もうだめ!別れたいと思ったら、気をつけたい別れ話をする場所選び

大好きだった彼、まさかこんな日が来るとは!と誰もが思う別れ話。彼から別れ話をされたり、自分から言い出したりと別れ方はいろいろです。場所もわきまえず平手一発で別れた、なんていうドラマのような展開も幼いなら笑い話、でも大人の恋愛は場所を間違えると大変です。

別れ話で大事な言い出す場所とタイミング

別れたいと思い始め、見極めが難しいのが別れ話をするタイミングでしょう。感情的な状態で別れ話をはじめると、相手も感情的になってトラブルになる場合があります。

早く別れ話を切り出してすっきり別れたいと思っていても、相手からすると突然言われた別れ話に戸惑いますし感情的になって話にならないこともあります。

別れ話をするのは、相手になんとなく別れたがっているような雰囲気を悟らせることも大事です。事前に予感があれば、衝撃も少ないですし冷静になれることもあります。

別れ話をする前にメールのやりとりを減らしたり、親しげな言葉を使わないで他人行儀な内容にしたり、距離をおいていくことで感のいい人なら察するでしょう。

生活のすべてに相手が介入していた状態から、離れてお互いの生活に占める割合を減らすことで冷静な別れ話ができるタイミングを計ります。

別れ話のタイミングの時期がきたら、今度は別れ話を切り出す場所が大切になります。感情的にさせない場所を選ばないと、トラブルになったり後々厄介な噂になったりします。

メールやネット上の仮想の場所で別れ話が済んでしまう?

タイミングの時期がきたら、次は別れ話をする具体的な切り出し方ですね。一番大切なことは、別れを切り出すほうが冷静でいないといけないということです。

さてそうはいっても、いざ別れ話を切り出すとなるとかなり勇気が必要です。前もってどんな言葉を使うか、どんな場所で切り出すかなどの確認をしておきましょう。

その場の感情で別れ話をしてはいけない、となるとかなり冷静になって来ている頃。なおさら言い出す側は憂鬱ですし、面と向かって切り出すのは避けて通りたいと思うものです。

相手の顔を見ずにすむなら、できたらメールやLINE、電話でちゃっちゃっと済ませたいと考えがちです。時間も場所も関係ありませんし、別れたい相手と合わずにすむならと思いますよね。

ですが、このバーチャルな場所での別れ話を切り出すのはちょっとお待ち下さい。文章や電話だと顔の表情がわからないですね。うまく通じないことがあります。あるいは必要以上に衝撃を与えてしまうこともあるのです。

まず、最初に別れ話を切り出すのは、こうした顔が見えないバーチャルな場所でなく直に会ってする必要があるのです。たとえどんなに気まずくても、です。

お互いの表情や態度で、言葉にしなくても通じるものがありますし、多くを語らなくても納得することがあります。しかし、直接会うことで、トラブルになりそうなこともあります。

そんな場合は、会う場所を選ぶ必要があります。また、一人で会うことが危険な場合は、その場所に第三者に立ち会ってもらったり、それも危険回避にならない場合は、無理をせず電話やメールといったバーチャルな場所を利用してください。

別れ話をする時の注意と場所柄

別れ話を伝える時に気をつけることがあります。
はっきり、シンプルな言葉で伝えることです。

自分から別れ話をするのですから、理由を相手のためだと言い訳するのはいけません。かえって逆効果です。相手に「自分のことにまだ好意を持っている」と勘違いさせてしまいます。

相手から「あなたに非はないけど別れたい」というのは、別れ話を切り出すほうは都合がいいですが、言われた相手にとっては残酷です。綺麗な思い出を残して別れたいなど、身勝手な行為です。

別れ話では、きっぱり相手に嫌われて別れる覚悟が必要です。相手が傷ついても、フォローするような優しい言葉をかけてはいけないのです。

また別れ話の最中に、相手が激怒して攻撃的な発言や侮辱する発言をしてくることがあります。反論してはいけません。無言で押し通すことが大切です。何を言われても別れたいなら、口論するのは得策ではありません。

こうした口論に発展しそうなケースでも、場所を選ぶことで回避できることがあります。人にはプライドがありますし、人前で醜態はさらしたくないという意識があるものです。

かっこ悪いと思われたくないと感じる場所で、別れ話を切り出すことでトラブルをできるだけ回避しましょう。別れ話をするのに、選びたい場所、注意したい場所があります。場所についてお話しましょう。

別れ話に向いている場所と別れ話では絶対避けたい場所

まず、あなたが別れ話を切り出すなら、別れ話をしている最中も冷静に相手をよく観察してください。顔をみて、相手がどうでるかを予測して対応しなくてはなりません。

お付き合いした相手ですから、性格はある程度把握しているでしょうが、中には別れ話の最中に豹変する人もいます。男性に比べどうしても「力」が劣る女性は、相手の出方次第で危機的状況に陥りやすいものです。

別れ話の場所はまず、人の目のある場所にしましょう。社会的に立場のある年齢なら、そうそう感情的になって暴力を振るうことはない場所が最適です。

また、別れ話が長引く場合がありますので、場所を移動してという事態に陥らないように時間の制約がないところを選びましょう。場所の移動は身体的接触が起こりやすいので、トラブルになる可能性があります。

場所を選ぶにあたり、お互いの家の近所、職場の近く知人友人の多い場所は避けましょう。後で噂になっていたり、騒ぎが大きくなってしまうことがあります。できれば生活圏ではない場所をお勧めします。

候補としては、店内に必ずスタッフのいるホテルのラウンジやファミレスなら長居しても大丈夫でしょう。また、大型のショッピングモールも無難な場所です。

公園などの野外は暗くなる時間帯に差し掛かったり、いきなり人通りがなくなったりする場合があります。状況によっては、注意が必要な場所です。

さいごに

結婚より離婚のほうがエネルギーがいるというくらいですから、お付き合いしている相手との別れ話は大変消耗します。できるだけトラブルにならない方法で場所を選んで、別れ話を切り出していきましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ