居酒屋メニュー!おうちで簡単!お酒がすすむ激ウマおつまみレシピ

居酒屋って気軽に飲んで食べてとっても楽しいですよね!簡単で美味しそうな料理から、手の込んだ料理まで・・・。おうちで作りたいなって思いますよね。そんな居酒屋メニューのレシピをたくさんご紹介しちゃいます。今日からおうちで居酒屋メニューをだしてみんなで盛り上がろう♪

居酒屋メニューでお酒がすすむ♪

居酒屋メニューって食欲ないときもつい食べ過ぎちゃいませんか。おうちでそんな居酒屋メニューを作ったらきっと盛り上がりますよ♪大人はお酒が進むし、お子さんはもりもり食べちゃいます。
人気のあのレシピをたくさんご紹介しますので、ぜひ参考に作ってみてくださいね。

居酒屋メニューレシピ《串もの&焼き物》

居酒屋風 焼鳥

材料 (2人分)
■鶏もも肉 1枚
■生姜(すり下ろし) 小1/2
■料理のための清酒 大1
■長ネギ 10cm程
■塩・コショウ 適量
■だし醤油 大3
■料理のための清酒 大3
■みりん 大3
■砂糖 小4

作り方

①鶏もも肉の皮は剥いておきます。を合わせてもも肉を付けラップをピッチリして冷蔵庫で1時間程寝かせておきます。
②タレの材料を小鍋に入れて弱火でとろみが出るまで煮詰めておきます。
③もも肉の水気をキッチンペーパーでちっり取ってから、一口サイズに切っていきます。ネギも肉 の大きさに合わせて切ってください。(今回おくら・タマネギもあったので一緒に使いました)
④材料を串に交互に刺していきます。半分はタレよう。半分は塩ようにします。
⑤タレ:両面に塩・コショウを少し振りかけておく。
 塩:両面に多めに塩・コショウを振りかけておく。
⑥魚焼きグリルを温めておいて、串をやいていきます。 塩:は両面焦げ目がついたらOKです。
タレ:は両面お肉の色が変わってきたらタレをハケで付けては焼くを3回くり返して焦げ目を付けていってください。

居酒屋メニューと言ったらやっぱ焼鳥ですね。このレシピタレは本当に居酒屋で食べるあの味!
炭火はないけれど魚焼きグリルを活用しているところが香ばしくて本格的なレシピ♪

居酒屋メニュー☆長芋のふわふわ焼き♪簡単

材料 (1枚分)

■長芋 皮剥いて200g
■ニラ 3本
■卵黄 1個分
■和風だしの素 小さじ1.5

作り方

①すりおろした長芋に、2cm長さに切ったニラ、卵黄 だしの素を加え よく混ぜる。
②テフロン加工のフライパンに 油少々を熱し、①を流し入れ、弱火で焼く。
③表面に ふつふつと泡が出てきたら、皿に滑らして移し、ひっくり返して裏面も焼く。
④裏面も 良い焼き色が付いたら、皿に滑らして移す。とても柔らかいので ヘラなどを使うと崩れます。

この味ですよね!居酒屋メニューの人気レシピ♪寒い日なんかもパクパク食べれちゃうんですよね

アスパラベーコン巻

材 料(2人分)

■アスパラ 6本.
■ベーコン(30センチ位の長いもの使用) 6枚
■塩コショウ 少々

作り方

①アスパラとベーコンを7センチくらいに切る。
②ベーコンでアスパラを巻き、串に5個くらいずつ刺す。
③塩コショウをふって、フライパンで両面軽く焦げ目がつくくらいに焼けば完成★

めっちゃ簡単居酒屋メニュー!女性に大人気のアスパラベーコンレシピ♪おうちだと安く作れていいですよね♪

居酒屋の味 だし巻き卵

材料 (2人分)

■卵 3個
■みりん 大さじ1
■薄口しょうゆ 小さじ1
■水 大さじ2
■だしの素 適宜
■味の素(あれば) 少々

作り方

①ボウルに材料を入れ、よく混ぜ合わせる。
②弱火で、だし巻き卵を作る要領で、じっくりと焼いていく。

定番レシピなんだけど焼き加減が難しい!コツは弱火でじっくり焦らずですよ!

居酒屋メニューレシピ《サラダ》

居酒屋風☆大根サラダ(梅ドレッシング)

材 料(2~3人分)

■大根 5cm.
■水菜 1株.
■梅干し 中1個.
■かつおぶし 1パック.
■サラダ油 大さじ2
■酢、水 各大さじ1
■砂糖 小さじ1
■しょうゆ 小さじ1/3.
■和風だしの素 小さじ1/4

作り方

①水菜は4cm長さ、大根は千切りにし、器に盛り付ける。
②梅干しは種を取り除き、包丁でたたいてペースト状にする。
③たたいた梅干しと材料をよく混ぜ合わせ、1にかける。
かつおぶしを上に乗せてできあがり。

大根がみずみずしくて美味しいんですよねー♪お酒を飲む人におすすめのレシピ♪大根は悪酔いしませんよ!

居酒屋風☆ポテトサラダ

材料 (2~3人分)

■じゃがいも(男爵使用) 中5個
■玉ねぎ 中4分の1個
■きゅうり 1本
■にんじん 5センチ程度
■ベーコンまたはハム(千切り) 1枚分
■ちくわ(細かく切る) 1本分
■ゆで卵 2個
■お酢 大さじ1
■牛乳 大さじ1
■コンソメ顆粒 小さじ1
■マヨネーズ 約大さじ1と2分の1
■スキムミルク 小さじ2
■黒コショウ 小さじ1
■砂糖 ひとつまみ
■しょうゆ・昆布茶・和からし・塩コショウ 各少々

作り方

①ジャガイモの皮を剥き小さめに切り鍋に入れます。かぶるくらいの水と塩少々(分量外)で約8  分茹でます。
②①の間にきゅうりと玉ねぎを薄くスライスして塩もみし、5分ほど置いて冷水にさらしてから水分 をきつく絞っておきます。
③①が茹で上がる1~2分前に、いちょう切りにした人参を一緒に入れます。
④茹で上がったらお湯を捨てて火をつけ、ベーコンとちくわも一緒に入れて水分をとばし、粉ふき 芋を作ります。
⑤菜ばしでジャガイモを適当に崩し、粒が残ってるくらいになったら●を入れてよく混ぜます。
⑥粗熱が取れたら②とゆでたまごと残りの調味料を入れて混ぜます。※塩コショウは最後の調  整に使ってください。
⑦しっかり冷めたらきゅうりと玉ねぎを入れます。ぬるいうちに入れると痛むのが早くなります。
1~2日用ならそれでもOK。

定番のポテサラも居酒屋で食べるとなんでこんなに美味しいの?って思いませんか?少し手の込んだレシピで本格ポテサラをおうちで楽しんでください

居酒屋メニューレシピ《揚げ物》

カリッとジュワッと 家族絶賛鶏の唐揚げ。

材料 (4人分)

■鶏もも肉 2枚(600gくらい)
■酒 大さじ2
■おろし玉ねぎ 1/4個分
■おろしにんにく 小さじ1
■おろし生姜 大さじ1~
■塩 小さじ1
■醤油 大さじ1、5
■ゴマ油 小さじ1
■片栗粉 適量

作り方

①鶏もも肉は、大きめの一口大にカットし、ニ重にしたビニール袋に入れる。 
②の調味料を上から順番に加え、その都度しっかり揉み込む。30分~1時間くらい冷蔵庫に入  れておく。
③別のビニール袋に片栗粉を入れ、鶏もも肉の水分をきりながら加える。袋をふって片栗粉を全 体にまぶす。
④170度の油で揚げる。少し色が薄いかな~と思うくらいで一旦取り出し、2~3分おいておく
 油の温度を200度に上げ、④を戻し入れる。カラッと色良く揚がったら、油をしっかりきって出来 上がり。

やっぱり唐揚げですよね~♪すっごくジューシーに仕上がるレシピだからぜひ作ってみてください。

居酒屋メニュー☆カリカリごぼう唐揚げ❤

材料 (4人分)

■ごぼう 2本(大)
■片栗粉 大さじ2
◎水 200cc
◎だし(3倍濃縮) 20cc
◎塩 少々
■油 200cc

作り方

①ごぼうは包丁の背で皮をむく(少々残っててもOKです!)
②ごぼう1本を3等分に切り、細ければ半分に、太ければ4等分に切る。
③鍋に◎の材料とごぼうを入れ、沸騰したら蓋をして、味が染みるまでしばらく置く。(煮込んでも OK!)
④ごぼうを鍋から出し、ペーパーで水気を切り、片栗粉を全体にまぶす。
180度の油でカラリと揚げたら完成☆

カリカリのごぼうが香ばしくて人気の一品レシピ。居酒屋メニューの定番ですよね。簡単で美味しくてボリュームあるレシピなのでお財布に優しいです♪

居酒屋メニューさきいかの天ぷら

材料 (2人分)

■さきいか 適量
■天ぷら粉 適量
■水 適量

作り方

①さきいかに水、酒をまぶし、つけて柔らかく戻す。1時間ほど漬けておくと柔らかくなるので、そ  の後しっかり水気をしぼる。
②天ぷら粉に水をいれて少し緩めに溶く。(100gに水110ml程度かな?)
③さきいかに衣をまぶし、180℃の油で揚げる。

定番の居酒屋メニュー♪ぜひこのレシピは揚げたてを食べてください!天ぷらにすることによってさきいかの旨みがすっごくでます!

簡単おつまみ★下味しっかりタコの唐揚げ

材料 (2人分)

■タコ 1パック(足1本)
★醤油 中さじ1杯
★酒 中さじ1杯
■片栗粉 大さじ2杯
■揚げ油 適量
▲小麦粉(なくてもよい) 大さじ2

作り方

①蛸を一口サイズにカットし、★をあえ10分放置。10分たったら汁気を切り、片栗粉をまぶし、油で  揚げる。
※下味を付け10分後、▲小麦粉をまぶした後に片栗粉を付けると爆発防止になります★100%ではないけど(・・)
②きつね色になったらできあがり★

蛸の旨みたっぷりレシピでお酒が進んじゃいますよね~♪

*小海老のカリッと唐揚げ*

材料(2人分)

■南蛮海老などお好みの海老 適量
■塩、胡椒、ニンニクチューブ 適量
■薄力粉 適量
■片栗粉 適量

作り方

①海老は頭と体を分けます。頭は、後からお味噌汁などに変身(*^^*)
②ボウルに海老を入れ、たっぷりの塩胡椒、ニンニクチューブを適量(わりと大胆に)絞り、よく混 ぜ混ぜ。
③薄力粉をまぶします。よく混ぜたら 片栗粉をまぶします。お好みでカレー粉を加えても美味しいですよ(*^^*)170度〜200度の油でじっくりカリッと揚げましょう(*^^*)少しラードを加えるとカリッと仕上がりますよ。

定番居酒屋メニュー♪簡単レシピで小エビが香ばしくてお酒が進みます

居酒屋メニューレシピ《煮込み料理》

居酒屋風、牛すじ煮込み

 材料
■牛スジ…150gぐらい
■大根…100g
■コンニャク…150g
■醤油…大さじ3
■みりん…大さじ2
■酒…大さじ2
★牛スジの下処理用
・ネギの青いところ、生姜

作り方
①牛スジを切らずに沸騰したお湯で5分ぐらい下茹でする。下茹でが終わったらざっと水で流し、食べやすい大きさに切る。
②・ネギの青いところと生姜を入れてアクを取りながら1時間半~2時間程度弱火で煮込む。
ネギがない場合はニンニクと生姜だけでも大丈夫です。
★煮込み時間は1時間半~2時間、2~3時間でトロトロとやわらかい牛スジになると思います。お好みの固さになるまで煮込んで下さい。
③・大根を厚めのイチョウ切りにする。鍋や土鍋などに醤油、みりん、酒を入れる。
・下処理した牛スジとコンニャク、大根を入れ、かぶるぐらいの水を入れて弱火で煮込む。
★煮汁のアルコールは飛ばさず、そのまま大根に火が通るまで弱火で煮込みます

手間はかかるレシピですが、食べるととろとろでやっぱり美味しいです。ご主人のお酒のアテに!絶対喜びますよ♪

あさりの酒蒸し

材料 (2人分)

■あさり 300g
■酒 大さじ2
■みりん 大さじ2
■醤油 大さじ1
■バター 大さじ1
■薬味葱 2本

作り方

①砂抜きしたあさりを耐熱皿に入れて。。。 みりん・酒・醤油を入れて上にバターを乗せます。ラップをして電子レンジ600wで5分。
②薬味葱をちらして完成です。

定番居酒屋メニューですがこのレシピの凄いのは電子レンジだけで作っちゃった事!まさに主婦の知恵!忙しい時にパッと一品できますね

居酒屋メニューレシピ《変わりメニュー》

定番じゃないけどおうち居酒屋に最高のメニューレシピ♪

餅とカマンベールチーズの揚出し

材料(4人分)

■シシトウ8本
■切り餅 4枚
■カマンベールチーズ 100g
■片栗粉 適量
■揚げ油 適量
■ダイコン 150g
■ショウガ 10g
■めんつゆ(ストレートタイプ) 150ml

作り方

①シシトウは包丁の刃先で数箇所穴を空けます。
②切り餅とカマンベールチーズは2cm角に切り、片栗粉をまぶします。.
③①を180℃に熱した油で素揚げにします。油を200℃に熱し、②を揚げます。.
④ダイコンはすりおろして水気をきります。ショウガもすりおろします。.
⑤器に③を盛り、④をのせて温めためんつゆをかけます。

珍しいレシピ!カマンベール入りはあまり見ないんですが結構合うんですよ!

超簡単☆なすとキムチで居酒屋レシピ♪

材料 (2人分)

■なす 1本
■キムチ(市販) 50g
■ごま油 大さじ3
■しょうゆ 小さじ1
■あさつき又はネギ 少々
■塩 少々

作り方

①なすを5ミリ巾に切り、2~3分水にさらしてあくをとる。
②フライパンにごま油大2をひき、なすを並べ、塩少々振る。中火で両面焼き色がつくまで焼く。
③キムチを細かく刻み、ごま油大1/2としょうゆ小1であえる。
④なすを皿に並べ、スプーンでキムチをのせる。残りのごま油大1/2をキムチに回しかけ、刻んだあさつきをかざって出来上がり!

ありそうでなかった居酒屋メニュー♪このレシピ簡単なのに間違いないおいしさです!

大好き~♬ 居酒屋さんのイカ南蛮

材料 (2人分)

■イカ 1ハイ
■レタス 適量
■にんじん 適量
■きゅうり 適量
■オリーブオイル 適量
■小麦粉 適量
■ 漬けだれ めんつゆ(2倍濃縮) + 酢 大さじ6 + 大さじ3

作り方

①めんつゆ+酢を小鍋に入れ、弱めの中火で3分程煮詰め、荒熱を取る。イカは内臓を除き、胴 は輪切り、足も適当に切り洗う。
②レタスは適当にちぎり、にんじんときゅうりは千切りにして、ボウルに合わせておく。イカの水気を拭き、小麦粉をつける。
③①に、多めのオイルで揚げ焼きしたイカを次々に入れていく。上下を返しながら少しおいて、味をしみ込ませる。
④③のイカが冷めないうちに2のボウルに汁ごと入れて、よく混ぜる。冷やして、お好みで七味唐辛子を振ってどうぞ。

イカ南蛮てコリコリで美味しいですよ~♪居酒屋メニューにありそうでない絶品レシピです。

餃子の皮で居酒屋メニュー♡チーズフライ

材料 (10個分)

■餃子の皮 10枚
■ パン粉
■ チーズ(ピザ用)
■塩胡椒 少々
■ケチャップ つけて食べる用
★たまご 1つ
★小麦粉 小さじ2
★水 20cc

作り方

①餃子の皮にとろけるチーズを挟んで水でしっかりくっつける
②★を合わせた液に1をつけパン粉をまぶす
③180度の油できつね色になるまであげる

ありそうでない居酒屋メニューレシピ♪揚げたてはチーズがとろけて最高です!

簡単!居酒屋メニュー♬炙りマグロ風!

材料 (2人分)

■まぐろ(刺身用) 1柵(約200g)
■グリーンリーフレタスorレタス 3枚
■プチトマト 適量
■一味唐辛子 お好みで
■青ネギ 適量
■ポン酢 お好みで
■ごま油 小さじ2
■ ★おろしポン酢タレ
■大根おろし 1/3本分
■ポン酢 80〜100ml
■ニンニク(チューブ) 小さじ1/2
■生姜(チューブ) 小さじ1/2

作り方

①グリーンリーフレタスは1㎝幅の細切りに、プチトマトは洗っておく。大根はおろして軽く水を切っ ておく。
②フライパンにごま油を熱し、強火でマグロを柵ごと焼く。
※全部の面を10秒ぐらいずつ焼き、表面だけ火を通す。
③焼いたマグロを1㎝幅に切る。
 お皿にグリーンリーフレタスを敷き、切ったマグロを並べ、トマトを飾り付ける。
④大根おろしの水分を軽く切り、ポン酢と混ぜ合わせてマグロにかける。彩りに青ネギを散らして 出来上がり!

間違いなく美味しいレシピです♪いつものお刺身をアレンジしてくださいね♪

居酒屋メニュー♪枝豆はるまき

材料 (10本)

■冷凍枝豆さやつき 100㌘程度
■ミニ春巻きの皮 5枚
■塩 適量
■揚げ油 適量
■水溶き小麦粉 水、小麦粉各大1

作り方

①枝豆は解凍し、さやからだす。
②春巻きの皮を半分にきる。
③春巻きの皮に枝豆を等分にして並べ、手前から包み巻く。巻き終わりに水溶き小麦粉をつけてとめる。

④揚げ油を160℃に熱し両面を5~6分こんがり焼く。好みで塩をふり食べる。

枝豆もたまには違ったレシピでアレンジ!これが結構お酒も進みます!またお子さんもパクパク食べますよ♪

居酒屋メニューレシピ♪まとめ

居酒屋メニューレシピいかがでしたか。早速作りたいレシピはありましたか?簡単なのに美味しくてお酒がすすむ絶品レシピばかりでしたね。おうちでぜひ居酒屋メニューレシピ作ってみてくださいね。きっとみんな喜んでくれますよ♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ