くせ毛のカット。あなたのくせ毛を好きになれるカットをしてもらおう

くせ毛。悩みますよね。女性なら誰しもが天使の輪があるようなツヤツヤな髪の毛に憧れます。そしてストレートヘアにも憧れるものですよね。ですが、くせ毛だからといって悲観しないで下さい。カットによってくせ毛も好きになれます。どんなカットが良いのでしょうか?

くせ毛って?

くせ毛というのは人が生まれながらにしてもっている髪の毛の癖のことです。

赤ちゃんを見ても、くるくるした髪の毛をしている子もいますもんね。これがくせ毛となります。

くせ毛で悩んでいる人ってカットはどうしているの?

くせ毛で悩んでいる女性はとても多くいます。

人から見ると綺麗な髪の毛でも、自分ではこのくせ毛が・・と気になってしまうものなのですよね。カットでどうにかなればいいですよね。

くせ毛で悩んでいます(>_<)

特に毛先がひどいくせ毛でいつも外側にはねています。
美容院に行きたいのですが、美容院に行くと必ずと言っていいほど「トリートメントちゃんとしてますか?」とか「自分で切ったんですか?」と言われます・・・
いつも同じ美容院で切っているし自分で切ったわけでもなくトリートメントもしています。
なので、そのようなことを言われるのが嫌で気が進みません。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

また、女性なら誰しも髪の毛は褒めて欲しいのに、カットしにいった美容院でくせ毛を指摘されるとイラっとしてしまいます。くせ毛を活かしてカットするのがあなたの仕事だろ。なんて思いも。

前髪(生え際)のくせ毛をなんとかしたいです
とにかくなんとかしたいです
くせ毛なんです、しかも剛毛、、、
風呂に入ってから髪を乾かせばうねりが出てゴワゴワに。。。
なんとかできないでしょうか。根本的に直す方法を知りたいです。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

たくさんの人がくせ毛をどうしたらいいのか。どうカットしたらいいのか悩んでいるのがわかります。

自分でカットって?

ついくせ毛にイライラしてしまってそのはねているくせ毛の部分を自分でカットしてしまう人っていますよね。

自分で髪の毛を切ることをセルフカットといいますが、セルフカットはおすすめできません。一瞬綺麗にくせ毛がなくなったように見えても、あとから左右の長さが変わってきたり、素人のカットによって髪が傷んでしまうからです。

セルフカットで失敗、美容院に行きたいのですが

普段髪をしばっているので、自分で切ってもどうせ結んでしまうから失敗しても大丈夫だろうと安易な考えから、
ロングから肩くらいのボブっぽい感じにセルフカットしてしまいました。
すきばさみで梳いたりもしてしまったのですが、素人なので酷いありさまになりました

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

せっかくくせ毛を退治するためにカットしても、そのカットによってくせ毛がひどくなったりしたらたまりません。

美容院でくせ毛をカットしてもらおう!

やはり髪のことをよくわかっている美容師さんにお願いするのが一番でしょう。くせ毛もいろんな種類のくせ毛をみてきていると思うのでそのくせ毛にあったカット方法をしてくれることでしょう。

まずは美容院についたら自分のくせ毛の悩みを伝えてからカットしてもらうようにしましょう。

たまに忙しい店舗だとそういった相談時間がないところもありますが、そういった美容院はいい美容院とはいえませんね。カットする前にくせ毛の相談は必ずしましょう。

くせ毛といってもいろいろありますので、お風呂上がりにくせ毛がひどいのか、後頭部のくせ毛がひどいのかなど具体的に伝えましょう。そうすることで自分のくせ毛を理解してもらった上でカットしてもらうことができます。

くせ毛に悩む女性にとって、美容院選びは普通の人以上にホネが折れるものです。頑固なくせ毛をなんとかしたい、くせを克服して思いどおりのヘアスタイルを実現したい・・・など、常にくせ毛というハンデを背負って美容院を探すことになるからです。

 納得できる美容院になかなか出会えず、苦労している方も多いのではないでしょうか。

出典:http://www.kusege-taisaku.com

いまは美容師さんの数もとても増えているのでいい美容師さんに出会えるかがとても大切になります、自分のくせ毛も理解してカットしてくれる美容師さんがいいですね。

こんな美容師さんはやめよう。

美容院選びって難しいですが、やはりくせ毛を悪くいう美容師さんはよくありません。

私も経験あるのですが、美容師さんはクセ毛の人相手だと、縮毛矯正やパーマを薦めたがりますからね(汗)。

出典:http://okwave.jp

くせ毛ならば伸ばす。という考えに偏っている人も嫌ですね。くせ毛をカットで最大限に生かしてつつやってくれる人がいいですね。

(ひどい例:初めての美容院で、一番最初に「君の髪は初めてだから、カットしようにも髪質がわからない」と言ったのにもかかわらず、私の縮毛矯正をかけてから3か月未満の髪にパーマをかけようとする意味不明な言動があったので、そのパーマメニューを断ったら「顔と髪質が悪い」等とけなされまくりました。…髪質がわからないと断言するなら、初回でパーマをかけようとするなっつーの!)

出典:http://okwave.jp

お金を払ってカットしにいっているのにくせ毛というだけでカットの時にこんなに文句言われるのは嫌ですね、くせ毛で一番悩んでいるには自分だということを理解した上でカットして欲しいですね。

本当に上手な人ならクリンクリン頭でも、ストレートパーマを掛けてないのにスーと素直にストレートになる。
今まで出会った美容師でたった3人だけが私の髪を素直にさせました

出典:http://komachi.yomiuri.co.jp

本人が望んでいないのなら、ストレートはかけずにくせ毛をいかしてカットするのがプロですよね。

美容師さんによってはくせ毛をいかしながら、少しだけポイントパーマをしてカットしてくれる人もいれば、くせ毛が気になる部分のみ伸ばしてカットしてくれる人もいます。

何にせよ柔軟な性格の持ち主であることは必須条件であるように感じます。

TOPへ