サニーレタス!美味しいサニーレタスのレシピをご紹介いたします!

どうしてサニーレタスは普通のレタスと違って縦長なのか?サニーレタスの美味しいレシピは?サニーレタスをどう調理したらいいの?などの疑問にお応えしつつ色々なサニーレタスのレシピをご紹介いたします!これを機にサニーレタスのレシピを覚えていってください!

サニーレタスとは?

サニーレタスってレタスとはちがってすきですよ!

サニーレタスは、非結球型のレタスであるリーフレタス(学名 Lactuca sativa var. crispa、葉レタス、チリメンチシャ)の品種のうち、特に紅色から紅褐色がかかった葉を有する品種の日本における総称である。別名にアカチリメンチシャ(赤縮緬萵苣)、レッドレタスがある。

出典:https://ja.m.wikipedia.org

そういう意味があってサニーレタスと呼ばれるようになったんですね!

「サニーレタス」(sunny lettuce)は、日本独自の造語(和製英語)であり、英語圏では同様の品種のことを“red-tip leaf lettuce”あるいは“red leaf lettuce”などと呼ぶ。「サニーレタス」の名称は1982年に商標登録出願されたが、1985年に審決により拒絶されたという経緯があり、以降、市場で一般に通用する名称(市場名)として定着している。なお、葉レタスが「チリメンチシャ」と呼ばれるのは、葉の断端がちりめん状に縮れているからである

出典:https://ja.m.wikipedia.org

サニーレタスの名前って1982年からなんですね。なら今までは普通にレタスと呼んでいたのでしょうか?

球形のレタスに比べて、栄養価に優れる。突出しているのがβカロチンで、含有量は球形レタスの10倍以上。 暑さや寒さ、害虫などに対する抵抗力が強く育てやすい。これがメリットとなり、栽培量も年々増加している。

出典:http://www.jewel-track.com

サニーレタスって見た目で判断したらダメですね!

サニーレタスはいろいろな食材に入っていますが、中でもサラダなどの使われることが多いイメージがありますよね!そんなサニーレタスは海外でも多く食べられていますよ!
そんなサニーレタスではどんなレシピがあるのでしょうか?
ご紹介致します!

サニーレタスを使ったレシピ:焼きなすとタンドリーチキンの ロールサラダ

サニーレタスは苦味があるといいますがこのレシピにあるチキンの美味しさでサニーレタスの苦味は相殺されそうですね!

レシピの材料

鶏モモ肉1枚
なす1本
サニーレタス4~6枚
A
玉ねぎ大さじ1
しょうが小さじ1
にんにく小さじ1/2
ヨーグルト50g
かれーの壷やさい用大さじ1~2
ケチャップ大さじ2
オリーブオイル大さじ2
砂糖小さじ1
B
玉ねぎ大さじ1
ヨーグルト15g
オリーブオイル大さじ1
塩ひとつまみ
胡椒少々

出典:http://recipe.radishbo-ya.co.jp

結構材料がいるレシピになりますね。かれーの壷やさい用って一体...?

レシピの作り方

1 Aの玉ねぎ、生姜、にんにくはすりおろす。Bの玉ねぎはみじん切りにする。なすはがくを切り取り、竹串で数か所刺す。

2 鶏肉は厚さを均一にして2等分し、塩ふたつまみ、こしょう適量(分量外)をもみ込む。ビニール袋に鶏肉とAを入れ、室温で30分?冷蔵庫で1時間ほど漬ける。

3  オーブンを200~210℃に予熱し、網に鶏肉となすをのせて15~20分ほど焼く。なすは熱いうちに皮を剥き、粗熱を取って縦に8等分してBでマリネする。タンドリーチキンは食べやすい大きさに切る。

4 サニーレタスに、マリネした焼きなすとタンドリーチキンを巻いていただく。

出典:http://recipe.radishbo-ya.co.jp

このレシピがおいしくないわけ無いですよね!だって野菜も入ってる体に優しいレシピですよ!サニーレタスだけでいろんな工夫ができるレシピ!おいしそうです!

サニーレタスのサラダ美味しそうですよね!

鶏もも肉を使用していますが、鶏もも肉はダイエットにはぴったり、腹持ちも良く、栄養もきちんと摂取することができますのでダイエットをしている方にはおすすめのレシピです!

サニーレタスを使ったレシピ:海藻とサニーレタスのサラダ

ツナ入りのサラダですか...おいしいレシピですよこれ!

レシピの材料

海藻ミックス(乾燥)
8g
サニーレタス
5~6枚
プチトマト
4~6個
クルトン(市販品)
大さじ2~3
<ドレッシング>
ツナ(缶)
1缶(1缶80g入り)
ネギ(刻み)
大さじ3

小さじ2
砂糖
小さじ1
みそ
大さじ1

出典:http://erecipe.woman.excite.co.jp

サラダだからお手軽にできるレシピなのでおすすめできますね!

レシピの作り方

器にサニーレタス、海藻を盛り、プチトマトを添え、食べる直前に<ドレッシング>をかけ、クルトンを散らす。

出典:http://erecipe.woman.excite.co.jp

材料は多いけどすぐできますね!これならお子さんと一緒にできる簡単レシピなので楽しく出来ますね!

シーチキンのツナを使用しているので少しカロリーが高いイメージがありますが、
美味しさは抜群です!大人から子どもまで楽しめるお手軽レシピですよ!
おかずの一品rとして是非、作ってっみてくださいね!

サニーレタスを使ったレシピ:お好み焼き

!?サニーレタスをお好み焼きに!?キャベツにお好み焼きならアリですがサニーレタスですか!?なんかすごそうなレシピですね!

レシピの材料

いつものお好み焼きの生地 適量
サニーレタス(普通のレタスでもOK) 適量(工程⑥参照)
■ ■サニーレタス以外の具■
コーン・ベーコン・天かす・チーズなど 好きな具をお好みで適量
お好み焼きソース 適量
マヨネーズ 適量
鰹節や青海苔(お好みで) 適量

出典:http://cookpad.com

サニーレタスだけど生地は変わらないレシピなんですね

レシピの作り方

1 いつもの生地を準備します。(レタスの水分があるので少し水分は少なめで)

2 洗ったサニーレタスをザルに入れて軽く水気を切り細切りにします。あまり気にせずにザクザクっと切っちゃって下さい(^皿^)

3 ②のレタスを生地に入れて混ぜます。量の目安はいつもキャベツを入れる時と一緒です♪

4 サニーレタス以外の具もお好みで入れ混ぜ、あとはいつも通りに焼くだけ♪キャベツと同じ緑色だからレタスだとわかりません☆

5 私はキャベツより好きです(*^▽^*)最初の数枚(色の濃い葉)の消費にもオススメですよ☆

6 ☆レタスの目安☆ 私はお好み焼き4枚分で半玉~3/4玉使ってます。

7☆焼き方☆ フライパンに少し多めに油を入れ温まったら生地を入れお玉の底で丸くします。

8 中火で焼きます。焼き色が付いたらひっくり返して蓋をし、弱火と中火の間の火加減で焼き色が付くまで焼きます♪

出典:http://cookpad.com

サニーレタスが加わるだけであとはほとんど変わらないレシピなのかな?

サニーレタスがお好み焼きになるなんて本当に驚きですよね!
サニーレタスご飯の主役になることができるんですよ!!
味もとっても美味しいです!
また。サニーレタスは栄養価も高いので、サニーレタスをお好み焼きに加えるだけで栄養満点!

サニーレタスを使ったレシピ:豚肉サニーレタス

これは見た目からしたら美味しそうなレシピですよ本当に

レシピの材料

豚肉 8枚
サニーレタス 大8枚
塩胡椒 適宜
焼肉のタレ 適宜

出典:http://cookpad.com

お肉は豚肉なんですね。でもたしかにこのレシピに合うのは豚肉くらいでしょうか?

レシピの作り方

1 サニーレタスを洗ったらポキポキっとつまんで芯の部分を柔らかくします。

2 くるくるくる~っと巻いたらギュッ!!としぼって、豚肉で巻きます。

3 塩胡椒をふりふりします。

4 巻き終わりを下にしてフライパンで焼きます。巻き終わりがくっついたらひっくり返して全面焼きます。

5 焼き肉のタレで煮からめたら出来上がり。

出典:http://cookpad.com

結構簡単なレシピでしたね!これならサニーレタスが苦手なお子さんにもお肉と一緒なら食べてもらえそうですね!

サニーレタスと豚肉を使った美味しいレシピ!
とってもおいしそうですね!
しかも簡単でお手軽です!
忙しい主婦の方にはもってこいのレシピですね!
そんなサニーレタスですが、栄養が豊富で免疫力を高めてくれる力があるので、豚肉とサニーレタスを両方食べれば体力もぐーんっとUP!!

サニーレタスを使ったレシピ:ハッシュドポテトサンド

最後に紹介するレシピは...やっぱりレタスにあうのはもちろんパン!ですね!

レシピの材料

食パン(8枚切り) 8枚

フレンチマスタード 大さじ2

じゃがいも 400g (1コ=100g)
A 塩 小さじ1

こしょう 少々

小麦粉 1/2カップ弱 (大さじ1=9g 1カップ=110g)

ベーコン 4枚

バター 大さじ1

サラダ油 大さじ1

ピクルス 4本 (1コ=3g)

ケチャップ 適量

サニーレタス 適量 (1玉=150g)

出典:http://www.misbit.com

サニーレタス1玉!?そ、そんなに使うんですか!?

レシピの作り方

1 じゃがいもはよく洗って皮をむき、薄切りにしてからせん切りにする。水にさらさず、ボウルにあけて、Aをよく混ぜ、人数分に等分する。ベーコンは長さを半分に切る。

2 食パンの片面にマスタードをぬる。サニーレタスは食べやすくちぎり、ピクルスは薄切りにしておく。

3 2人分ずつ焼く。フライパンを中火で熱し、サラダ油・バターを入れ、溶けたら(1)のじゃがいもを1個分ずつ楕円に広げて、フライ返しで押さえながら両面を4分ずつこんがり火を通す。合間にベーコンを人数分焼く。残りも同様に焼く。

4 食パンにサニーレタス、(3)、ピクルス、ケチャップの順にのせてサンドする。

出典:http://www.misbit.com

やっぱりレタスはシャキシャキのままパンにはさみたいですよね!

サニーレタスを使ったサンドイッチ!とても美味しそうですよね!
シャキッと新鮮なうちに食べることで、サニーレタスの栄養はより一層豊富に取ることができますよ!子どもがいるお母さん方は運動会やピクニックなどにお弁当として作るのも良いかもしれませんね!

サニーレタスを使ったレシピはいかがでしたか?

サニーレタスは苦いと思われがちですが普通にごまだれにつけるだけでも美味しいですし、今回紹介したレシピを作ってたべるのもいいですね!今回のレシピはまだほんの一部ですが気になる人がいれば探してみてください!そして食べてみてください!

みなさん、サニーレタスのことあまり知らなかった方は少しは知ることができたのではないでしょうか?サニーレタスはいろいろなレシピに使えますのでぜひ、使ってみてはいかがでしょうか?
きっと、美味しいサニーレタスの料理ができますよ!
また、生で食べてものとても美味しいです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ