いつも同じではつまらない!新しい大根サラダのレシピを探そう!!

みなさんは大根サラダをどんなレシピで作っていますか?それぞれのご家庭の大根サラダのレシピがありますよね。でもついつい同じレシピになりがちではないでしょうか?いつもとちょっと違った新しい大根サラダのレシピを見つけてみませんか??

マヨネーズ、ツナばっかりじゃつまらない!新しい大根サラダのレシピを探そう!

大根サラダの大根には、実は消化を助ける働きがあるのをしっていましたか?
実は、サラダで食べると効果的!
たかが大根サラダとあなどってはいけないですね。
でも、そんなにたくさんのレシピは知らないかも…
新しい大根サラダのレシピが知りたい!
まずはレシピ5選を見てみましょう。

大根には3つの消化酵素が含まれています。

リパーゼ
アミラーゼ
プロテアーゼ
大根サラダや刺身に添えられる細切り大根を食べれば、胃薬や消化剤に頼らなくても自然の力で胃腸の調子を改善させることができるでしょう。

ただし、消化酵素は熱に弱いので効果を最大限に引き出すために生で食べることをお勧めします。

出典:http://josei-bigaku.jp

簡単に作ることができて、比較的食卓に出てくることの多い大根サラダ。
我が家でも良く作ります。皆さんはどのようなレシピで大根サラダを作っていますか?
私はいつもマヨネーズ・カイワレ・ツナで和えて終わり、です。
それでも十分おいしいですが、いつも同じレシピではつまらない!!
せっかく生で食べると体にいい大根、
いつもよりおいしく、更にちょっといつもとは違う大根サラダのレシピを一緒に探してみましょう!!

おすすめ大根サラダのレシピ① 明太マヨネーズ和え レシピ

大根サラダのおすすめレシピ一つ目は、明太マヨネーズ和え!
明太子を合わせることでいつもと違った大根サラダが楽しめますね。
しかもレシピは超カンタン♪
料理をする時間がそんなにないときでも、
パパッと作れて手抜き感がばれないレシピです◎

4人分

大根 400g
からし明太子 1/2腹(35g)
「ピュアセレクト マヨネーズ」商品ページへ 50g
A レモン汁 小さじ1/2
A 「瀬戸のほんじお」商品ページへ 少々
A こしょう 少々
レタス 3枚
いり黒ごま 適量
万能ねぎの小口切り 適量

まずは簡単なレシピ。
いつもの大根サラダに明太子をプラス!

おすすめ大根サラダのレシピ② 大根と帆立のさっぱりマヨネーズサラダ

大根サラダのおすすめレシピ二つ目は、大根と帆立のさっぱりマヨネーズサラダ!
なんと帆立を加えるんですね!
シャキシャキの大根と海の香りたっぷりの帆立の組み合わせで
平凡な大根サラダとは全く違った味わいになること間違いなし♪
レシピをチェックしてみましょう。

4人分


大根        1/3本
ホタテ缶       1缶
マヨネーズ (A)   大1
ヨーグルト (A)   大2
粒マスタード (A)  大1
醤油 (A)       数滴

帆立って少し入れるとぐんと旨みが増しますよね
粒マスタードも入ってお酒に合いそうな大根サラダのレシピですね!!

おすすめ大根サラダのレシピ③ ノンオイル梅だれの梅しそ大根サラダ

大根サラダのおすすめレシピ三つ目は、ノンオイル梅ダレの梅しそ大根サラダ!
梅ダレと大根の相性がバツグン!爽やかな梅の風味が広がります。
レシピも実に簡単なのですぐに試してみましょう♪
カロリーが気になる方も安心して食べられる大根サラダですね。

2人分

大根・1/3本

にんじん・1/4本

梅肉・大さじ1

酢・大さじ1

しょうゆ・大さじ1/2

しそ・適量

白ごま・適量

梅だれでさっぱりした大根サラダのレシピ
ノンオイルでさらにへるしーですね

おすすめ大根サラダのレシピ④ 大根とカニかまのひらひらサラダ

大根サラダのおすすめレシピ四つ目は、大根とカニカマのひらひらサラダ!
可愛いネーミングで、もちろん見た目もおしゃれな大根サラダ。
お友達が遊びに来た時にこのレシピでさっと作ってあげれば、
一目置かれること間違いなし♡

2人分


大根・小1/2本

パセリ・1/2袋分

かに風味かまぼこ・10本

オリーブオイル・大さじ1

塩こしょう・少々

白ワインビネガー・小さじ1/2

このレシピは大根をピーラーでひらひらにするそう!!
ちょっといつもと見た目も違う大根サラダに♪

おすすめ大根サラダのレシピ⑤ 大根と水菜のフルーツキヌアドレッシングサラダ

大根サラダのおすすめレシピ五つ目は、大根と水菜のフルーツキヌアドレッシングサラダ!
フルーツと大根サラダを合わせて新しい食感を楽しみましょう♪
グレープフルーツを使ったレシピなので夏バテにも効きますね!
色もカラフルで見た目から素敵な大根サラダですね。

4人分


大根・100g

水菜・2株(100g)

(A)グレープフルーツ・1/2個(100g)

(A)クコの実・5g

(A)はちみつ・小さじ1

(A)ゆでキヌア・大さじ2

(A)酢・大さじ1

(A)塩・小さじ1/4

(A)オリーブオイル・大さじ1/2

話題のキヌアを使った大根サラダ。
グレープフルーツやクコの実などでおしゃれなレシピ♪

おすすめ大根サラダのレシピ⑥ 2色大根の梅風味サラダ ローストそばの実のせ

大根サラダのおすすめレシピ六つ目は、二色大根の梅風味サラダ!
二色の大根を使うことで一気に華やかな印象に!
地味な印象の大根サラダのイメージをガラリと変えるレシピですね。
パーティーにも一役買えるような大根サラダです。

2人分


大根・1/4本

紅芯大根・1/4本

水菜・1/2パック

A練り梅・小さじ1~

A醤油・大さじ1

A寿司酢・大さじ2

Aごま油・小さじ1

そばの実・小さじ1

この大根サラダは色合いがとっても美しい!!
レシピは簡単なのでぜひとも試してみたいですね!

おすすめ大根サラダのレシピ⑦ お手軽ジャーサラダ☆大根とツナの醤油麹サラダ

大根サラダのおすすめレシピ七つ目は、お手軽ジャーサラダ☆大根とツナ醤油麹サラダ!
ジャーサラダは見た目もおしゃれで気分も上がりますよね!
大根サラダも可愛くオシャレなジャーサラダで◎
レシピも簡単ですぐに試してみたくなります。

2~4人分


大根・120g

キクラゲ(乾燥)・2g
人参・40g

ツナ・80g

サニーレタス・20g

A 醤油麹・大さじ1

A 酢・大さじ1

A ごま油・大さじ1

A 塩・小さじ1/8

A こしょう・少々

A 醤油・小さじ1

話題のジャーサラダを大根サラダで!
ドレッシングのレシピもおいしそう!こんなお弁当自慢できますね♪

おすすめ大根サラダのレシピ⑧ 出汁とじゃこを使った大根サラダ

大根サラダのおすすめレシピ八つ目は、出汁とじゃこを使った大根サラダ!
出汁とじゃこの最強コンビにトマトを組み合わせることで、
味にメリハリがついて美味しい大根サラダに大変身♩

4人分

・大根 10cm
・トマト (中) 1コ
・ちりめんじゃこ 30g
【ドレッシング】
・だし カップ1/2
・しょうゆ 大さじ1弱
・オリーブ油 大さじ1
・酢 大さじ2強
・塩 小さじ1/2
・こしょう 少々
・揚げ油

お出汁で食べる大根サラダ!!
他ではないレシピですね、かりかりのおじゃこもおいしそう!

おすすめ大根サラダのレシピ⑨ 大根とリンゴのサラダ

大根サラダのおすすめレシピ九つ目は、大根とリンゴのサラダ!
リンゴと大根のシャキシャキ感がコラボ。

2人分

大根2~3cm
リンゴ1/4個
塩少々
水菜1/4束
プチトマト4個
<ドレッシング>
レモン汁小さじ1.5
しょうゆ大さじ1
すり白ゴマ小さじ1
コショウ少々

リンゴを使うのが斬新なレシピ!
すりゴマの入ったドレッシングは大根サラダに合いそう!

おすすめ大根サラダのレシピ⑩ せん切り大根のおかかサラダ

大根サラダのおすすめレシピ10個目は、千切り大根のおかかサラダ!
レシピはいたってシンプル。
にもかかわらず料理の中でもしっかりと主張する大根サラダとなっています。
マヨネーズとツナの大根サラダとは全く違う一品ですね。

2人分

大根2~3cm
スプラウト1/2~1パック
かつお節1~2g
<ドレッシング>
作り置き甘酢小さじ2 作り方 >>
しょうゆ小さじ2
サラダ油小さじ2
塩コショウ少々
練りからし小さじ1

シンプルで大根のおいしさを堪能できそうなレシピ
お酒好きな方によろこばれそうな大根サラダ!!

おすすめ大根サラダのレシピ⑪ 大根とクラゲのサラダ

大根サラダのおすすめレシピ11個目は、大根とクラゲのサラダ!
クラゲの食感がアクセントになって美味しい大根サラダに。

2人分

大根5~6cm
貝われ菜1パック
塩クラゲ40g
<調味料>
作り置き甘酢大さじ2 作り方 >>
ゴマ油小さじ1/2
白ゴマ少々

クラゲを使った大根サラダのレシピ、
少し中華っぽい味付けがおいしそうですね!

おすすめ大根サラダのレシピ⑫ 大根ときのこが主役の和風サラダ

大根サラダのおすすめレシピ12個目は、大根ときのこが主役の和風サラダ!
きのこと大根を合わせた秋らしい一品。
和風ドレッシングと濃い口醤油のあわせは美味しそう♪
一味唐辛子が利いている大根サラダのレシピを見てみましょう。

3~4人分


和風サラダ
大根 300g(皮付き)
しいたけ 3個
まいたけ 1/2パック
油揚げ 1枚
あさつき 1/4束
和風ドレッシング
濃口醤油 大さじ2
酢 大さじ2
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ1/2
ごま油 小さじ1
一味唐辛子 少々

きのこたっぷりの大根サラダのレシピ。
ヘルシーでいいですね

おすすめ大根サラダのレシピ⑬ ピーラー大根サラダ

大根サラダのおすすめレシピ13個目は、ピーラー大根サラダ!
千切りではなくピーラーで薄切りにすることで見た目も食感も変化。

4人分

だいこん 400g (1本=1000g 10cm=300g)

万能ネギ 10本 (5本=30g)

削り節 1/4カップ (1カップ=10g 大さじ1=1g)


A 梅干し 1コ (1コ大・中・小=10・8・2g)

しょうゆ 大さじ1

酢 大さじ1

水 大さじ1

サラダ油 大さじ2

ピーラーでつくる大根サラダの和風バージョンレシピ
梅がさっぱりとおいしそうです!

おすすめ大根サラダのレシピ⑭ 大根と玉ねぎのあっさり和風サラダ

大根サラダのおすすめレシピ14個目は、大根と玉ねぎのあっさり和風サラダ!
大根と玉ねぎを和風シンプルな味付けでどうぞ。

4人分

大根・10cm

玉ねぎ・1/2個

あさつき・2本


(A) ドレッシング
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ・大さじ1と1/2

マンジョウ芳醇本みりん・大さじ1

砂糖・小さじ1/2

サラダ油・大さじ1

酢・大さじ2

しょうが(すりおろし)・小さじ2

塩・少々

しょうがをきかせた醤油ドレッシングがとってもおいしそうなレシピ
和風大根サラダならこれがまちがいなさそう!!

おすすめ大根サラダのレシピ⑮ じゃこドレッシング

4人分

大根7cm(約300g)
貝われ大根1/2パック
ゴマ油大さじ1
ちりめんじゃこ50g
A
・しょうゆ大さじ1と1/2
・酢大さじ1
・砂糖小さじ1
・柚子コショウ小さじ1

このかりかりのじゃこは安定のおいしさですよね!
大根サラダ以外のレシピにも応用できそうですね

おすすめ大根サラダのレシピ⑯ 大根だけサラダ

大根サラダのおすすめレシピ16個目は、大根だけサラダ?!
すだちが利いてさっぱり食べられるサラダです。
和風な味付けで簡単おいしい大根サラダの最強レシピ♪

2人分

大根4~5cm
<ドレッシング>
スダチ2個
しょうゆ大さじ1

一番材料の少ない大根サラダのレシピ!!
すだち好きなのでぜひとも試したいです。おつまみにもよさそう!!

おすすめ大根サラダのレシピ⑰ ♬ 居酒屋風 ♬ ベビースター大根サラダ

大根サラダのおすすめレシピ16個目は、♬ 居酒屋風 ♬ ベビースター大根サラダ!
ベビースターのカリカリがおもしろい大根サラダレシピ。
試してみる価値ありそうですね。

2~3人分

大根 10cm~
ベビースター(チキン)小包1袋
海苔適量
ごまドレッシング適量

気分を変えてたまにはちょっとジャンキーな大根サラダを!
簡単レシピなのでお子様にもできますね

おすすめ大根サラダのレシピ⑱ 居酒屋風大根サラダ

大根サラダおすすめのレシピ18個目は、居酒屋風大根サラダ!
見た目はいままでとがらっと変わって地味な印象ではありますが、
味はバツグンなのでぜひぜひ試してみてほしいレシピのひとつです。

2~4人分?

大根 1/4
鰹節適量
★醤油大さじ2
★酢大さじ2
★ごま油大さじ2
★砂糖小さじ1
★みりん大さじ1
★すりごま大さじ2

ごま油や酢がきいてるレシピ
確かにお酒の進みそうな大根サラダ!!

おすすめ大根サラダのレシピ⑲ 簡単3分大根納豆オクラのマヨネーズサラダ

大根サラダおすすめのレシピ19個目は、簡単3分大根納豆オクラのマヨネーズサラダ!
納豆とオクラのネバネバがたまらない!
大根サラダでさっぱりレシピに大変身。

2人分

大根 1/4本
オクラ 2本
納豆1パック
マヨネーズ適量

ねばねば素材を取り入れたレシピ!
さらに健康的な大根サラダですね!!

大根サラダのレシピ⑳ おすすめめんつゆで♪居酒屋さんの“大根サラダ”

大根サラダおすすめのレシピ20個目、ラストはおすすめめんつゆで♪居酒屋さんの“大根サラダ”!
家にあるめんつゆで本格風のサラダに仕上がるレシピに。

2~3人分

大根 280グラム
梅干し(はちみつ梅を使用)種を抜いて20グラム(5個ぐらい)
かつおぶし3グラム(小1パック)
めんつゆ(2倍濃縮タイプ)大さじ1と1/2
大葉3枚
金胡麻小さじ1
★じゃこ20グラム
★胡麻油小さじ1

便利なめんつゆを使ったレシピ!
大根サラダは居酒屋レシピがたくさんありますね!

健康的でたくさんのバリエーションのある大根サラダのレシピ!

大根サラダのレシピを20個見てきました。
カラフルでおしゃれな大根サラダがたくさんありましたね!
マヨネーズとツナの地味な大根サラダのイメージは一気に変わったと思います。
一手間加えたレシピで料理のバリエーションも増えますね♪

いろんな大根サラダのレシピを集めてみました。
みなさんのお好みのレシピはありましたか?
材料も少なくて済み、ちょっとした味付けやアクセントでがらっとイメージの変わる大根サラダ、ちょっと一品足したい時にもおすすめです。
大根は健康によく、価格もお手頃なので使わない手はないですね♪
マヨネーズや明太子、さっぱりとポン酢や梅を使った味付けの
大根サラダもとってもおいしそうですね!!
冬場は特に大根が安くなるのでたくさんのレシピを試してみてくださいね!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ