冷蔵庫に眠っている、あの【クリームチーズ】を活用レシピ!

買ったけど、気づけばいつも【クリームチーズ】は冷蔵庫に眠ったまま。そんなクリームチーズは、簡単にできるレシピが沢山あるんです!ちょこっと残ったクリームチーズを、簡単なレシピでアレンジして、美味しく手軽に食べちゃいましょう!

クリームチーズって何で出来てるの?

最近よく見かける「クリームチーズ」!

でも実は、よく知らない事だらけではありませんか?そもそも「クリームチーズ」がどうやって出来ているか、ご存知ですか?

クリームチーズ (英語:cream cheese) は、生クリームまたはクリームと牛乳の混合物から製造した非熟成の軟質チーズ。

出典:https://ja.wikipedia.org

実はクリームチーズは、他のよく食べるチーズと違い、非熟成のチーズだったんです。また、クリームチーズは水分が多いので、常温や冷凍より、10℃以下の冷蔵庫での保存が最適なんですよ。

クリームチーズって栄養価はどうなの?

他のチーズは、「カルシウム」とか色々聞くけど、クリームチーズの栄養はどうなっているの?

栄養分の内分けは水分55%以下、脂肪33%以上、たんぱく質10%、食塩0.8~1.2%。

出典:https://ja.wikipedia.org

意外にもクリームチーズは、水分がほとんどなんです。カロリーも高めですが、原料が牛乳まなどなので、カルシウムを多く含んでいます。さらには、ビタミンAやK、そしてタンパク質も多く含んでいるので、バストアップにもいいそうです!

そんな女性に優しい成分が多いクリームチーズですが、意外と冷蔵庫に残りがち。そんなクリームチーズを、手軽に美味しく食べきれるレシピをご紹介しましょう!

クリームチーズを美味しく食べきれるレシピ#1

アボカドとクリームチーズのわさび醤油和え

切って和えるだけのレシピ!

クリームチーズと相性が非常にいいアボカドを使った、超簡単お手軽レシピです。

材料 (2人分)
アボカド 1個
クリームチーズ30グラム
●しょうゆ小さじ2
●みりん小さじ1
●わさびチューブ2cmくらい
レモン汁適宜

出典:http://cookpad.com

アルコールの分解を助けてくれる成分も、クリームチーズには豊富に含まれているので、お酒のお共にも最適な、レシピなんですよ。そのため、クリームチーズは、ワインのおつまみとしても、よくメニューに一緒に並ぶことが多いんですね!

サーモンや生ハムをプラスしても!

彩りも綺麗になり、華やかなレシピに早変わり!これなら、お客様が来た時にもさっと出せて、ぴったりのクリームチーズレシピですね。

1
アボガドは適当な大きさに切り、レモン汁をかけておく
2
クリームチーズも適当な大きさに切る
3
●の調味料をよく混ぜて、アボガドとクリームチーズを和えて完成♪

出典:http://cookpad.com

少々こってり気味な、クリームチーズとアボカドに、わさびがいいアクセントをプラスしてくれる、大人のクリームチーズレシピです。わさびの量を調整すれば、お子様にも喜ばれることも間違いなしで、どんぶりレシピとしても使えますよ!

クリームチーズを美味しく食べきれるレシピ#2

クリームチーズの塩こんぶ和え

アボカドがない時は、こちらのレシピを!

さらに簡単なおつまみレシピです。簡単だからと、侮るなかれ!一口食べたら、止まらなくなるクリームチーズレシピですよ。

材料 (1人分)
クリームチーズ適量
塩こんぶ適量

出典:http://cookpad.com

たったこれだけです。クリームチーズと塩昆布があれば、あっという間に1品おつまみが出来てしまうレシピです。余計な調味料も一切不要なので、パパさんにも作れそうな、便利レシピですね!

もうやめられない!そんな人も多数。

お酒を飲むときは、これがないと!と中毒になる人続出のこのレシピ。こんなにもクリームチーズが美味しいと思わなかった!と言う人も多いようですね。

1
クリームチーズを食べやすい大きさにカット
2
塩昆布も食べやすくカットしたら、クリームチーズと和えて完成

出典:http://cookpad.com

朝ごはんや、サラダの脇などにちょこっと添えても、子供にも喜ばれるレシピです。切って和えるだけなので、誰でも作れるし、塩昆布なら、自宅によくある方も多いですよね!和と洋の見事な融合が素晴らしい、クリームチーズレシピです。

クリームチーズを美味しく食べきれるレシピ#3

かいわれ大根とクリームチーズのサラダ

カイワレにクリームチーズの絶品レシピ!

カイワレ大根も、なかなか使いまわしが難しい食材で、結局グリーンサラダの上に、いつものせて食べてる人が多いようです。

材料 (1~2人分)
かいわれ大根1パック
クリームチーズ(手で小さくちぎる)20g程度
かつおぶし、しょうゆ適量

出典:http://cookpad.com

意外と残りがちなクリームチーズとかいわれ大根を、MIXしちゃっただけのレシピです。しかし、このレシピを知らなければ、この組み合わせは、なかなか発想するのが、難しいかもしれないですね。

クリームチーズはたっぷりが美味しい!

クリームチーズの大きさや量はお好みですが、たっぷり入れるととっても美味しいレシピです。かいわれ大根の苦みも中和され、お子様でもOKです。

1
かいわれ大根は根と種の殻を取り除き
皿に盛る。上にクリームチーズとかつおぶしを乗せ完成。しょうゆをかけてどうぞ。 

出典:http://cookpad.com

お醤油以外にも、ポン酢や柑橘系のポン酢をかけても、とってもおいしく食べれる、クリームチーズのレシピです。クリームチーズは、豆腐感覚でレシピを考えると、レシピの幅がぐっと広がりますよ!

【まとめ】クリームチーズは美容にいい食べ物だった!

女性はもっと食べたい!クリームチーズ!

いかがでしたでしょうか。
骨粗鬆症を予防してくれたり、バストアップ効果も望まれるクリームチーズは、ちょい足し感覚で食べれる、美容食品でしたね!ぜひ、いつものレシピにクリームチーズを取り入れて、より綺麗になってくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ