別れ話から仲直りをする方法☆まだ好きなら別れを回避しよう!

    喧嘩でカッとなって別れ話をしたけれど、冷静になってみると別れたくない、仲直りをしたいと悩むカップルは少なくありません。でも、別れ話をしてしまった気まずさもあって仲直りを切り出すのはとても勇気がいりますよね。どうやったらうまく自然に仲直りができるのでしょうか?

    別れ話をしたけれど、仲直りをしたい!

    大喧嘩をして、怒りに任せて別れ話をしてしまい、後悔をしたことはありませんか?
    怒りに任せて喧嘩をしてもいいことはありません。別れたくないなら、仲直りをしましょう!

    どうしたら別れずに仲直りできるのか?

    別れ話になるほどの大きな喧嘩は、簡単にはいかないことも多くあります。
    そんなつもりはなかったのに、結局別れるしかなくなってしまうことも。そうならないためにはどうしたらいいのでしょうか?

    別れ話がでたら相手の気を引こうとかけひきをするのはあまりおすすめできません。
    男は別れると決めたら気持ちが一気に冷めてしまうことも。そうすると仲直りはどんどん難しくなっていきます。
    今回は別れ話から仲直りするための方法をご紹介します!

    別れ話から仲直りする方法

    別れ話になってしまうと、いつものように簡単に仲直りはできないかもしれません。
    ただ、方法を間違えてしまうともっとこじれてしまうことも。上手に仲直りして元の仲良しカップルに戻りましょう!

    彼の気持ちに寄り添う

    別れ話になったときに修復不可能になってしまう典型的な失敗は「嫌だ!別れたくない!」という自分の気持ちばかり押し付けてしまうこと。彼はそれにもっとウンザリして別れ話は加速していきます。

    別れたくないのに別れ話になってしまったらそう言いたくなる気持ちも分かりますが、そこはまずグッと抑えて「そうだよね、こんなんじゃ嫌になるよね」と彼の気持ちに寄り添い理解を示すことが仲直りには必要です。

    相手の存在を見直す

    長く付き合っていると相手の存在が当たり前に思ってしまいがちです。過信しずぎてしまうと彼への思いやりがなくなり彼からの別れ話は加速していきます。

    彼が大切な存在であることを見つめなおし、彼にもそれを言葉と行動で伝えましょう。今回の別れ話がそれを見つめなおすきっかけにして仲直りしてこれからも一緒にいるための意味のあるものにできたらいいですね。

    意地をはらない

    別れ話になると、本当は仲直りをしたいのに「謝ってくるまで許さない!」と意地をはって自分から仲直りを遠ざけてしまう人がいます。

    そうすると彼は「やっぱりもうだめかもしれない」と思って別れ話がどんどん強固なものになっていってしまいます。彼はあなたの素直な行動を待っているかもしれません。

    あなたが素直な態度を取れば彼も素直に別れ話に至った理由を話してくれるでしょう。
    意地になって聞く耳を持たないと分かると話す気がどんどんなくなり仲直りが難しくなってしまいます。

    距離を置く

    もし、別れたい・別れたくないと別れ話が平行線をたどっているなら一度距離を置きましょう。
    お互いに冷静になってお互いの存在を見つめなおせば仲直りはたやすくなるかもしれません。

    付き合ったときの気持ちを思い出す

    付き合ったときは「いつも彼の前では笑っていよう」「彼を大切にしたい」と思っていませんでしたか?そのときの気持ちを思いだして仲直りするための行動をとってみましょう。

    そうすることで彼が別れ話をしてきた理由や自分が仲直りをして何をしたいのかが見えてくるはずです。だた、別れたくないというのではなく仲直りをして彼を大切にしたいという気持ちを持つことが大切です。

    今後、喧嘩になっても別れ話までいかないようにする方法

    せっかく別れ話から仲直りをしても、1回別れ話をしたカップルは繰り返す傾向が強いようです。
    そうならないためにはどうしたらいいのでしょうか?

    1回離れて落ち着く

    カッとなるとつい別れ話を切り出してしまうカップルがいます。
    そうならないために、喧嘩になったら言い合いをせずに距離を取るようにしましょう。

    頭に血が上っている状態でする喧嘩にはあまり意味がなく、言わなくていいことまで言ってしまい仲直りが難しくなるケースが多くあります。冷静になるまで、1回離れることをおすすめします。

    願望を押し付けない

    自分の願望を押し付けすぎると彼はどんどんウンザリしてきてしまい、喧嘩したときに爆発して別れ話を切り出してくることが多くあります。あまり願望を押し付けすぎるとあなたのワガママにしか見えなくなってしまいます。

    彼はあなたではありません。彼氏であっても自分の所有物ではないということを自覚しましょう。
    相手に多くを望みすぎると相手は疲れきってしまい仲直りが不可能な状態になってしまうことは少なくありません。

    どちらが悪かったかという結果に拘らない

    喧嘩をしたときに、どちらが悪かったかに拘りすぎると喧嘩が長引きついには別れ話になってしまいます。喧嘩両成敗という言葉を忘れないでください。

    喧嘩はどちらかが悪いということは決してありません。お互いに至らない点があったという反省する気持ちがあれば、仲直りは難しくありません。

    普段から何気ない連絡を取り合う

    普段から、「おはよう」や「おやすみ」などの何気ない連絡を取り合うことを習慣にしておきましょう。そうすると、喧嘩をしたときの仲直りのきっかけにしやすくなります。

    喧嘩をすると、仲直りをしたくても仲直りのきっかけがつかめず長引いてしまい、別れ話に繋がってしまうことも。喧嘩した次の日に「おはよう、今日も頑張ろうね!」と何もなかったかのような連絡がくれば、彼も一気にクールダウンし「俺も悪かったな・・・」と思うきっかけになります。

    別れ話からの仲直りは試練!

    1回別れ話がでると仲直りはいつもの喧嘩よりも難しいかもしれません。
    試練だと思って乗り越えるガッツが必要です!

    喧嘩するほど仲がいいという言葉があるように、大きな喧嘩を乗り越えるとカップル同士の絆は深くなります。今回の別れ話を乗り越えて、よりいっそう素敵なカップルになりましょう!

    TOPへ