披露宴でのサプライズは何をする?相手別サプライズのまとめ♪

結婚式の披露宴は、たくさんのゲストにおもてなしと感謝を伝える場所。ゲストが来てよかったと思えるようなサプライズを披露宴に盛り込んで、ゲストを楽しくおもてなししちゃおう!披露宴で使えるサプライズを相手別にまとめましたので、参考にしてください♪

披露宴はサプライズでとびきりのおもてなしを

披露宴でのサプライズはもう何にするか決まりましたか?
招待されたゲストが楽しめるようなサプライズを企画して、披露宴を盛り上げたいですよね。

サプライズでゲストととの距離をぐっと近くしながら素敵な思い出が残る、そんな披露宴で使えるサプライズのアイデアを相手別にまとめましたので、参考にしてください!

サプライズアイデアその1*新郎から新婦へ

ピアノの生演奏

新郎が新婦へピアノを生演奏するというサプライズはいかがでしょうか?
二人の思い出の曲や好きな曲を新婦へ向けて演奏すれば、披露宴が感動で包まれますよ。

プロポーズの再現

披露宴でもう一度新郎からプロポーズされるのも素敵なサプライズです。
新婦もまさかプロポーズをされるとは思っていませんし、ゲストもプロポーズの瞬間に立ち会えます♪

花束

披露宴で新郎から新婦へ花束を渡すサプライズは人気があります。
その中でもバラは本数によって意味合いが変わるので、新郎の気持ちを乗せて新婦へ渡したいですね♪

オススメの本数と意味

3本… 愛しています、告白
4本… 死ぬまで愛の気持ちは変わらない
5本… あなたに出会えて本当によかった
6本… あなたに夢中、お互いに尊敬し、愛し合う
8本… あなたの思いやりや励ましに感謝します
9本… いつも一緒にいよう
11本… 最愛
18本… 誠実
21本… 心からの愛
40本… 真実の愛を誓います
99本… 永遠の愛、ずっと好きだった
100本… 100%の愛
101本… これ以上ないほど愛しています
999本… 何度生まれ変わってもあなたを愛する

サプライズアイデアその2*新婦から新郎へ

手紙

両親へ向けて手紙をことはありますが、新婦から新郎に向けて手紙を読むことはまずないですよね。そこで、サプライズで新郎に手紙を読んでみるのはいかがですか?
まさか新郎も手紙を読まれるとは思っていないので、驚くこと必須です。

愛妻弁当

披露宴でゲストが食事を始めるタイミングで新郎に愛妻弁当を出すのもおもしろいサプライズですね。前日の夜や当日の朝にこっそり準備するのはなかなか大変ですが、こんなサプライズなら披露宴会場が和むこと間違いないですよ♪

逆プロポーズ

プロポーズしてくれたのは彼だけど、披露宴では思い切って新婦から逆プロポーズをしてみるのはいかがですか?
自分の気持ちをまっすぐに伝えられるチャンスですね!

電報

披露宴では司会者が届いた電報を読むシーンがあります。ここに新婦から新郎へ送った電報を呼んでもらいましょう。
ゲストも新郎も驚くサプライズになりますね♪

サプライズアイデアその3*両親、親族へ

ラストバイト

両親から新郎新婦へウェディングケーキを食べさせるラストバイト。
「親から子供への食べ収め・養い収め」の意味が込められているので思わずじーんと感動してしまう演出でもあります。
披露宴で両親に今までの感謝の気持ちを込めてサプライズしてみてもいいですね♪

中座のエスコート

披露宴でお色直しの中座をする時に両親や親族を指名してみては?
バージンロードは父親がしてくれたけど、それ以外の家族や親族に感謝の気持ちを込めて一緒に中座するのも素敵ですね。
サプライズで家族や親族を指名して、びっくりさせちゃいましょう♪

サプライズムービー

両親への感謝の気持ちを伝えるのにサプライズムービーはいかがでしょうか?
小さい頃の写真や思い出の写真を、曲に合わせて作る両親へのサプライズムービーは感動すること間違いなし。
普段は言えない照れくさい気持ちを一緒に伝えてみましょう♪

写真とコメントが交互に出るサプライズムービー。歌の歌詞が切なさと感動を伝えてくれます。
両親が涙を流すこと間違いないムービーです。

幼いころの思い出の写真や成長の軌跡をたどることが出来るサプライズムービー。
披露宴で流してもいいですが、両親にプレゼントしてもいいですね♪

記念品の工夫

披露宴の最後に両親に渡す記念品贈呈。
定番は花束ですが、ここに一工夫加えてみて素敵なサプライズプレゼントをしてみてはいかがですか?
感謝状やウェイトドール、同じ時を刻む時計などを贈れば思い出に残る記念品になること間違いないですね♪

サプライズアイデアその4*披露宴に来てくれたゲストへ

プレシャスボックス

プレシャスボックスというウェディングアイテムをご存知ですか?
各卓に一つのボックスと、各卓の人数分の鍵が配られ、その中の一つだけがプレシャスボックスを開けることが出来るというサプライズ演出。

プレシャスボックスを開けることが出来たゲストには幸せが訪れる、という意味もあり披露宴の中で幸せの鍵をめぐるワクワク感とドキドキ感がある素敵な演出ですね。

果実酒作り

披露宴の中盤で行うキャンドルサービスの代わりに、果実酒作りはいかがですか?
ゲストに果実を選んで、瓶の中に入れてもらい最後に新郎新婦がお酒を注ぐ演出。
なかなか見られない演出なのでサプライズ感もあり、結婚式後に披露宴に来てくれたゲストに果実酒を振る舞うこともできますね♪

サンクスバイト

披露宴の初めの演出で、ファーストバイトがありますよね。その後にサンクスバイトを取り入れてみるのはいかがでしょう?
ゲストをサプライズで指名して、感謝の気持ちを込めてウェディングケーキを食べてもらうのはゲストも新郎新婦も嬉しいですね。

ラッキードラジェ

披露宴でゲスト全員にサプライズを仕掛けるならラッキードラジェもオススメ。
デザートケーキの中にドラジェをいくつか仕込んでおいて、当たったゲストにはスピーチやプレゼントを渡すサプライズをすれば、ゲストにとって忘れられない思い出になりますね♪

席札

ゲストが披露宴会場の自分の席で一番目にするのは自分の席を示す席札。
この席札に一工夫してみるのはいかがでしょう?
画像のように、ゲスト一人一人に向けて新郎新婦が小さい絵を描いて席に置けば、なかなかない席札にびっくりしますし、持ち帰ってインテリアにすることもできますね!

他にも、席札に一人一人に向けてメッセージを書くのも素敵ですね。
披露宴ではなかなかゲスト一人一人との時間は取れないので、席札に感謝の気持ちを綴って伝えてみるのも感動するサプライズです。

フラッシュモブ

ゲストを驚かせるサプライズ演出をしたい新郎新婦にオススメなのはフラッシュモブ。
披露宴までに時間と手間はかかりますが、やった時のサプライズ感は格別です。
新郎新婦とスタッフでフラッシュモブをしながら披露宴再入場をするなんてのも素敵ですね!

披露宴はサプライズでステキな思い出を!

いかがでしたでしょうか?
披露宴に来たゲストが来てよかった、楽しかったと思えるようなサプライズを企画して、披露宴をめいいっぱい楽しんじゃいましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ