今日からできる!2017年の恋愛運がアップする開運行動&幸福度チェック

今あなたは幸せですか?「幸せです」と言えないとしたら、何が問題なのでしょう。彼がいれば、結婚できれば幸せ、幸せの本質とは、そういうものではありません。幸せは、今の自分に満足している人にやってくるもの。幸福度を高めるために、今すぐできる開運行動をまとめました。

今日からできる開運行動で恋愛運アップ!

2017年の干支は「酉」。酉は「とりこむ」につながることから、運気をとりこむ年だと言われています。2017年の運気を上げ、ますますハッピーになるために、幸福度チェックリストと開運行動をまとめてみました!

8つの項目で幸福度をチェック

突然「幸せですか?」と聞かれても、自分が幸せかどうかはよくわからないかもしれません。そこで今回は、自分の幸福度がわかるチェックリストをご用意しました。

8つの項目について、0~10までのレベルに当てはめて幸福度をチェックしてみましょう。

1.自分は人に恵まれていると思う

2.仕事や趣味など、打ちこめるものがある

3.家族や友人と一緒にいると楽しい

4.今までの人生には、おおむね満足している

5.人生をやり直せるとしても、ほぼ同じ人生を選ぶ

6.何か悪いことがあっても、自分は運がいいほうだと思う

7.苦手なこともあるけど、自信が持てることが増えてきた

8.達成したいと思うことが多い

上記の項目で、全体にレベルが8以上であれば、かなり幸福度が高いと言えます。全体にレベルが6~7だとしても、おおむね幸福度が高いと言えるでしょう。

レベルが4~5以下だった人も、次にご紹介する開運行動で、幸福度が高められます!

今日からできる開運行動

いい恋愛をするためには、今自分が「幸福だ」と感じていることが大切です。ここからは、今すぐ幸せになれる開運行動を見ていきます。

朝、早起きして太陽の光を浴びる

朝起きたら、まずはお日様にあいさつを。起きるのがつらい朝も、太陽の光を浴びればスイッチが入り、気分がパッと明るくなります。

朝食をしっかり食べる

「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンの分泌を高めるには、タンパク質を摂ることがマスト。1日のパワーを充電する朝は、タンパク質を含むごはんをしっかり食べましょう。

ウォーキングなど、有酸素運動をする

「幸せホルモン」セロトニンの分泌をうながすには、ウォーキングなどの有酸素運動も効果的。スニーカーに履きかえてお散歩すれば体もポカポカ、ダイエットにもなって一石二鳥です。

丸1日、仕事に集中する

毎日ルーティーンワークに追われていると、ときには気持ちがだらけてしまうことも。そんなときこそ基本に立ちかえり、ひとつひとつの作業を丁寧に行って、頑張った自分を褒めてあげましょう。

趣味の時間を作る

読書に手芸、ウィンドウショッピング、あなたの趣味は何ですか?仕事を頑張るためには、オンとオフを切り替えてたっぷり遊ぶことも大切です。

人に感謝して、やさしくする

お菓子をたくさんもらったから、職場の人におすそわけ。電車の中でお年寄りに席を譲った……。どんな簡単なことでもいいので、1日1回誰かのために何かするクセをつけましょう。

「いいこと」をして幸せになろう

幸福度チェックリストで幸福度が低かったとしても、毎日の行動で幸福度は上げられます。週に一度は、開運行動ができていたか1週間をふり返ってみましょう。

そうすることで、自分の行動のどの部分が満たされていて、どの部分が不足しているかわかるようになります。不足していた部分を補うようにすると、自分の成長が感じられるように。いつしか幸福度の高い、魅力的な自分になれますよ!