supatako
2015/11/09
髪の毛のうねりってまとまらないし、上手く髪の毛のツヤもでなくて老けた印象に見られることも!
湿気の多い季節になると、なんだか髪が上手くまとまらなかったりクネクネしてセットが崩れる事が多いですよね(~_~;)
朝の髪のお手入れに時間もかかるし、湿気は本当に嫌だ!とうんざりされる方も多いのではないでしょうか?
髪がうねるとスタイリングも思い通りにできず、気分まで沈みがちになってしまいますよね。はじめはでこぼこでうねっとした毛が数本目立つ程度だったのが、気が付けばうねうねした髪の毛がたくさんになっていることも…。
今朝、妹に前髪切ってもろうた。 4つ下のほうれい線が気になった。 髪の毛を触っていた妹はあたしのうねり毛が気になったそうだ。お互い曲がり角なのかなぁ。
Fri Oct 16 10:36:05 +0000 2015
髪の毛がうねる原因といえば湿気。というイメージが強いですが、実はそれだけではないんです!
髪の毛のうねりの本当の原因が分かれば髪の毛のうねり対策も出来ます☆
髪がうねる大きな原因として髪全体の水分が不均等で髪の毛の中に乾いたところと湿っているところの2層で分かれてしまっているからなんですね。
またダメージを受けていると髪のキューティクルが剥がれてしまい、そこから水分が入り込んでしまって髪が膨張して広がってしまうのです。
髪の毛のうねり。
こんなイメージです。
またあまり知られていませんが、女性にとっては大嫌いな頭皮が歳を取ってしまう「髪年齢」というものが原因です。
歳を取ると顔の皮膚がたるんだり、しわが出てきたりしますよね。
髪の毛のうねりが頭皮の衰えだったなんて!!!
ショック、、、
頭皮が変化することにより肌が乾燥しやすくなります。
また年齢と共にコラーゲンが減ってしまうことで頭皮が薄くなると、真っ直ぐだった毛穴が歪んでしまって髪の毛がウネウネになってしまうんです。
髪の毛のうねりの原因は毛穴のたるみだったとは、、、
カラーやパーマなどの、ダメージを避けられないヘアアレンジも髪年齢を上げることに繋がりますが、加齢そのものが髪に大きな影響を与えています。
加齢によって肌が乾燥しやすくなったり、コラーゲンの減少で皮膚が薄くなっていけば、それは顔や体の皮膚だけではなく頭皮も同じです。
髪の毛がうねりがあるとと、全体の印象もふけて見られてしまいます、、
髪の毛のうねり、厄介ですね!
髪の毛の水分や頭皮の衰えなどうねりの原因を見てきましたが、他にも髪の毛のうねりの原因はあるのです!
髪の毛のうねりが肩こりだなんて!!
血行不良になると体の様々なところに支障が出てきます。
血行ってとっても大事ですね。
肩や首がこっていると、血流が悪くなり、頭皮の髪を生やすという重要な働きをしている毛母細胞への栄養が十分に行きわたらなくなってしまいます。結果、健康的な髪の毛が生えにくくなり、うねりやすい髪の毛が生える原因となっているのです。
髪の毛の脂質はカラーやパーマで真っ先に失われてしまいます。
脂質を失うと髪の毛のダメージやうねりの原因に!
髪の毛を構成している成分の中には脂質も含まれています。この脂質が不足してしまうと毛髪内部の水分バランスが崩れ不安定になり、うねり毛になってしまうのです。毛髪内の脂質は、加齢や、日常的に髪の毛が受ける熱や紫外線からのダメージによっても減少してしまいます。
うねりひとつないさらさらの髪の毛。憧れますよね!
髪の毛がうねりにくくするための対策は意外にたくさんあるんです。何も対策をとらなければうねった毛はどんどん増えていき、うねり毛があることで髪の毛のツヤまで失われてしまい老けた印象に見られることも…。しかし、あきらめなくても対策方法はちゃんとあります。
加齢によって頭皮の毛穴が歪むのを防ぐには、お肌と同じように頭皮のエイジングケアが大切です。髪の毛と頭皮をキレイに洗った後には、しっかりと保湿・マッサージをしましょう。そうすることで、頭皮も若々しさを保て、毛穴の歪みも防ぐことができます。
うねりの原因である毛髪内部の脂質の減少を防ぐためには、髪の毛のダメージケアがおすすめです。ダメージに効くトリートメントや、洗髪後に髪を保護してくれる美容液やオイルなどを着けたりすると効果的です。
髪の毛へのダメージを未然に防ぐには、ドライヤーの熱風は長時間同じ位置に当て続けない、帽子を被ったりUVスプレーをしたり髪にも紫外線対策をする、タオルドライの時は優しく髪の毛同士がこすれ合わないように…など、毎日のちょっとしたことを気を付けることで毛髪へのダメージが減らせて、うねり毛を防げます。
首や肩のこりかたまった筋肉をほぐすことで、頭皮への血の流れを改善することができます。血流が良くなると毛髪の生成に必要な栄養が毛根に届きやすく、毛母細胞も元気に髪の毛を作りだすので、栄養不足で髪がパサついたりうねったりするのを防げるのです。
特にずっと同じ姿勢で仕事をしている人なんかは血流が悪くなりがちです。首や肩が凝っているなと感じたらマッサージやストレッチをこまめにすることをおすすめします。
睡眠が足りないと肌や毛髪をキレイに保ってくれる女性ホルモン、エストロゲンが減少します。十分な睡眠をとり、女性ホルモンの減少を防ぐことでうねりにくくツヤややかな毛髪になるだけでなく、肌の調子も良くなるので女性にとって睡眠はとても大切なのです。
お酒を飲むと、体内でナイアシンがアルコールを解毒するために使われます。このナイアシンは毛髪を生成するのに大切なビタミンで、不足するとうねりやすい髪の毛になってしまいます。お酒を飲みすぎると、髪の毛に行くはずだったナイアシンまで奪われてしまいうねり毛につながるので、飲酒は週4日以内にすることをおすすめします。
うねりのナイさらさらの髪の毛は若々しく見せてくれます!
きちんとケアして綺麗な髪の毛を手に入れましょう♪
Copyright© 運営事務局