結婚式を面白く・感動的に!披露宴・二次会の演出アイデア特集

結婚式ではゲストを楽しませ、セレモニーを感動的にする演出が欠かせませんよね。定番の演出からユニークな演出まで、様々なアイデアを参考に自分たちだけの結婚式を作り上げましょう。今回は、真似したくなる結婚式の演出アイデアを特集しました。

定番の結婚式演出アイデア

プロフィールムービー

結婚式といえば定番になっている新郎新婦のプロフィールムービー。
感動を演出するには欠かせないアイデアですよね。

ファーストバイト

ウェディングケーキを食べさせ合うファーストバイトは、結婚式で定番の演出アイデアですよね。
ちょっとアレンジするなら、両家の母親から新郎新婦にケーキを食べさせてもらう「ラストバイト」もおすすめ。

新婦から両親への手紙

花嫁から両親へ宛てた手紙は結婚式のクライマックス!
結婚式の感動を演出するのに欠かせないので、絶対に入れておきたいアイデアです。

両親への花束贈呈

新郎新婦から両親への花束贈呈は、結婚式の締めくくりとなる演出。
花束以外にも、新郎新婦が生まれた時の体重を再現したぬいぐるみや旅行券などをプレゼントをするのも素敵なアイデアです。

感動を盛り上げる結婚式演出アイデア

オープニングムービー

映画「アナと雪の女王」のBGM、「とびら開けて」を口パクで歌った結婚式のオープニングムービー演出。
ムービーに合わせて新郎新婦が実際に登場してくるというアイデアがとってもユニーク!

花嫁と母親の演出

ベールダウン

ベールは花嫁を守る魔除けの意味があります。
結婚式前に母親がそのベールを下ろし、バージンロードへ送り出すという母子ならではの感動演アイデアです。

母親に口紅の仕上げをしてもらう

和装の花嫁におすすめの結婚式演出アイデアです。
入場後に、最後の紅を母からさしてもらいお化粧を仕上げます。

ブライズメイド&アッシャー

ブライズメイドは花嫁の付添人、アッシャーは花婿の付添人のこと。
元は欧米の文化ですが、近年日本の結婚式でも演出として取り入れる方が増えてきているそう。
おしゃれな雰囲気を演出したいカップルにおすすめのアイデアです。

ブライズメイドは花嫁のグローブを預かるなど、身の回りのお世話をするのが役目。
アッシャーはゲストのエスコートや、式の進行を手伝うのが役目となります。
お揃いの衣装を着たブライズメイドとアッシャーたちは、写真映えも抜群♡
いるだけで結婚式を華やかに演出アイデアなんです。

生演奏

ムードのある結婚式を演出したいなら、BGMを生演奏にするのがおすすめ♡
断然迫力があって、感動的な雰囲気を演出できるアイデアです。
楽器演奏ができる方に余興をお願いしてもいいですね。

フラワーシャワーをアレンジ

挙式後、退場する新郎新婦に花びらを撒くのは定番の結婚式演出アイデア。
オリジナリティを出すには、自分なりのアイテムをフラワーシャワー代わりにしてみましょう。

折り鶴シャワー

和装の結婚式におすすめなのが折り鶴シャワー。
和の雰囲気を演出できますし、新郎新婦が一つひとつ心を込めて折るのも素敵♡

落ち葉シャワー

秋の結婚式におすすめの、赤い落ち葉を使ったシャワー。
季節感をたっぷり演出できるシャワーアイデアです。

ポンポンシャワー

毛糸のポンポンシャワーは、カラフルで可愛い写真撮影ができる演出アイデア♡
大小様々な大きさのポンポンを用意するとより華やかです!

ゲスト参加型の結婚式演出アイディア

キャンドルリレー・リングリレー

キャンドルリレーは、キャンドルからキャンドルへ火を移していき、メインキャンドルに点灯する演出。
リングリレーは、指輪を交換する際にリボンに通した結婚指輪を新郎新婦の元まで運ぶ演出です。

ゲスト全員で何かを行うことは、一体感を演出できます。
ゲスト同士が交流するきっかけにもなるので、おすすめの結婚式演出アイデアです。

みんなでケーキをデコレーション

結婚式のウェディングケーキを、みんなでデコレーションするという演出アイデア。
オリジナルのウェディングケーキを作れるし、いい思い出になりそう♡

ウェディングツリー

ウェディングツリーとは、画像のようにゲストのフィンガープリントで完成させるゲストブックのこと。
芳名帳に書いてもらうよりおしゃれな演出で、結婚式後も飾っておきたくなるアイデアですね。

ゲストを楽しませる結婚式演出アイデア

コスプレ・着ぐるみ入場

ゲストへのサプライズ演出になる、コスプレや着ぐるみでのお色直し入場アイデア。
子供ゲストがいると喜ばれますし、ゲームやアニメ、映画好きのカップルは、趣味にちなんだコスプレに挑戦するのも面白いアイデアかもしれませんね。

フォトプロップスやフォトブースを設置

フォトプロップスとは、可愛い写真が撮影できる小道具のこと。
ゲストに写真を積極的に撮ってもらえる演出アイデアで、ウェルカムスペースに設置しておけば待ち時間に使ってもらえます。

フォトプロップスの他、顔出し看板や写真の背景になるものを飾ってフォトブースとして使ってもらうのもおすすめのアイデアです。

座席表にゲスト情報をプラス

席次表にはゲストの名前と肩書きに加え、一言で紹介文を添える演出アイデアはいかが?
「猫好き」・「学生時代の大親友」など、ゲストの人となりが分かると、ゲスト同士で交流しやすくなります。

ただし、冗談でもゲストをバカにするような紹介文は絶対NG!
せっかく結婚式に来てくれたのに、気分を害してしまうかもしれません。
ゲストを褒め、見た人から親しみを持ってもらえる内容を選ぶことが大切です。

サプライズゲストの余興

結婚式をゲストにより楽しんでもらえる演出アイデアがこちら!
芸人やタレント、マジシャンを呼び、余興をサプライズプレゼントしましょう。
友人に余興を頼む必要がないので、友人への負担も減らせる演出アイデアです。

オリジナルの結婚式演出アイデアを考えてみよう

結婚式の演出は、自分たちなりの工夫を凝らしたものが一番!
ゲストがどうすれば喜ぶか、どうすればより思い出に残るか、しっかり考えてアイデアを出してみましょう。
素敵な結婚式演出ができますように♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ