くせ毛の前髪を思い通りにスタイリングしたい!改善する方法は?

前髪がくせ毛で思うようにスタイリングできないことはありませんか?前髪にくせがあると扱いにくく、スタイリングが決まらないのです…。実は前髪がくせ毛になる原因にはいくつかあるのです。くせ毛の原因と前髪を思い通りにする改善方法を紹介します。

くせ毛で思い通りにならない前髪

前髪は髪型の中でも特に目立つので、くせ毛でスタイリングが思い通りにならないと悩むものですよね。
前髪が髪の中でもが一番気になる場所でもあります。

前髪はくせ毛が特に目立つ場所でもあります。
前髪が長い場合はあまりくせ毛が目立ちませんが、短い場合はくせ毛が目立ってしまいます。

前髪は短く、くせ毛がうねりやすい場所でもあります。
前髪が思うように決まらないとスタイリングに時間が掛かってしまいます。

前髪がくせ毛で悩む原因とは?

遺伝によるくせ毛

前髪がくせ毛になることで一番多いのが、遺伝によるものです。
親がくせ毛だと子供もくせ毛になる確率が高いのです。

遺伝による前髪のくせ毛は自然に改善する方法はありません。
前髪がくせ毛の方は縮毛矯正をしてストレートにするしか改善方法がありません。

髪への栄養不足

髪の毛が生える頭皮に栄養が行き渡らないと前髪などにくせ毛が生えてくるこがあります。
食事は髪の毛にも影響を与えるのです。

過度のダイエットをすると必要な栄養が頭皮までこないために、頭皮環境が悪なり、前髪がくせ毛になり悩むことになります。

ホルモンバランスの変化

遺伝ではくせ毛ではないのに、成長してからくせ毛が生えてくることもあります。
これはホルモンバランスの変化と言われいます。
これにより前髪にくせ毛が生えてくるのです。

ホルモンバランスによるくせ毛は後天性のくせ毛とも言われています。
体の成長と共に生え際の形が変わり、前髪がくせ毛になるのです。

毛穴の詰まり

毛穴の詰まりも前髪がくせ毛になる原因になります。
頭皮が健康な状態でこそ健康でキレイな髪の毛が生えてくるのです。

頭皮トラブルなどで毛穴が詰まってしまうと毛根が歪んでしまい、前髪がくせ毛になることも…。
洗浄力が強い市販のシャンプーには気を付けましょう。

前髪のくせ毛を改善する方法

縮毛矯正をする

前髪は特にくせ毛が気になる場所でもあります。
毎日のスタイリングが大変な場合は縮毛矯正をすることをおすすめします。

くせ毛の方は縮毛矯正をしている方も多いですよね。
しかし前髪は短いので他の部分よりもくせ毛が早く出てくるかと思います。

他の部分より前髪のくせ毛が気になる場合は、前髪だけの縮毛矯正も可能なので、前髪だけ縮毛矯正をして扱いやすいようにしましょう。

ストレートアイロンをする

ストレートアイロンも縮毛矯正をしたようにストレートになります。
縮毛矯正をするほどのくせ毛ではない方はストレートアイロンでのスタイリングがおすすめです。

ストレートアイロン温度調節が可能なので、くせ毛を縮毛矯正のようなしっかりストレートではなく、自然なストレートの前髪を作ることもできます。

前髪のくせ毛を扱いやすくする方法

前髪のくせ毛は縮毛矯正などでストレートにできますが、くせ毛を矯正せずにスタイリングする方法もあります。
くせ毛を矯正せずに扱いやすくする方法とは?

前髪を伸ばす

短い前髪はくせ毛が目立ちやすくなります。これは前髪が短く重さがないためです。
くせ毛の前髪をあまり気にしないのは前髪を伸ばして長くすることです。

くせ毛の前髪を伸ばして長くすることで髪の重さがくせを軽減させるので気にならなくなります。
思い切っ前髪を伸ばしてみてはいかがですか?

なるべく早く乾かす

前髪のくせ毛は乾いてしまうとくせが出てしまい、扱いにくくなってしまいます。
くせが出る前に早く乾かすことが大切です。

前髪のクセを軽減するドライ方法とは?

前髪のくせ毛は普通にドライヤーで乾かすだけではうねってしまい、思い通りにスタイリングできないですよね。
しかし、しっかしブローすることである程度はストレートにすることができるのです。

タオルドライをする

前髪のくせ毛を軽減するにはダメージにも気を付けなくてはいけません。
そのためには優しくタイルドライをすることです。

洗い流さないトリートメントをつける

前髪のくせ毛は水分量が一定ではないことも原因です。
タオルドライの後、洗い流さないトリートメントを毛先中心に付けます。
これによりスタイリングしやすく、前髪をドライヤーの熱から守ってくれます。

ドライヤーでしっかりブローする

ドライヤーの風を上から当てて、手で少し引っ張りながら前髪のくせ毛を伸ばすようにブローしていきます。
この時はドライヤーは15㎝以上は離すようにしましょう。

前髪のくせ毛は改善できる

前髪がくせ毛になる原因と改善方法を紹介しました。
前髪のは特にくせ毛が目立つ部分なので悩む方も多いですよね。
毎日のスタイリングが大変な場合は縮毛矯正をするのがおすすめです。
また前髪を伸ばすこともくせが気にならなくなります。
くせ毛は乾くとスタイリングしにくくなるので、早めにドライヤーで乾かすのがおすすめです。

TOPへ