーズをたっぷりのせてオーブンで焼けば完成です!
工程が多いからってレシピを難しく考える必要はありません♪

わかりやすいレシピ動画を発見したのでこちらも紹介しておきます。

【挽き肉を使ったレシピ】メンチカツ

揚げてもおいしい挽き肉のレシピ。

料理レシピ
材 料(4人分)
豚挽き肉200~250g
玉ねぎ1/2個
キャベツ50g
塩小さじ1
※塩ひとつまみ
※コショウ少々
※パン粉、片栗粉、ウスターソース大さじ1ずつ
※卵1個
★薄力粉、生パン粉適量
★卵1個

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

作り方
1
キャベツは千切りにし、さらにざく切りにします。玉ねぎはみじん切りにして下さい。キャベツと玉ねぎを一緒にして、塩小さじ1をいれ、かるく揉みます。
2
挽き肉に※の調味料を加え、粘りがでるまでしっかり捏ねていきます。
3
次に塩揉みして水気を絞ったキャベツと玉ねぎを加え、良く捏ねて合わせていきます。
4
丸く丸めていきます。
5
丸めた挽き肉に、薄力粉→卵→パン粉の順につけていきます。
6
揚げていきます。弱中火で中までしっかり火を通します。
こんがりきつね色に揚がれば出来上がりです。

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

とりあえず挽き肉を買っておけばオーライ!

いかがでしたか?案外挽き肉を使ったレシピってすぐに思い浮かばないだけで、調べてみればこんなにたくさんメジャーなものがあるんです。スーパーでのお買い物で、何を食べたいかは決まっていない、でもなんだか肉が食べたい・・・・そんなときはとりあえず挽き肉を買っておけば大丈夫!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ