ih用の土鍋って使える?使えない?気になるih土鍋を調べてみた

ih用の土鍋が市販されていますが、土鍋は本当にihで使えるの?使っても大丈夫なの?疑問に思った事がある方も少なくはないのではないでしょうか。そんな気になるih用土鍋について調べてみました。こたつでお鍋をしたい方必見!!?

ih土鍋ってどうなってるの?

ihコンロは磁気を利用して調理をしているのになんで焼き物の土鍋が反応するの?って思われる方もいらっしゃると思います。ih用の土鍋ってどうなっているのでしょうか。

ih土鍋の仕組み

まずはih調理器具でどうして土鍋が使える(?)のか調べてみました。

ih調理器の仕組み

まずはこちらのイラストを御覧ください。

渦電流が流れる時、鍋底の電気抵抗で熱が発生します。この熱で、鍋の中身が温まるので、調理ができるのです。

出典:http://www.tdk.co.jp

電子レンジもそうですが、電気のちからってすごい

なべ底が金属でなくてはIH調理器を使うことはできません。

出典:http://www.tdk.co.jp

なぜih用土鍋はih調理器具で使えるのか?

焼き物なのに

H調理器対応の土鍋は、なべ底に金属製の「発熱体」を貼り付けています。発熱体が熱せられて鍋全体に熱が伝わり、土鍋をあたためることができるのです。

出典:http://www.tdk.co.jp

ih用の土鍋には金属が貼り付けてあるんですね!

ih土鍋、使っても大丈夫?

しかし、ihコンロの中には使えるはずの土鍋を「使用をお控えください」と言っているものもあります。キッチンに取り付けるihヒーターのほとんどがそうなのだそうです。

・トッププレートに傷をつける場合がある(トッププレートの擦り傷やそれによる割れでの交換は原則有償)
・IH対応土鍋の仕様によってはIHクッキングヒーター故障の原因になる(この場合禁止事項無視による故障なので保証対象外で有償修理。保険の類も普通効かない)
・IH対応土鍋が100V卓上IH前提の商品で、鍋の使用によっては200Vクッキングヒーターの高出力に耐えられず発熱しなくなってしまう恐れがある。(発熱用の金属膜がいたんでしまうなどの理由で)

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

まず、土鍋は焼き物なので底がざらっとしておりそれによって調理器具に傷を付ける可能性が大きいという事がひとつだそうです。
以下が重要なのですが

ih用土鍋と言っても卓上用のih調理器具には対応しているのですが、キッチンのihヒーターには対応していない

という事らしいです。
その違いは電圧。
100V用であって、200Vのキッチン用のih調理器具では問題が起こっても保証できませんという事なのだそうです。

逆を言えば

卓上ihコンロ 参考画像

これならih対応の土鍋も使えるのだそうです!

卓上ihでお使いになることをお勧めします。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

卓上のih調理器具であれば、おすすめされる使い方であるという事ですね!こたつで鍋はOKなのです。

ih用土鍋の種類と人気のih対応土鍋

土鍋が(卓上)ihヒーターで使える事が分かったのでどんなih対応土鍋が人気なのが調べてみましょう。

MIYAWO(ミヤオ) サーマテック IH土鍋

本体サイズ:外径×深さ(mm)275×78
本体重量:2290g
素材・材質:高耐熱セラミック
容量(L)2.8

MIKASA(ミカサ)のIHサーマテック土鍋をかれこれ10年以上使っています。非常に堅牢でIH、直火がけ、どちらにも対応でき、なおかつ鍋底に汚れや、こびりが付きにくいのが特徴です。

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

直火とih両方使えるのですね。土鍋の底は汚れやすいので汚れがつきにくいのもありがたいです。

デュラ セラム IH対応 土鍋 6号

サイズ:約幅23.5×奥行き19×高さ13cm
重量:約1kg
素材:耐熱陶器
生産国:マレーシア
容量:約1L

ネットでいろいろ調べてデュラセラムという土鍋を選びました。

土鍋の本体が発熱しますから意識せずに普通に使えます。
もう丸3年使っていますがぜんぜん大丈夫ですよ。

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

土鍋の本体が発熱すると言う事は金属が貼り付けてあるタイプでしょうか

【SHIKIKA】 IH対応 土鍋 大

IH調理器対応(100/200V使用可)

*使用可能*電子レンジ・オーブン(必ずIHプレートを外してください)

*使用不可*食器洗浄機

*サイズ

W330×D275×H154mm(9号)

3,000ml 

*耐火陶器(日本製)

ララ・ナテュールは、岐阜県土岐市のインテリア・生活雑貨ショップ「ナテュール・アヴニュ」が楽天市場に出店している通販ショップです。「四季香」(しきか)は、陶器を中心とする食器・調理器のオリジナルブランド。そのIH土鍋は、飾り気のないシンプルなデザインで、洋風鍋のたたずまいです。日本製。

出典:http://nabe.ikuji-park.com

洋風のような土鍋。色もシンプルで色々なお料理が映えそうですね

土鍋料理画像

蒸し煮

あまみと旨味がぎゅっとつまっていて美味しそうです

魚介の鍋

魚介がたっぷり

うどん煮

煮込んだネギの甘さに笑顔もほころぶうどん煮です

ih用土鍋 まとめてみて

土鍋

参考画像

ih用土鍋のまとめいかがでしたでしょうか?

卓上用ih調理器具であればどのようなタイプのih用土鍋でも対応できそうで安心しました。
とは言っても傷を付けてしまう恐れはありますので、使用には注意が必要という事でしょうか。

種類も大きさも色々なものが販売されており、一度購入すれば長く利用できるようです。今年は、あなたのライフスタイルに合わせたお気に入りのih用土鍋の購入をご検討してみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ