プレゼントにも喜ばれる★IH対応タジン鍋で今日から料理上手に!!

話題のタジン鍋、気になってたけど家はガスコンロじゃなくIHだから使えないんじゃない?と思ってる方がいらっしゃるかもしれませんが、ご安心下さい。IH対応のタジン鍋あります★このタジン鍋、すごく使えるんです!おすすめIH対応タジン鍋5選&レシピ5選をご覧下さい★

IH対応はともかく、タジン鍋ってそもそも何??

タジン(亜: طاجين‎)は、マグリブ(北アフリカ)地域の鍋料理。もともとは、料理の際に使われる陶製の土鍋のことを指した。とんがり帽子のような形の蓋が特徴的な独特な鍋を使い、羊肉か鶏肉と、香辛料をかけた野菜を煮込んだものをいう。
モロッコでは飲料水は非常に貴重だった。そのような風土的要因から、食材の水分だけで調理できるタジンは作られたともいえ、一般的な家庭料理となっている。
加熱時に使用する水分が少ないため、水溶性のビタミンやミネラルが溶出する損失が少なく、熱の通りが良いので油の使用も控えられる。そのヘルシーさが見直されて、現代人の間で人気が出てきている。

出典:https://ja.wikipedia.org

水を使って野菜を茹でたり烝したりすると、火にかける時間の加減によってはべちゃべちゃになってしまうことも多いですが、タジン鍋だとビタミンやミネラルを残しつつ、美味しく食べれるなんて最高ですよね!

IH対応タジン鍋に対する世間のQ&A

Q. タジン鍋のIH用とレンジ用どちらがよいと思いますか?

出典:http://okwave.jp

これは迷うところです。個人の好みにもよるかもしれませんが、IH用か電子レンジ用のタジン鍋かか、大きな決断ににりそうですね。

A. どちらか片方ではなく、IH対応で電子レンジ対応ののタジン鍋を選べばいいかと。
IHと電子レンジ両方に対応しているタジン鍋もあります。

出典:http://okwave.jp

そうなのです★
IHと電子レンジの両方に対応しているタジン鍋があります。後ほどご紹介するので、電子レンジでも使用したいとお考えの方はご安心下さい!

Q. IH非対応のタジン鍋をIHで使えるようにする方法はないのでしょうか?
何か工夫をすることで、使えるようにならないでしょうか?
私が考えているのは、ステンレスorアルミを鍋裏の形に切削して、IHコンロと鍋の間に挟んだら使えそうだと考えています。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

この様な質問がたくさん見られます。せっかく購入したものが使えなくなるのは、誰でももったいない!と考えるはず。
それに対しての答えはどうでしょう?

A. 鉄やステンレスの円盤を置き加熱すると、鍋と密着していない部分が異常に温度が高くなり、トップテーブルに歪が出て割れてしまいます
このような使い方をしないよう警告が出ています。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

この様に、IH対応でないタジン鍋を無理にIHで使えるようにするより、新しく購入する方が今後のためだと言えるでしょう。以前に比べると、IHに対応しているものも増え、きっと好みのタジン鍋を見つけることができますよ★

おすすめのIH対応タジン鍋その ① イシガキ産業

IH・ガスコンロともに対応可能のタジン鍋。お値段がお手頃なことが特徴です。何年も使用しているのに全く汚れていないという口コミがたくさんあります★

おすすめのIH対応タジン鍋その ②国産!3WAYタジン鍋

フタは美濃焼で鍋は萬古焼という、こだわりの国産IH対応タジン鍋★
6色の中からカラーから選べるので、好きなカラーを選んで気分を盛り上げましょう!

おすすめのIH対応タジン鍋その③ルクルーゼ

世界中で人気絶大のルクルーゼ★直火・ オーブンOK・IH電磁調理器OKなのでとても便利です。お値段は少し高めですが、結婚などのお祝いに喜ばれること間違いなしです!

おすすめのIH対応タジン鍋その④パール金属 エティオ

お手頃な価格はもちろん、焦げにくいパール金属を使用していタジン鍋です。また、IHは温度の調節がガスよりも少し難しいですが、料理が苦手な方でも安心のおすすめタジン鍋です。

おすすめのIH対応タジン鍋その ⑤HARIO

フタが耐熱性のガラスになっており、料理の最中に中身が確認できるとても便利なタジン鍋★また、IH対応なことはもちろん、電子レンジもOKなとこもおすすめポイントです!

IHタジン鍋を使って作ってみよう!その①簡単チキンタジン

材料 (3人分)

鶏もも肉:250g
じゃが芋:3個
玉ねぎ:1個
人参:1/2本
いんげん:数本
カットトマト缶:1缶(400g)
にんにく(みじん切り):2片
生姜(みじん切り):1片
コンソメ(固形):1個
カレー粉:小さじ2
ガラムマサラ:小さじ2
塩:小さじ1/3
黒こしょう:適量
オリーブオイル:少々
ベイリーフ:2枚

モロッコ風のチキン煮込み料理★
スパイシー好きにはたまらない一品です!パンにもライスにも合うとのことです★

IHタジン鍋を使って作ってみよう!その②超簡単★激うま 鶏と白菜の塩麹タジン

材料 (タジン1個(2~3人)分)

白菜:どっさり(1/4~1/3株)
鶏もも肉:1枚
塩麹:大さじ2~3
酒:カップ1/2
ぽん酢(お好みで):適量

これからの季節は温かい鍋が食べたくなりますよね★そこでIHタジン鍋の出番です!!塩麹と鶏肉の相性は抜群で、はまること間違いなしです!

IHタジン鍋を使って作ってみよう!その③【タジン鍋で炊く】基本のご飯(白米)

材料 (2合強)

無洗米:2カップ
水:2カップ

ご存知でしたか??タジン鍋でご飯が炊けるのです!!その上、炊飯器よりも美味しく炊けるので、試してみる価値ありです★

IHタジン鍋を使って作ってみよう!その④お手軽ちゃんちゃん焼き

材 料(3人分)

生鮭の切り身:3切れ
塩:少々
こしょう:少々
キャベツ:小1/4個
玉ねぎ:1個
しめじ:1/2パック
にんじん:1/3本
白味噌:大さじ3
みりん:大さじ2
砂糖:大さじ2
バター:15g

タジン鍋を使うことによって、野菜の水分だけで蒸すことができます。また、鮭は旨味がギュッと凝縮され、絶品の魚料理になること間違いなしです★

IHタジン鍋を使って作ってみよう!その⑤蒸し鶏肉のネギ塩タレ

材 料(2~3人分)

鶏もも肉:1枚
キャベツ:1/4個
もやし:1掴み
日本酒又は白ワイン:大さじ3
ネギ:半束
ごま油:大さじ1
塩:小さじ1/2
黒コショー: 少々
塩コショー:少々

鶏と野菜の蒸し料理なので、とてもヘルシーです。ネギの塩ダレが、鶏の旨味を引き立て、絶品のタジン鍋料理です★

IH対応タジン鍋についてのまとめ

これまで、IH対応のタジン鍋についていろいろとご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
最近はIHヒーターを使う家庭が増えてきているので、それに伴いIHに対応できるタジン鍋の種類もどんどん増えています★
好みのタジン鍋を見つけて気分をアップさせ、ぜひいろいろな料理に挑戦してみてください★

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ