新郎新婦必見♡結婚式の感動を盛り上げるサプライズ演出アイデア特集

結婚式と言えば、新郎新婦からのサプライズの演出が欠かせません!より感動が大きくなるよう、サプライズ相手にはバレないよう慎重に計画しましょう。今回は、結婚式で感動を盛り上げるサプライズ演出のアイデアを、贈る相手別にまとめました。

<新郎新婦→家族へ>結婚式のサプライズ演出

エスコート役にサプライズ指名

両親や家族に対する結婚式サプライズ演出と言えばこれが定番♡
サプライズでも簡単に出来る役ですし、大切な人と手をとりあって思い出が作れます。

エスコート役をサプライズ指名する演出は、家族に対してだけでなく友人でもOK。
自分にとって大切な人を選んでみましょう。

両親のラストバイト・お手本バイト

ラストバイトとは新郎新婦それぞれの母親に、最後に食事を食べさせてもらう演出。
また、お手本バイトとは、新郎新婦のお手本として両親に先に食べさせあってもらうという演出です。
両親にとっても思い出深いサプライズになりそうです♡

新婦の支度仕上げ

挙式前や、お色直し入場時におすすめのサプライズ演出です。
新婦の母にヴェールダウンをしてもらう、紅を引いてもらうなど、花嫁の仕上げをしてもらいましょう。
母と娘の感動的な結婚式サプライズになります♡

花嫁と父のラストダンス

欧米の結婚式でよく行われる、新婦と新婦の父による最後のダンス。
ちょっと気恥ずかしいかもしれませんが、娘を持つお父様にとってかけがえのない思い出になります。
結婚式の締めのサプライズ演出としておすすめです!

両親のミニ結婚式

両親が過去に結婚式を挙げていないという場合は、自分たちの結婚式でミニ結婚式を挙げてもらうのもおすすめのサプライズ!
小さなベールやブーケを用意し、お母様を花嫁に仕立てましょう。
家族愛が感じられるサプライズ演出です。

<新郎新婦→ゲスト全体へ>結婚式のサプライズ演出

バースデーサプライズ

誕生日が近いゲストがいるなら、結婚式でサプライズのお祝いをしてみましょう。
デザートプレートに「HAPPY BIRTHDAY」のメッセージを入れる、席にプレゼントを用意しておくなどして、さりげなくお祝いしましょう。

結婚式でゲストの誕生日をサプライズでお祝いする場合、全員の誕生日をしっかりチェックして漏れがないように注意しましょう。
また、人前に出されることを嫌う方もいますから、前に出てきてもらう演出にする時は慎重に。

子供ゲストにプレゼント

結婚式に子供のゲストが多いなら、子供限定でプレゼントを渡すサプライズ演出はいかが?
可愛い子供達を見るだけで結婚式会場がほっこりした雰囲気になりますよ。

サプライズゲストの余興

結婚式でゲストを思い切り楽しませたいなら、マジシャンや芸能人、歌手、大道芸人などプロのパフォーマーをサプライズゲストにしてみましょう!
お金はかかりますが、ゲストが絶対喜ぶおもてなし演出になりますよ。

思い出写真を展示&プレゼント

ウェルカムスペースなどに、ゲストや家族との思い出写真をたくさん展示するサプライズ演出。
待ち時間もゲストを退屈にさせず、気に入ったものは持ち帰れるよう封筒などを用意しておくのがおすすめです。

サプライズ入場

サプライズ入場演出とは、ゲストが予想しない場所から新郎新婦が登場したり、新郎がスタッフの格好をして会場に紛れているなどの入場方法。
いかに意外性を持たせるかがサプライズ入場演出のコツです♡

1人ひとりに合わせた引き出物

手間はかかりますが、ゲスト1人ひとりに合わせて引き出物を選ぶのもおすすめのサプライズ。
引き菓子などに加え、既婚者にはペア食器、独身男性にはおつまみセットなど、それぞれに合ったアイテムを一つ加えるだけでとても喜ばれます。

新郎新婦によるフラッシュモブ

結婚式ゲスト全員を楽しませることが出来るのが、新郎新婦参加のフラッシュモブ演出。
華やかで結婚式のサプライズ余興にぴったりです♡

フラッシュモブ演出はダンスの練習時間を確保する必要がありますから、準備は早めに取り掛かるのが鉄則!
フラッシュモブを請け負う業者があるので、興味がある場合は早めに相談してみましょう。

<新郎←→新婦>結婚式のサプライズ演出

サプライズプレゼントをする

結婚式という特別な日だからこそ、サプライズとなるプレゼントを渡しましょう♡
2人の歴史をまとめたフォトブック、ペアウォッチ、バラの花束など、ロマンチックなものがおすすめ。

歌・演奏を披露する

新郎・新婦間で結婚式のサプライズ演出をする時の定番がこちら。
歌や演奏なら自分だけで準備しやすいのが魅力です。
もし可能なら、結婚式の友人ゲストに協力してもらってバンドやバックダンサーなどをやってもらうとより盛り上がります。

思い出の曲をBGMにする

新郎新婦の間には、付き合っていた時の思い出ソングが必ずあるはず♡
そんな2人の思い出をこっそり結婚式BGMに入れ、2人だけ分かる感動を演出しましょう。
大げさなことはしたくないという方におすすめのサプライズ演出です。

サプライズムービーを流す

動画は新郎から新婦へのサプライズムービー。
こっそり両親からお祝いメッセージをもらったり、新婦との思い出写真をまとめたり、愛情が伝わるように作成してみましょう。

<新郎→新婦へ>結婚式サプライズ演出

改めてプロポーズをする

きちんとプロポーズをしていない、結婚式でしっかり愛を誓いたいという新郎は、みんなの前で改めてプロポーズをしましょう。
ゲストも盛り上がるし、新婦にとっても喜んでもらえる演出になります♡

結婚生活の誓いをする

挙式とは別に、結婚生活における誓いを新婦に立て、それをサプライズ演出にしてみましょう。
ゲストを楽しませるには、ちょっと笑える誓いを立てるのがおすすめ。

<例>結婚生活の誓い
■妻に愛されるためにも絶対に太りません!
■妻が太っても愛し続けます!
■家事も出来るだけ協力します!
■結婚10周年には必ずハワイ旅行に連れていきます!
■ビールは1日2缶までにします!

などなど、結婚式のゲストがくすっと笑えるようなことがおすすめ。
最後には新婦への愛を伝える文章でしめくくり、感動的に演出しましょう。

<新婦→新郎へ>結婚式サプライズ演出

新郎宛の電報を送る

新郎への気持ちを伝えるのにおすすめなのが、電報を送ること。
電報なら司会の方から読み上げてもらえますし、泣いて読めなくなってしまう心配もないのがメリット。
簡単に準備できるサプライズ演出です。

逆プロポーズをする

新郎にしっかりプロポーズしてもらったなら、結婚式ではお返しに逆プロポーズでサプライズ♡
2人のラブラブぶりが伝わるほっこりした演出になります。

サプライズで結婚式を盛り上げよう♡

サプライズ演出を効果的に使えば、結婚式の感動をより盛り上げることができます。
サプライズする相手のことを考え、周囲と相談しながら計画を立てていきましょう。
結婚式で素敵なサプライズが出来ますように♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ