結婚式でサプライズ♡新郎新婦・両親・ゲストへ贈りたいプレゼント

結婚式といえば、サプライズプレゼントの演出が定番。サプライズがあると結婚式がより思い出深くなり、感動的に演出できるのが魅力。今回は、新郎新婦だけでなく、両親やゲストに贈りたいサプライズプレゼントアイディアをまとめました。

新郎新婦へ贈りたい結婚式のサプライズプレゼント

サプライズムービー

たくさんの友人たちに協力してもらい、新郎新婦へのお祝いメッセージを詰め込んだサプライズムービー!
結婚式や二次会のサプライズプレゼントといえば、スライドショーやムービーが王道です♡

友人たちの写真を使ったコマ撮りサプライズムービー!
かかった手間の分だけ、友人の愛情を感じます。他に、パラパラ漫画やレゴ人形を使った手法のコマ撮りムービーもおすすめです。

特に喜ばれるのが、新郎新婦の両親や、結婚式に参加できなかった方からのメッセージを入れること。
感動的なサプライズプレゼントを演出できます。

結婚式を飾る花・バルーン

結婚式場に直接花を届けてサプライズプレゼントに。
ウェルカムスペースをより華やかにでき、結婚式当日に新郎新婦にサプライズできちゃいます。

花よりもボリュームがあり、華やかに結婚式場を彩ってくれるのがバルーンギフト。
近年はバルーンつき電報やぬいぐるみ電報も、結婚式のサプライズプレゼントに人気です。

ウェルカムドール

ウェルカムドールは、結婚式でゲストを最初に迎えてくれる可愛いアイテム!
手作りしてサプライズプレゼントするのもおすすめです。

レゴ人形を使った、ウェルカムドール兼ウェルカムボードのサプライズプレゼント。
結婚式場のウェルカムスペースを可愛らしい雰囲気にしてくれます。

フォトフレーム

友人や家族との思い出写真をフォトフレームに入れてサプライズプレゼント!
結婚式後も飾ってもらえるプレゼントになります。

デジタルフォトフレームをサプライズプレゼントして、新郎新婦との思い出写真をたっぷり詰め込んでおくのもおすすめ。
結婚祝いの贈り物にもぴったりです。

サプライズ余興

結婚式で余興をサプライズプレゼント!
歌やダンス、楽器演奏など、結婚式の雰囲気を盛り上げるものがおすすめです。

ただし、サプライズで余興を行う場合は、結婚式場の担当者に事前に相談するのを忘れずに!
当日いきなり申し出ても、時間の都合上突然プログラムを増やすのは難しいからです。
新郎新婦の迷惑になってしまわないよう、あまり時間がかからないものを選び、打ち合わせをしっかり行っておきましょう。

ゲスト全員で合唱

長渕剛の「乾杯」を、みんなで合唱!
少しずつ歌う人が増えていくサプライズと、フォトムービーを組み合わせた演出です。

誰もが知る曲なら、「みなさんで一緒に歌いましょう!」とアナウンスすれば合唱ができます。
即席で感動的なサプライズプレゼントができるのが魅力ですね♡

新郎新婦が泊まるホテルに差し入れ

結婚式後の新郎新婦をねぎらうサプライズプレゼントがこちら♡
新郎新婦が宿泊するホテルに依頼し、シャンパンやケーキ、花などを差し入れてみましょう。
疲れた2人にきっと喜んでもらえるはず。

新郎から新婦へ贈りたいサプライズプレゼント

改めてプロポーズ

新郎から新婦へのとっておきのサプライズプレゼント♡
結婚式という大切な日に改めてプロポーズすれば、夫婦の絆が深まります。
新婦もゲストも絶対喜んでくれるはず!

余興やムービーに参加

新郎が内緒でダンスを練習し、フラッシュモブを新婦にサプライズプレゼント!
結婚式全体が盛り上がる余興になります。

手紙を朗読

新郎から新婦へ、普段は言えない愛の言葉を手紙に込めてサプライズプレゼント。
2人の思い出の曲などを流しながら朗読するのがおすすめです。

新婦から新郎へ贈りたいサプライズプレゼント

新郎宛の電報を打つ

新婦から新郎へ感謝の気持ちを伝えるなら、結婚式で新郎宛に電報を打つのはいかが?
新郎へのとびきりのサプライズプレゼントになります♡

また、電報なら司会者の方に読み上げてもらうだけでいいのがメリット。
手配も簡単で、泣いてしまう心配もありません。

新郎の好きな曲をかける

新郎だけに伝わるさりげないサプライズプレゼントがこれ!
新郎が好きな曲や、2人の思い出の曲をナイショで結婚式BGMに取り入れてみましょう。

新郎新婦から家族・友人へ贈りたいサプライズプレゼント

エスコート役にサプライズ指名

結婚式でお色直し退場する際、エスコート役を立てるのが定番。
そのエスコート役を、ゲストの中から抽選でサプライズ指名しましょう。
余興としても盛り上がる演出です。

誕生日が近い人にプレゼント

子供のゲストや、誕生日が近いゲストにサプライズプレゼント。
ゲストに喜ばれますし、結婚式の素敵な思い出になるはず!

ラッキードラジェ

ラッキードラジェとは、ケーキのなかにドラジェ(アーモンド菓子)を仕込んでおき、当たった人にプレゼントや、スピーチをお願いする演出のこと。
景品を用意しておき、ラッキードラジェに当たった方にサプライズプレゼントしてみましょう。
ゲーム性があるので絶対盛り上がります!

サプライズゲストを呼ぶ

結婚式ゲストにサプライズプレゼントをしたいけど、時間や手間がかかることはできない!
そんな時は芸能人やマジシャンをサプライズゲストに呼ぶのはいかかでしょうか?

お金はかかってしまいますが、結婚式が絶対に盛り上がるサプライズプレゼントです!
実際に芸能人に呼ぶ以外に、芸能人からビデオレターをもらうサービスもあります。
ゲストから新郎新婦へのプレゼントにもおすすめです。

<まとめ>結婚式でのサプライズプレゼントのポイント

友人や家族から新郎新婦へサプライズプレゼントを贈る場合は、結婚式場に事前に相談して打ち合わせておくことが大切です!

サプライズプレゼントと言えども、結婚式当日に予定にないことを行うのは迷惑になってしまいます。
サプライズしたい相手だけに秘密にし、周囲とはしっかり打ち合わせをして連携をとっていきましょう。
素敵なサプライズになりますように♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ