sio-daifuku
2017/03/01
ヤーコンって本当に初めてききます。どういうレシピなんでしょうか...気になりますね
ヤーコン(英: Yacón、学名:Smallanthus sonchifolius)はキク科スマランサス属(英語版)の多年草。根にフラクトオリゴ糖(英語版)が多く、甘みがあり、食用にされる。ヤーコンを「アンデス・ポテト」と呼ぶ例もあるが、同じくアンデス産のジャガイモと紛らわしく、不適当である。
このアンデス産のじゃがいもと並べたらどうなるんでしょうか、やっぱりヤーコンだと気づきにくいんでしょうか?
これですね、たしかにこのヤーコンの花はひまわりのちっちゃい版みたいですね!
一つ間違えたらヤーコンを他の花だと思ってだれも見向きしなくなっちゃうかも!?
なんかヤーコンってやきいもみたいですよね!
アンデス山脈一帯では、伝統的に先住民によって、よく知られたナス科のジャガイモのほか、カタバミ科など様々な科にまたがった芋状の根菜類が栽培化されてきたが、ヤーコンもそのひとつである。塊根は貯蔵栄養素としてデンプンではなくフラクトオリゴ糖を大量に蓄積しており、収穫後1-2か月の保存によって分解してオリゴ糖となり、甘みが生じる。生で食べると、かすかにポリフェノールに起因する渋みを感じるものの、甘くしゃきしゃきした、ナシの果実に近い食感を持]。そのため生食もされ、中華人民共和国では「雪蓮果」の商品名で主に果実店で売られている。また、炒める、煮る、揚げるなどの加熱調理もされる。加熱すると、加熱したヤマイモに似た食感となる。
加熱するとヤーコンは山芋と似た食感!?なにそれヤーコン食べたいです!
ヤーコンでギョウザ...これならヤーコンも一緒にとれるレシピですね!
・豚挽き肉 100g
・ヤーコン 50g
・キャベツ又は白菜 200g
・ネギ 1/2本
・生姜 小ひとかけ
・ワンタンの皮 30枚分
・醤油 大さじ1/2
・ゴマ油 小さじ1/4※あればねぎ油
・酒 小さじ1
・塩、こしょう 少々
・※あれば五香粉 少々
・サラダ油
ギョウザは少し材料少なめなレシピなのかな?
1.白菜またはキャベツは塩少々入れた熱湯でしんなりするまで茹でる。粗熱が取れたら細かく刻み、そのままザルにのせ自然に水気を切っておく。
※適度な水分がないと具のジューシーさが無くなるので水気はきつく絞らない。
2. ネギはみじん切りにし生姜はすりおろしておく。
3. ボウルに挽き肉を入れて、塩少々加えて手で粘りが出るまで煉る。
4. 次に、ネギのみじん切り、生姜の絞り汁、酒、醤油を加えて煉り、最後に野菜を加えて煉り混ぜる。
5. ワンタンの皮を広げ皮の真ん中に具を小さじ1杯位のせて2つ折にして△に形作り縁はしっかりと押さえる。
※この時、餃子の皮の外側から具を平に押すようにすると具の水分で縁に水を付けなくともくっつく。
6. 形作ったものはバットなどに並べ、乾燥しないように焼くまで布巾等で覆っておく。
7. フライパンに油を熱し、餃子を並べて皮が色づくまで焼く。ここに熱湯50~60ccを注ぎ、蓋をして中火で焼く。
8. 湯がなくなったらフライパンを揺すって鍋底にくっ付かないようにして皿にひっくりかえして並べる。
9. 手作りラー油で頂く。
ギョウザのレシピを作れる人ならこの過程でヤーコンを入れればできそうなレシピですね!
ヤーコンと挽肉...お肉の肉汁とヤーコン..美味しそうなレシピ...食べたい!
ヤーコン・・・・・・・・・200g
かたくり粉・・・小さじ・・2
ひき肉(鶏又は豚)・・・・250g
人参のみじん切り・・・・・少量
[A] 酒・・・大さじ・・1
塩・・・小さじ・・1
こしょう・・・・・少々
卵・・・・・・・・1/2個
青じそ・・・・・・・・・・12枚
かたくり粉・・・・・・・・適量
サラダ油・・・・大さじ・・1
はんばーぐ?みたいなものだから挽肉も結構使うレシピになりますね
①. ヤーコンは皮をむいて粗みじんに切る。かたくり粉をまぶしておく。
②. ひき肉にAを順に混ぜ加える。ていねいに粘り気が出るまでこねてから、次を加える。③.②に①、人参を加え、12等分する。
③. 青じそにかたくり粉をふり、②をのせる。二つ折りにしてはさむみ、形に整える。
④. フライパンで両面きつね色に焼く。
* 粉、卵、パン粉をつけて揚げても美味。
このレシピはちょっとむずかしいレシピになりますね
ヤーコンできんぴら!?きんぴら大好きなのでこのレシピは食べたいです!
きんぴらが無いということはヤーコンを縦長に切るんですね!
1 ヤーコンとにんじんは皮をむいて千切りにする。ヤーコンは水にさらしてアク抜きをしてから水を切っておく。
2 鷹のつめは二つに割って種を取り除く。フライパンにごま油と鷹のつめを入れて熱し、なじんだら鷹のつめを取り出す。
3 フライパンににんじんをいれて中火で炒める。全体がしんなりしたらヤーコンを加えて、やや火を強めてさっと炒める。
4 しょうゆ、酒、砂糖を加えて水分を飛ばすように手早く炒める。最後に白ごまを加えて出来上がり。
このレシピの鷹の爪は無くてもいいんでしょうか?鷹の爪って結構辛いですし...
ヤーコンをチップ!これならポテトチップスの代わりにもできるかも!?
これは材料が少ないのでヤーコンを買うだけになりますね!
作り方も簡単なので誰にも作れそうですね!
ヤーコンでわらび餅!?わらび餅大好きなんですよ!
自分はきなこが好きなのできなこ一択です!
1 ヤーコン茶を淹れる(お茶によっていれかたが違うのでパックの指示に従ってつくってくださいね♪♪)
2 ☆を小鍋にいれ火にかけ、中火でよく混ぜる(焦げないように注意)
3 どろっとしたら火から遠ざけ、30秒から1分練る
4 四角い濡れた型に流し入れ、氷水で冷やす
5 型からだして、濡れた包丁で四角く切り、きなこと黒蜜をかけて完成ヾ(´∇`)ノ
ヤーコン茶・・・?それを使えば作れるんですね!
今回のヤーコンのレシピ特集によってヤーコンにはいろんなレシピがあり、また美味しそうなレシピであることがわかりましたね!ヤーコンのレシピはこれ以外にもたくさんあるのでぜひこれ以外にも探してみてください!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局