普段の生活で綺麗な髪の毛は作れる!綺麗な髪の毛の作り方まとめ

女性なら誰しもがあこがれる、綺麗な髪の毛。また髪の毛が綺麗だと、男性からの評価もいいですよね。そんな女性の命ともいえる髪の毛は、睡眠や食事、シャンプー等、日々の生活の中でちょっとした意識をすることによって、綺麗になるんです!綺麗な髪の毛の作り方をまとめました!

綺麗な髪の毛は、好きですか?

綺麗な髪の毛、憧れますよね。

女性なら誰しも憧れる綺麗な髪の毛。
 
触ったら滑り落ちそうなサラサラな綺麗な髪の毛を見ると、思わず見とれてしまいますよね。
 

流れるような綺麗な髪の毛。

憧れるだけじゃなく、自分の髪の毛も綺麗な髪の毛にしたい…!
 

ヘアケアは気を使ってますが、なかなか綺麗な髪になりません。

綺麗な髪の人の秘訣を教えてください!

出典:http://girlschannel.net

そんな綺麗な髪の毛に近づくための方法をまとめました!
 
 

綺麗な髪の毛を作る方法①:生活習慣そのものを見直す

睡眠は綺麗な髪の毛作りにも大事!

まずは、髪の毛を内側からケアする、睡眠や食生活などの生活習慣での綺麗な髪の毛の作り方を見ていきましょう!
 

生活習慣で綺麗な髪の毛を作る方法①:睡眠

綺麗な髪の毛作りの理想は、ゴールデンタイムに睡眠をとること!

睡眠については成長ホルモンが一番分泌されやすい、PM9時〜AM2時までのゴールデンタイムを意識して、しっかりと睡眠を取りましょう。細胞の新陳代謝が高まり、髪などの色々な細胞が作りかえられます。

出典:http://and-again.net

睡眠をしっかりとることで、髪の毛の細胞そのものに良い影響を与えられるようです!
 
十分な睡眠をとることで、髪の毛の内側から綺麗にできるわけですね。
 

生活習慣で綺麗な髪の毛を作る方法②:食生活

食生活に気を使うことも、綺麗な髪の毛を作る上では非常に大切!

将来的に綺麗な髪の毛を維持するためには、たっぷりの栄養を送るために補給する食事に注目することも大切です。髪の毛にしっかりと栄養が届けなければ、綺麗な見た目を維持することができていても細くなる、切れやすくなるというトラブルを招いてしまう可能性があります。

出典:http://and-again.net

食生活が乱れていると、たとえ見た目が綺麗な髪の毛でも、すぐに傷んでしまう弱い髪の毛になってしまうのだそうです。
 

髪の主成分のたんぱく質は、大豆などをたべ、緑黄色野菜などで、ビタミンをはじめ、ミネラルを含む海藻類などを積極的に補給すると良いでしょう。

出典:http://and-again.net

バランスの良い食事を心がけることが、綺麗な髪の毛作りの基本となるわけですね。

主に、たんぱく質、ビタミン、ミネラルを摂取すると良さそうです!
 
 

綺麗な髪の毛を作る方法②:シャンプーもヘアケアを意識して!

毎日行うシャンプーにも、綺麗な髪の毛作りの秘訣が!?

シャンプーも、ちょっとしたコツやひと手間を加えるだけで、綺麗な髪の毛作りにつながる1つの方法になります!

シャンプーで綺麗な髪の毛を作る方法①:洗うついでに頭皮のマッサージ!

洗うときは地肌をマッサージするつもりで爪を立てないでまんべんなく泡立てながら洗いましょう。

出典:http://sara-kami.com

シャンプーをなじませるときに、頭皮をマッサージするように洗ってあげると、綺麗な髪の毛作りにつながるようです!
 

シャンプーで綺麗な髪の毛を作る方法②:シャンプー後はすぐに乾かす!

お風呂から出たら、真っ先に髪の毛を乾かしましょう!

髪の毛を洗い終わったら、すぐにタオルでよく拭いてドライヤーで乾かすのがベストです。

出典:http://sara-kami.com

シャンプー後はすぐに乾かすことで、髪の毛が傷むのを防ぎ、結果として綺麗な髪の毛を作ることにつながります!
 
 

綺麗な髪の毛を作る方法③:枝毛やきれ毛が出たらすぐに対処!

枝毛やきれ毛が多くなってきたら、可能なら美容院でケアしてもらいたいところです。

枝毛やきれ毛は髪の毛のダメージのサイン。
 

でも、枝毛や切れ毛が多い方は、ほっておかない方が良いと思います。
どんなに良いトリートメントを使ったとしても、枝毛にや切れ毛になってしまった毛先などは、切らずに元に戻すことは難しいと思います。

出典:http://bui.jp

枝毛やきれ毛はトリートメントでも対処できないので、切ってしまった方がいいですよね。

可能なら美容院に出向くのがグッドです。
 

枝毛や切れ毛はこまめにカットしてなくしてから、良いトリートメントを使ってあげましょう。
そうすれば、枝毛や切れ毛が出にくくなってくると思います。

出典:http://bui.jp

また、枝毛やきれ毛が発生する前に、日々のトリートメントで予防してあげれば、綺麗な髪の毛を作ることもできます!
 
 

髪の毛の綺麗は、日々の生活から作れる!

日々の地道な努力で、綺麗な髪の毛を手に入れましょう!

いかがでしたでしょうか?
日々の生活習慣やシャンプー等でちょっとしたコツやひと手間をかければ、綺麗な髪の毛に近づく事は十分に可能です!
 
あなたも日々の積み重ねから綺麗な髪を、作ってみませんか?
 

TOPへ