himari10
2017/05/17
美味しそうな卵が3つも!食べたい!
卵(たまご、らん)とは、動物のメスが未受精の卵細胞や、受精し胚発生が進行した状態で体外(外環境)へ産み出される雌性の生殖細胞と付属物の総称である。このため、生殖を目的として外部に放出(産卵)される卵は、その多くが周辺環境と内部を隔てる構造を持ち、幾らかでも恒常性を保つ機能を持つ。この保護機構は種により異なる。なお、卵細胞そのものを卵という場合もある。
こんな難しい事言われてもおいしいから困りますよね...
卵は栄養が豊富であるから、食用となるものが多々ある。卵の採取を目的に飼育される場合もある。鳥類などはその典型で、世界各地で鳥類の卵を食用として得るために様々な鳥類が飼育される。しばしば卵と食肉の双方を得るためにも飼育される。その一方で、魚卵は魚肉を得る際の副次的生産物ではあるが、逆に風味の良い魚卵は特別に扱われ、中には魚卵そのものを目的として採取される魚類もある。
でも卵のとりすぎには注意ですね!
卵のサイズの違いは「卵を産むニワトリの年齢の差にある」という。っとも若いニワトリが産む卵がSサイズ。それが年齢を経ていくと、M→L→LLと大きくなっていく。これだけ聞くと「なるほど。ニワトリが大きくなることでその分、産む卵も大きくなるのか」とも思ってしまうが、実はこの話はもう少し奥が深い。Sサイズの卵を産む生後4カ月ぐらいのニワトリと、LLサイズの卵を産む生後1年半以上のニワトリを見比べてみると、見た目の体の大きさに大差はない。つまり、体が大きくなるから、産む卵が大きくなるという理屈ではないのだ。
まず大きさでサイズが違うってこと自体初めて知りましたよ!あれって産地によって違うのかと思っていました!
大きく変わるのは、卵管の太さだ。ニワトリは成長するにしたがって卵管がどんどん太くなり、出てくる卵が大きくなる。それなら中身もそれにつれて増えるかというと、半分正解だが半分はそうではない。どういうことか。もう少し詳しく説明しよう。ニワトリの卵はそもそも、まず卵の黄身にあたる卵黄が、卵管を通って下りてくる。このとき卵白が分泌され、黄身のまわりに白身がつく。そして、体の外に排出される直前のところで殻に覆われ、私たちになじみのある「卵」になって出てくる。ただ、卵管が太くなって増えるのは、途中で分泌される白身。卵が大きくなるのは、その結果だ。要はSサイズとLLサイズの卵を比べたときに、黄身の大きさはほぼ変わらない。大きいサイズの卵の価格が高いのは、白身の量の違いだけといっていいのである。この事実はまさに衝撃。誤解していた人も少なくないのではないか。
白身の量だけ違うだけであんなに値段が違うんですか!?そんなあ...ってことはこれは白身を取るか値段を取るか、ですね...
実は品種によって例外ケースがあるもののニワトリには、卵を外敵から守るために、産む場所にあわせて、より目立たない色の卵を産み分ける特性がある。つまり、暗い環境ではより暗い(濃い)色の卵を、明るい環境ではより明るい(薄い)色の卵を産む。というわけで、生産者の中には窓のない鶏舎(ウィンドレス鶏舎)を作り、意図的に色の濃い卵を産ませる工夫をしている業者もいるという。「何となくおいしそうだから」と濃い色の卵を買うのは、単にイメージに踊らされているだけの話かもしれない。
あれって餌によって、ではなくて環境によって、なんですか!初めて知りましたよ!あんまり変わらないんなら明るい色が欲しいですね
美味しそうな卵料理のレシピですね!これは家にほしいレシピですよ!
・ごはん 丼1杯
・卵 2個
・バター 1かけ
あんかけ
・めんつゆ3倍濃縮 大さじ5
・水 170cc
・きのこ いっぱい
・かいわれ大根 お好みで
・水溶き片栗粉 適量
トッピング
・大根おろし
・かいわれ大根
・のり
いろんな材料を使うレシピなんですね!でも量的には少なさそうですしどこでも揃えれるものなのでこれはありがたいレシピですね!
大根をすりおろし、水気を絞っておく。きのこは適当な大きさにカットしておく。
あんかけの材料を火にかけ、水溶き片栗粉でトロミをつける。
バターを溶かしたフライパンに溶き卵を入れ、かき混ぜ、半熟状で火を止め余熱で放置。
ご飯を器に盛り、たまごをのせ、上からたっぷりときのこあんをかける。
大根おろしをのせ、かいわれ大根をトッピングすれば出来上がり^^
あんかけって本当に聞くだけで食べたいレシピです!自分もあんかけだけ食べたくなってきました!
にらたま!にらたまって食べたこと無いんですけどおいしいんですか?でも作ってみたいレシピですね!
やっぱり最低2個は使うレシピなんですね!
1 ニラは3㎝くらいの長さに切る。
卵はボールに割り入れ溶いておく。
2 鍋にお湯を沸かし、鶏ガラスープの素・塩を入れて味を調える。(ニラも卵もすぐに火が通るので先にスープの味を調えます)
3 ②のスープがよく沸騰しているところへ卵を回し入れフワッと浮いてきたらニラも加えてサッと混ぜコショウとゴマ油で仕上げる。
4 器に盛って白ごまを散らせば出来上がり。
おいしそう!そして簡単!これなら簡単にできちゃうレシピ!
みんなだいすき天津飯!のレシピですか!?これは期待!
卵 2個
かにかま 適量(1本とか2本でOK)
ニラ ちょっと(葉2枚ぐらいでOK)
あれば乾燥桜エビ 小さじ1
ご飯 食べるだけ
●水 200cc
●中華だし(ウェイパー使用) 小さじ1
●砂糖 小さじ2
●醤油 小さじ2
●酢 小さじ半分
●オイスターソース 小さじ2
片栗粉 大さじ1.5(同量の水で溶いて下さい)
これはちょっと材料が多くなるレシピみたいですね!
1 卵を溶いておきます。かにかまを裂き、ニラは2センチ幅ぐらいに切り、レンジ加熱1分ぐらいしときます
2 溶いた卵にニラ、桜エビ、かにかまを混ぜます。鍋に●を入れてあたため、かき混ぜておきます
3 フライパンに油(分量外)を少し多めにひき、カンカンに熱してから卵液を入れ、かき混ぜずにフライパンを回すように焼きます
4 半熟ぐらいで止め、器にご飯を盛り、卵を乗せます。鍋に作っておいた餡に水溶き片栗粉を入れ、とろみがつくまで混ぜながら加熱。
5 とろとろになったら火を止め、卵の上からたっぷりかけて完成です
料理が下手な人にはこのレシピはちょっと難関かも?
オムレツ!みんなだいすきオムレツレシピ!更に挽肉!これは楽しみですね!
あいびき 300g
玉ねぎ 中1個
人参 1/2本(80gでした)
ピーマン 2個
★砂糖 大さじ2
★醤油 大さじ3
★塩 1~2つまみ
※水溶き片栗粉(コツ参照) 適宜
■ (以下1人分)
卵 2個
牛乳(なくてもOK) 大さじ1
バター 10g
ケチャップ お好みで
パセリ(なくてもOK) お好みで
なくてもおk!なものはそれがあったほうがおいしいですからぜひ!
1 野菜はみじん切り。粗くても構いません!
2 フライパンにサラダ油大さじ2(分量外)を熱し、1と肉を炒めて★を加えて汁けがなくなるまで炒めます。
3 ボウルで卵と牛乳を良く混ぜます。フライパンにやや強火でバターを熱し、卵を入れ大きく箸で混ぜます。
4 3に2の1/4量を真ん中ではなく片側に乗せる。
5 卵で完全に包む必要はないですよ!具をたくさん入れたいので半分に折るだけでいいです。
6 お皿にうまくひっくり返して、ケチャップとパセリをかけます。
7 工程2で汁けがなかなかなくならない時はキッチンペーパーで吸い取っていますアハハ…(^∀^;)
相変わらずのズボラ…
おいしそううう!たべたいです!こういうのが作れるようになりたい!
卵レシピと言ったらこれ!な定番料理ですね!
やっぱりだし巻き卵となると調味料がたくさんいりますね
1 ◆を混ぜ合わせレンジで軽く加熱し(砂糖が溶けたらOK)粗熱を取る
2 卵を溶きほぐし①を入れ、よく混ぜ合わせる
3 通常の卵焼きのように焼いたら、まきすで巻いて形を整えてから冷ます
4 私は合計3回だけ巻きます。
・卵液の1/2を入れて半熟状のスクランブルエッグを作り巻く
・残りの卵液を2回に分けて巻く
普通の卵焼きレシピだと箸がグザッ!っと中に入って崩れちゃうんで大変です...だし巻き卵だとそんなことはないのかな?
今回は卵料理のレシピを紹介しましたがこれ以外にもカンタンで美味しいレシピはあります!自分も大の卵好きなので今回紹介したおいしい卵料理をつくっていきます!なので皆さんも自分でもできそう!なレシピを探してみてください!
Copyright© 運営事務局