キレイな髪の毛になるために必要な栄養素は?髪の毛と栄養まとめ

    女性なら誰しもが憧れる、ツヤのあるキレイな髪の毛。そんな髪の毛を手に入れるためには、まず適切な栄養をとって、髪の毛そのものを変えてあげなければいけませんよね。そこで、キレイな髪の毛を得るために必要な栄養素をまとめました!

    髪の毛のケアには、まず栄養!

    憧れのキレイな髪の毛!

    髪の毛のケア、女性なら何かしら行っているかと思います。

    数ある髪の毛のケアの中でも最も重要なのは、実は栄養なんです!
     

    髪の毛を内側から元気にする、栄養!

    今回は、そんな髪の毛と栄養の関係についてまとめていきます!
     
     

    髪の毛に必要な主な栄養素は3つ!

    髪の毛に必要な栄養素!

    髪の毛にとって重要な栄養素が、大きく分けて3つあるんです!
     

    髪の毛に重要な3栄養「タンパク質・亜鉛・ビタミン」が不足しがちな人の特徴をまとめてみましたので、チェックしてみて下さい。

    出典:http://hagegaku.com

    髪の毛には、たんぱく質、亜鉛、ビタミンの3つの栄養素が特に必要なようです!

    では、それぞれの栄養素の髪の毛への役割とオススメの食物について見ていきましょう!
     
     

    髪の毛に必要な栄養素①:たんぱく質

    たんぱく質は、髪の毛にとって必要不可欠な栄養!

    髪の毛に必要な栄養素1つ目は、たんぱく質です。
     

    たんぱく質の役割

    髪の毛、筋肉、爪、内蔵、皮膚などを
    作っていくのに欠かせない必要な物で
    タンパク質がないと作っていくことが
    できません。

    出典:http://xn--u9jtfub9363e.jp

    髪の毛に限らず、身体の組織全体の材料となる栄養・たんぱく質。
     
    たんぱく質がないと、そもそも髪の毛を作れないわけですね。
     

    たんぱく質を多く含む食品

    たんぱく質は、卵やお肉などに多く含まれています!

    たんぱく質を多く含む食品としては、肉、魚、卵、牛乳、チーズなどが代表的な食品です。

    出典:http://www.darwinizmeveda.com

    お肉や魚、乳製品等に、たんぱく質は栄養として多く含まれているようです。
     
     

    髪の毛に必要な栄養素②:亜鉛

    サプリとしても人気のある栄養素、亜鉛。

    髪の毛に必要な栄養素2つ目は、亜鉛です。
     

    亜鉛の役割

    亜鉛を上手に摂取すると髪の毛の新陳代謝が促進されるので、1日に0.9mm、1か月でなんと18mmも伸びるようになったというデータがあります。

    出典:http://anniversary-event.com

    亜鉛を多く栄養として摂取することで、新陳代謝が良くなるのだそう。

    その結果、髪の毛がより元気になるわけですね。
     

    亜鉛を多く含む食品

    貝類には、亜鉛が多く含まれている!

    亜鉛を多く含む食品には、主に肉類や貝などがあります。また穀物にも肉ほどではないですが亜鉛が含まれます。

    出典:http://anniversary-event.com

    お肉や貝類、穀物系の食物にも亜鉛は栄養素として多く含まれているようです。
     
     

    髪の毛に必要な栄養素③:ビタミン

    髪の毛にとって非常に重要な栄養素・ビタミン。

    髪の毛に必要な栄養素3つ目は、ビタミンです。
     

    髪の毛に必要なビタミンはビタミンB2・B6・E

    ビタミンB2・ビタミンB6は細胞の代謝活動を促進する働きがあるため、十分な量が頭皮に供給されていれば毛母細胞の分裂活動も活発に行われるようになります。

    出典:http://hagesyoku.com

    ビタミンEには血管の拡張作用があります。血行不良は頭皮への栄養供給を阻害しますので、ハゲ予防には効果的です。

    出典:http://hagesyoku.com

    髪の毛にはビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンEの3種類のビタミンが効果的のようです。
     

    ビタミンB2・B6・Eが多く含まれる食品

    ビタミンB2が含まれる食べ物:レバー、青魚、卵、大豆、乳製品、ウナギ
    ビタミンB6が含まれる食べ物:肉類、サケ、マグロ、バナナ、ナッツ

    出典:http://hagesyoku.com

    ビタミンEはアーモンドなどのナッツ類や、植物油に豊富に含まれています。

    出典:http://www.glico.co.jp

    多種多様な食物に含まれているビタミンB2・B6・E。

    日々の食事で、上記食材を積極的に取り入れていきましょう!
     
     

    髪の毛の栄養は、たんぱく質、亜鉛、ビタミンが大事だった!

    髪の毛にいい栄養をとって、画像のようなツヤ髪に!

    いかがでしたでしょうか?

    髪の毛は、たんぱく質、亜鉛、ビタミンを多くとることで元気になることがわかりましたね!
     
     
    日々の食事で上記栄養をしっかりとって、ツヤのある髪を目指しましょう!
     

    TOPへ