【同棲カップルの心がけ】幸せなバラ色の同棲ライフを楽しむ方法。

大好きな人同士一緒に居られるのはとても幸せですよね。でも、毎日が幸せとは限らないですね。ケンカもするし、時々1人になりたいと感じることもありますね。カップルの同棲にはメリット・デメリットがあります。カップルの同棲に必要なこととは?メリット・デメリットとは?

同棲はカップルにとって必要?

同棲するからわかること。

人によって意見はもちろん違いますが、筆者は「YES」だと思います。なぜなら、同棲すると、お互いのいい所・悪いところがもっとハッキリ見えて来ます。それは、カップルにとって大切なことではないでしょうか?

同棲は見極める時期?

もし、一緒に生活していて気が合わないと感じるカップルもいるかもしれませんし、同棲したことでもっとお互いを好きになり、この人となら結婚したいと思うカップルもいると思います。

同棲は、ルールを決める事が大切です。

お金の問題。

それは、ルールを初めに決めておくことで大きなケンカを防いだり、お互いのストレスも減るからです。金銭面で争いになるカップルも居ます。そこから信頼関係も壊れてカップルの関係も悪くなり、同棲解消や別れることになるカップルもいます。これは、特に重要なのでしっかり話し合いを。

家事分担。

最近の日本人男性は、家事分担・育児も協力してくれる男性が増えてきましたが、未だに、「女性が家事と育児をするもの」という考え方の男性もいます。しかし、女性が家事も育児も仕事も1人では大変で難しいです。そこは、彼とも家事分担などの話し合いをしておくと同棲してからもスムーズに生活がスタートする思います。では、同棲のメリット・デメリットのことについて書いていきます。

同棲カップルのメリット

楽しいこと。

カップルにとって同棲のメリットは、やっぱり楽しいという事です。
大好きな人がそばにいて、いつも一緒にいられて時間を共有できること。どのカップルも同棲していない時は、お互い忙しさで会うこともできなかったり、寂しい想いをしたことがありますよね。同棲は、それが減ります。

彼の知らない一面を見られる事。

これは、デメリットの方にも言えるかもしれないですが、カップルにとって、お互いの知らない一面を見ることは新鮮だったり、これから先もこの人とやって行けるのかを考えることもできますね。知らない一面を見てまた好きになることもあります。

家事やお金を協力できる。

やはり1人だと全部こなすのは難しいこともあります。時には、体を壊すこともあって、動けないときなどに同棲していたら、きちんとケアしてもらえるので心強いですね。もちろん、ルールを決めて、家事分担は、日頃からしておくとお互いにきちんとするので安心ですね。金銭的にも、協力することで、節約になる部分もありますね。

同棲カップルのデメリット

金銭的管理。

カップルにとってのデメリットは、最初にも書きましたが、やはり金銭的な事です。カップルで同棲の場合、お金は信頼関係に関わりますので、生活費は折半もしくは女性がきっちり管理するなどしてルールを設けることが必要だと思います。

ケンカは、気まずい。

ケンカすると居場所に困ることです。例えば、同棲で部屋をワンルームで借りたとすると、ケンカしてしまうと、お互いに気まずくなって居場所に困ります。どちらかが怒って出て行ってしまったりなど。仲直りがすぐにできるカップルなら大丈夫と思いますが、お互い素直になれないカップルなら居心地が悪いかもしれません。

彼との将来。

結婚しない場合婚期を逃すこともあります。これは、長年同棲してたのに、何の前触れもなく相手に別れを告げられた時などです。もし、あなたが、彼と結婚する気がないとしたら、今後のことも考えて彼との関係を見なおしてください。彼と結婚をする気があるのなら、彼に結婚の話をそれとなく匂わすことや話し合いが必要だと思います。

同棲における心がけ。

約束を守ること。

約束はきちんと守ること。どんな小さな約束でも、同棲の前に決めたルールも約束ですから、必ず守ることです。もちろん、何かの理由があって出来ない時は、出来る方がするのが良いです。

感謝の気持ちを言葉にする。

カップルだけでなくどの人間関係においても感謝することは大切で、人間関係を円滑にする魔法の言葉と思います。同棲において、お互いに助け合うことが毎日あると思うので、惜しみなく感謝の言葉を伝えてみて下さい。

ケンカはその日のうちに解決。

カップルによくあるケンカ。ケンカはできればしたくないとどのカップルも思いますね。でもカップルにケンカは必要だと思います。ケンカすることで仲がもっと深まったり絆ができます。ケンカしても、翌日に持ち越さず、その日のうちにどちらかが素直に謝ったり、話し合いをしてみて下さい。

素直になる方法。

言葉にできない人は、メッセージボードを冷蔵庫に貼り付けてそこに、「ありがとう」や「ごめん」や「大好き」を書きましょう。それだけで、相手の気持ちはホッコリ和んで、カップルの関係は、また良くなります。もしくは、メールで素直な気持ちを伝えてみてくださいね♪

時々外でデート。

同棲すると、お家で過ごすことが多くなります。お互いに気を許すと、部屋着で1日ダラダラと過ごしてしまうこともあります。時々は、お互いオシャレして、デートを楽しんでみるとすごく新鮮な気持ちになりますよ♡マンネリ化した時は、2人でお出かけして付き合いたての頃を思い出すのもステキですね。

同棲に必要なこと。

助け合う事。

同棲において必要なのは、助け合うことです。お互い仕事をしていると、どうしても家事分担ができなくなったり、適当になってしまうこともありますよね。そんな時は、出来る方がしていくことで助け合いに、してもらった方はお礼を言うことや出来なかった分を今度多めにしていくことで同棲生活はより良いものに変わります♪

支え合う事。

どちらかがうまくいかない時、落ち込んでる時には、話を聞いてあげたり・もらったり、ソッと寄り添うことをし合ってみてください。同棲のいいところは、それでもありますね。どちらか元気無いとき、同棲してるからこそ、相手にしてあげることがたくさんあります。

笑顔でいる事。

同棲において、大切なのは、女性が笑顔でいることです。女性が笑顔でいることで、カップルの仲も同棲も楽しくなります。女性が笑顔でいるには、男性が女性を笑顔にさせる必要もあります。でも、女性が笑顔でいることで男性も気分がよくなりますで、いい連鎖をつなげていきたいですね♪

同棲を楽しむ。

同棲における必要なことは、同棲を楽しむことです。同棲には、いい事も悪い事もたくさんあります。でもその一つ一つを楽しむのがいいと思います。もちろん、何か問題があったら必ず話し合うことをしてください。

我慢は、ほどほどに。

これは女性の多くにいえますね。女性は、優しく心が広いので、つい我慢したりします。しかし、同棲の場合、我慢してしまうとかなり疲れます。なので、嫌なところなど思ったことは、冷静になるべく早く彼に伝えることで大きなケンカを避けることが出来ます。

同棲をより良い物に。

同棲は、カップルの努力。

いかがでしたか?同棲に大切なことを心がけるだけで、カップルの同棲生活は、とても良い物になると思います。同棲は、他人同士が一緒に暮らすのでお互いにどこか割り切る部分は出てきます。もちろん、大変なこともありますが、彼との同棲は、幸せなことだと思いますので、それをしっかり楽しんでくださいね。同棲は、カップルの努力で成り立っていると思います。
Thank you for reading, xoxo♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ