【くせ毛の人必見!!】くせ毛はシャンプーで軽減できるんです。

くせ毛で悩んだことはありますか?髪が決まらないと一日が憂鬱な気分になりますよね。なんとくせ毛の原因がシャンプーの方法にあったと知ったらどうしますか?くせ毛を悪化させないためのシャンプーの方法をご紹介すると共にくせ毛に効果のあるシャンプーをお教えします!

髪が決まらない!憂鬱なくせ毛

私たちを悩ませるくせ毛。ヘアスタイルが決まらないと気持ちまで憂鬱になってしまいますよね。
くせ毛に悩んでいる人は多いです。

日本人は一般的に直毛の多い民族であるといわれます。しかし、一説では日本人の70%が、多かれ少なかれくせをもっているくせ毛であるといわれます。

出典:http://wavehair.web.fc2.com

何人かの美容師さんに聞いてみたが、一様に「完全なまっすぐの人はほとんどいない」という意見だ。

出典:http://spotlight-media.jp

そもそもくせ毛の原因って何なの?

くせ毛の原因①遺伝

くせ毛は遺伝します。親の片方がくせ毛ならかなりの確率で子供もくせ毛になるらしいです。

両親ともにくせ毛もちの場合は、90%以上の確立で遺伝します。
両親がくせ毛の場合は、ほぼほぼ先天的くせ毛と言えるでしょう。

出典:http://hadalove.jp

くせ毛の原因②ホルモンバランスの影響

女性は女性ホルモンの影響を受けて髪質が変化することがあります。その他ストレスなどでホルモンのバランスが崩れるとくせ毛になる事もあります。

特に髪質が変化しやすい時期は「思春期(成長期)」「出産後」「40代以降」がメインとなります。

出典:http://hadalove.jp

くせ毛の原因③栄養不足や偏った食生活

ダイエットによる栄養不足は髪の内部をスカスカにします。その事が原因でくせ毛になる事もあるようです。また糖分の多い食事は頭皮を詰まらせくせ毛につながります。

髪や爪などの身体の末端部分は、栄養の供給がはじめにストップされてしまう部分です。

したがって、頭皮に対して「血行不良」が引き起こされ、栄養が届きにくくなります。

出典:http://hadalove.jp

くせ毛の原因④間違ったシャンプー方法

驚きなのが間違ったシャンプー方法がくせ毛に繋がるという事です。洗い残しなどで頭皮が皮脂で詰まると毛根に歪みが生じます。その結果くせ毛になります。

シャンプーが原因でくせ毛になるとは少し怖いですよね。毎日するシャンプーだからこそくせ毛を悪化させないようにしたいですよね。くせ毛の人のための正しいシャンプー方法とは?

くせ毛の人がシャンプーする時に気を付ける事

頭皮の汚れはしっかりとりすすぎもしっかりする

洗い残しがあると頭皮が皮脂でつまり毛根が歪みます。歪んだ毛根は曲がったまま生えてくるのでくせ毛になる傾向があります。

頭皮の汚れは、指で落としていきます。

洗うときは、そのまま頭皮をマッサージするような感覚で洗っていきましょう。

出典:http://www.skincare-univ.com

髪の汚れの80%は

最初のすすぎで落ちます


最初のすすぎをしっかりとすることで
髪の汚れも取れていきます

出典:http://ameblo.jp

アミノ酸系のシャンプーを使う

アミノ酸系のシャンプーは頭皮に優しく他のシャンプーに比べて穏やかに汚れを落としてくれます。

アミノ酸系シャンプーとは、洗浄成分(界面活性剤)に
アミノ酸系の成分を使用しているシャンプーのことを指します。

出典:http://mery.jp

アミノ酸シャンプーを使うとしっとり落ち着き、まとまりが良くなります。いったい今までのシャンプーはなんだったのか、と呆然とするほどです。

頭皮にも優しいので、アトピーや敏感肌でお悩みの方にも適しています。中には石鹸で洗っている方もいるかと思いますが、アミノ酸系の洗浄剤は石鹸よりもずっと肌に優しく、乾燥を防ぎ、肌への残留性も低くなっています。つまり安全性も高いのです。

出典:http://www.shampookantei.com

シャンプーの後しっかりタオルドライをする

タオルドライをする事で後のドライヤーの時間が短くて済み髪へのダメージも少なくなります。

タオルドライは根元の水分を揉み込むように取り、髪の毛は優しく拭いてあげてください。根元の水分を取ってあげれば乾かすのが楽になります。

出典:http://www.viceviza.com

髪は、濡れている時は物理的に大変弱くなります。タオルドライで水分を早く取り除くコツは、古い使い込んだタオルで拭き取ることです。見かけは悪くても水分の吸収が良く、ホームケア向きです。2枚使うと良いですよ。

出典:http://www.viceviza.com

正しくドライヤーをかける

ドライヤーはかけすぎると髪の乾燥につながります。ドライヤーのかけすぎによる髪の乾燥がくせを強くしてしまう事もあります。8割程度乾いたらあとは自然乾燥にしましょう。

髪の毛は、毛先に行くほど傷んでパサついているもの。だから、根元はしっかりドライ→先のほうはほどほど、くらいでちょうどいいバランス。

出典:http://hairhapi.com

ドライヤーは頭から15センチほど離して、頭皮から乾かすようにするといいです。

出典:http://www.cematsil.com

ブラッシングをしすぎない

くせ毛の人はクセを伸ばそうとついついマメにブラッシングをしてしまいがちですが枝毛、切れ毛など髪のダメージに繋がります。

くせ毛の方は、目の細かい櫛よりも、目の粗い大きめのブラシが向いています。

出典:http://lier.jp

ブラッシング時にはまとまりやツヤ感が出るローションやスプレーなどを使いましょう。

出典:http://you7behappy.com

くせ毛の人におすすめのシャンプー

くせ毛におすすめのシャンプー①凛恋 レメディアル シャンプー/トリートメント ユズ&ジンジャー

くせ毛に方に優しいアミノ酸系シャンプー。アミノ酸系のシャンプーの中では一番低価格ならこれ。これでくせ毛が治る訳ではないですが低刺激なので髪を優しく洗い上げ髪にハリやコシを与えてくれます。

洗浄力が高く洗い上がりもすっきりしています。

出典:http://www.cosme.net

翌日もサラッサラでまとまりが良くて感動

出典:http://www.cosme.net

くせ毛におすすめのシャンプー②モーガンズ ノンシリコン アミノ酸シャンプー/コンディショナー

お値段は少しお高いですがアミノ酸系シャンプーの中ではピカイチ。これを使ってから髪が生まれ変わったという人が多数。

豊富な18種類以上の植物アミノ酸成分をたっぷり配合。

出典:http://www.cosme.net

洗い流して乾かすとスタイリング剤を付けなくても、髪はしっとり♪

出典:http://www.cosme.net

くせ毛におすすめシャンプー③リマーユ ヘアシャンプー

馬油が使用されたアミノ酸系シャンプー。保湿力が高いので髪のボリュームがおさえられる事で人気のシャンプーです。

洗いあがりも広がらず、パサつかず、満足の仕上がり。

出典:http://www.cosme.net

いつもよりかなり
はねたり、うねりが少なく、毛先がまとまっているように思います。

出典:http://www.cosme.net

くせ毛におすすめシャンプー④パンテーン クリニケア 髪のうねり・くせ用 シャンプー/コンディショナー

たっぷりの泡で髪を優しく洗い上げるシャンプー。くせ用とあるように髪の表面をコーディングし髪の広がりを抑えます。

けっこうな傷み具合なので時間がかかりそうですが、見た目にもだいぶ髪が改善されてきているのが分かります。

出典:http://www.cosme.net

しっとりするけどそこまで重くならずにくせ毛の私にはとても合っていると思います。パサつきが気になる人やくせ毛の人にオススメです!

出典:http://www.cosme.net

シャンプーでくせを減らす事は出来る!

いかがでしたか?くせ毛をすぐに治すということは難しいですが正しいシャンプー方法と髪に優しいシャンプー選びでくせを軽減することはできそうですね。自分にあったシャンプー選びはなかなか難しいですがご紹介したシャンプーも参考にくせ毛の悩みを少しでも減らす事ができたらいいですね。髪に優しい生活でくせ毛と上手に付き合っていってください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ