残暑が厳しいときには塩レモンでさっぱり!レシピはいろいろ♪

塩レモンブームも落ち着きつつある今日。今更だけど塩レモンのレシピって?気になるんだけど今更聞けない塩レモンのあれこれ。塩レモンのレシピや、塩レモンを使った料理のレシピなど。人に聞けない塩レモンのいろんなことをまとめます!

そもそも塩レモンってなに?

二日酔いなどで食欲がない時も重宝しそう

出典:http://kireina.biz

塩レモン(レモンソルト)の使い方も丸ごと、果肉だけ、皮だけ、汁だけといろいろあります。

出典:http://kireina.biz

ふだんの料理がおいしく変身するうえ、やせやすい体づくりにも役立つ

出典:http://medical.yahoo.co.jp

『塩レモン』は、レモンを丸ごと塩漬けするだけの簡単手づくり調味料

出典:http://medical.yahoo.co.jp

塩レモンの作り方はシンプルです。レモンと食塩しか必要有りません

出典:http://marukawamiso.com

レモンは外国産のレモンよりも国産のレモンの方がいいです。理由はポストハーベスト農薬などの心配がないから

出典:http://marukawamiso.com

レモンを塩漬けし熟成させると、酸味とほのかな苦味、塩気、旨味が混じり合い、暑い季節にぴったりの調味料となります。サラダや煮込み、パスタ、肉や魚のグリルなど、幅広

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

日本ではNHKのあさいちなどで紹介されたことから火がつき、現在ではクックパッドで多くのレシピが見られる程急速に認知されるようになった調味料。

出典:http://matome.naver.jp

塩レモンのレシピはとっても簡単のようですね。
材料も塩とレモンしか必要ないようです。

塩レモンのレシピ

第一にレモンは防カビ剤やワックスコーディングがされている場合があるのでよく洗います。ゴシゴシ洗いましょう。ワックス落としのために重曹を使うのも1つの方法

出典:http://marukawamiso.com

塩レモンというのは皮の部分も食べるので、外皮も安心して食べれるような無農薬レモンを購入するのがベスト

出典:http://marukawamiso.com

塩レモンは、レモンを丸ごと塩漬けにして発酵させたもの

出典:http://www.kaicafe.com

香草類を追加して香りを足すレシピもある

出典:http://www.kaicafe.com

粗塩を使うと味がまろやかになって美味しい

出典:http://www.kaicafe.com

材料    

レモン(国産)・・・3~4コ
粗塩・・・カップ1~1と2分の1

作り方 

1.レモンは洗い、水けをふき取る。1コ、4~5等分の乱切りにする。
2.清潔な瓶に塩・レモン・塩の順に重ねて入れ、一番上に塩がくるようにして詰める。
冷蔵庫で保存し、時々瓶をふって上下を返す。

※1週間後から使える。エキスが出てくるのは、1か月後。

出典:http://tukurepo100.blog118.fc2.com

塩レモンを作ったら1日1回瓶を振って馴染ませる

出典:http://matome.naver.jp

塩レモンは、レシピがとっても簡単な調味料。
レシピによっては、塩の分量が違うようなので、何度か作って自分好みの分量を見つけるといいですね。
レシピそのものは、どれもほとんど変わらないようですよ。

塩レモンを使ったレシピ① 豚肉編

材料 (2人分)
豚バラ肉(焼肉用)180~200g
●酒大さじ1.5
●ゴマ油大さじ1.5
●レモン汁大さじ1
●塩小さじ1/2
●ねぎ(白い部分) 15cm分
塩・胡椒適量
刻み海苔適量
ご飯2杯分

出典:http://cookpad.com

①ねぎをみじん切りにして●を全て合わせておく。
②豚バラ肉の両面にしっかりめに塩・胡椒をしておく。
③フライパンに油をひかずに肉を焼く。火が通ったら①のタレの半量を加え、絡ませたら火を止める。
④器にご飯を入れ、刻み海苔をかけたら③の肉を乗せる。最後に残ったタレを回しかけ、お好みでねぎを乗せて完成♪

出典:http://cookpad.com

さっぱりした丼は、女性にも嬉しいですね。
塩レモンのレシピで丼もできるのですね。
ボリュームもあるからこのレシピは助かります。

塩レモンを使ったレシピ② 鶏肉編

材料(2人分)

鶏もも肉・・・2枚(400g)
塩レモン(汁)・・・小さじ2
オリーブオイル・・・大さじ1.5
つけあわせの野菜(お好みで)

出典:http://www.hakatanoshio.co.jp

作り方

(1) 鶏肉を冷蔵庫から出して室温に戻しておく。
(2) 鶏肉の皮と身の間にある白い脂身を丁寧に取り除き、皮にフォークを刺して味が浸み込みやすくする。筋は切っておく。
(3) ポリ袋に鶏肉と塩レモンの汁を入れて揉み込み30分ほど置く。
(4) フライパンにオリーブオイルをひいて、(3)の鶏肉の皮を下にして入れる。火を点け、弱めの中火でじっくり6分ほど焼く。フライ返しで抑えながら厚さを均一にしていくようにすると余分な脂が出てくる。
(5) 皮の焼き色を見てカリカリに焼けていれば裏返して弱火で3分ほど焼く。
(6) 焼き上がったチキンを金網にのせておくと脂を切ることが出来る。チキンソテーを切る場合は少し冷めてから切ると、肉汁があふれにくい。
(7) 仕上げに塩レモンの皮の部分をみじん切りにしてトッピングしても良い。

出典:http://www.hakatanoshio.co.jp

塩レモンを使うと普段のレシピもなんだかオシャレに感じますね。
鶏肉料理はボリュームもありますが、塩レモンを使うことでさっぱりします。
からあげにレモンをかけるような感じでしょうか。

塩レモンを使ったレシピ③ パスタ編

材料(2人分)調理時間10分
タリアテッレ160g
バター20g
生クリーム150cc
牛乳50cc
レモンの皮〔摩り下ろす〕1個分
レモン汁半個分
水1ℓ
塩10g

出典:http://recipe.foodiestv.jp

①フライパンにバターを入れて生クリーム、牛乳を入れて軽くトロミが付いたらレモンの皮を入れて火を止めます
②鍋にお湯を沸かして塩を入れてタリアテッレを茹でます
③再び火を付けて茹でタタリアテッレを入れて馴染ませ、最後にレモン汁を加えて混ぜて出来上がり!

出典:http://recipe.foodiestv.jp

こちらのレシピは塩レモンを別々に使っていますが、塩レモンを使うともっと簡単に出来そうですね。
さっぱりとした塩レモンに、濃厚な生クリームの相性は抜群。
パスタ好きにはたまらないレシピになりそうですね。

塩レモンを使ったレシピ④ ソース編

材 料(3人分)
レモンソルト液大さじ 1/2
白ワインビネガー(又は酢)大さじ 1/2
EXオリーブオイル大さじ 2
胡椒適量

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

①1か月程経ったレモンソルトの液を使用します。
②ボウルに材料全て入れ、よく混ぜ合わせ水分と油分が合わさりトロリとし乳化したら出来上がり☆

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

レモンソルトというのは、もちろん塩レモンのことです。
こちらのレシピは、ドレッシングなのでサラダに使うことができます。
さっぱりとした塩レモンのドレッシングを使えば、たくさん野菜が摂れそうですね。
それにしても、ドレッシングもできるなんて塩レモンのレシピは幅が広いですね。

塩レモンを使ったレシピ⑤ 魚介編

材料
たい 2切れ
ズッキーニ 1/2本
ミニトマト 4個
ブラックオリーブ 4個
塩レモン(輪切り) 1枚
バジル 2枚
胡椒 少々
白ワイン 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1/2

出典:http://www.food-sommelier.jp

①ズッキーニを輪切りにする。 ミニトマトを半分に切る。 ブラックオリーブを薄切りにする。 塩レモン(輪切り)を半分に切る。
②アルミホイルを2枚用意し、内側にオリーブオイルを薄く塗り、たいを置く。 (1)を半分にわけてのせ、白ワイン(なければ酒)をかけ、バジルを手でちぎって入れ、こしょうを振りかける。アルミホイルを2枚用意し、内側にオリーブオイルを薄く塗り、たいを置く。 (1)を半分にわけてのせ、白ワイン(なければ酒)をかけ、バジルを手でちぎって入れ、こしょうを振りかける。
③オーブントースターで12~15分焼く。 (オーブントースターがない人は200℃に予熱したオーブンで焼くのもOKです。 今回は750wで13分焼いています。 魚の厚みにもよるので、調整してください。)

出典:http://www.food-sommelier.jp

塩レモンを使ったレシピの中には、魚介を使ったものも多いです。
さっぱりしているので、食が進みますよね。

塩レモンを使ったレシピについてのまとめ

いかがでしたか。塩レモンを使ったレシピについてまとめてみました。
塩レモンを作るレシピはとっても簡単ですね。
使用する保存便の準備をしておけば、五分たらずで完成します。
そして塩レモンを使ったレシピは本当にたくさんあります。
洋食だけではなく、和食のレシピも多くあるようです。
日本人にお馴染みな冷奴にも使うレシピもあるみたいですよ。
塩レモンを使ったレシピを今夜の夕食に作ってみませんか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ