もう残さない!驚くほど栄養たっぷり!パセリのレシピまとめ

パセリは付け合わせや彩りのイメージが強く、食べない人が多いのでは?パセリは野菜の栄養を凝縮したとても優れた野菜。食べないなんてモッタイナイ!付け合わせだけでなくパセリにも色々なレシピがあるんですよ。パセリを沢山取り入れられるレシピを集めてみました。。

パセリとは。。

付け合わせや彩りのイメージをもってませんか?

セリ科の1種の二年草。野菜として食用にされる。和名はオランダゼリ(和蘭芹)。フランス語名はペルシ (persil)、漢名は香芹(こうきん、拼音: xiāngqín シアンチン)
品種改良によって葉が縮れているものがよく使われ、カーリーパセリ (curly parsley) 、またはモスカール種とも呼ばれる。

出典:https://ja.wikipedia.org

現在国内で栽培されているパセリは「中里」という品種の系統で「瀬戸パラマウント」や「USパラマウント」「グランド」などがあります。

出典:http://www.yasainavi.com

パセリの歴史は?

日本には18世紀初めにオランダからもたらされ、貝原益軒の「大和本草」(1709年)では、「芹」の項目で「紅毛芹(オランダセリ) 根は羊の蹄に似ていて黄色い」と記されています。パセリの栽培が本格的に行われるようになったのは明治から大正時代にかけてだそうです。

出典:http://www.yasainavi.com

パセリの選び方は?

パセリの葉が黄色っぽく変色していたり、乾燥しているものは鮮度が落ちているので避けましょう。

葉がきれいな緑色で光沢があり、切り口がみずみずしいもの。また葉が密集していてふわふわとやわらかく、縮れの細かいものを選びましょう。

出典:http://www.yasainavi.com

パセリの栄養は?

パセリは栄養が豊富で、抗酸化作用のあるβカロテンや造血作用のある葉酸や鉄、免疫を高めるビタミンCなどさまざまな成分が豊富に含まれています。

出典:http://www.yasainavi.com

パセリの保存は?

パセリを冷凍保存すれば、いつでも使えます!

丸ごと冷凍したものを手でもめば、簡単にみじん切りができます。これを冷凍しておくと必要なときにすぐに使えて便利。また、みじん切りにしたパセリを電子レンジに3~5分ほどかけて乾燥させても長期保存が可能です。

出典:http://www.yasainavi.com

パセリの事をわかって頂けましたか?こんなに栄養があるのに今まで残していたなんて。。と嘆かずに、今日からでもパセリを取り入れたら大丈夫ですよ。でも、どうやって?というあなたにパセリのレシピをご紹介します♪

パセリのレシピ①栄養価バッチリ❤パセリの天ぷら❤

簡単、揚げるだけ!パセリのレシピ♪

これは、栄養価バッチリ❤パセリの天ぷらのレシピです。
余りがちなパセリの利用例レシピですね。
簡単なおつまみにもなります。

パセリのレシピ★栄養価バッチリ❤パセリの天ぷら❤材料

材料 (2~3人分)
パセリ 2~3枝
天ぷら粉1/2C
抹茶塩、天つゆ適宜

出典:http://cookpad.com

パセリのレシピ★栄養価バッチリ❤パセリの天ぷら❤作り方

1
パセリを洗ってしっかり水を切り、小枝に分ける。天ぷら粉を同量の水に溶き、揚げ油を温める。
2
枝を持って先だけ天ぷら粉をチョンチョンとつけ、油に入れる。衣がパリッとなったらすぐあげる。
3
抹茶塩や天つゆで召し上がれ~♪

出典:http://cookpad.com

添え物のパセリは余りがちだけど、抵抗力を高めたり、ビタミン豊富だったり、優秀な食材なのでたくさん摂りたいよね♪

出典:http://cookpad.com

この、パセリのレシピのポイントは、パセリを揚げすぎに注意してくださいね。

パセリにレシピ②パセリが旨いポークソテー

簡単、フライパンひとつで焼くだけ!パセリのレシピ♪

これは、パセリが旨いポークソテーのレシピです。
こんなにパセリがてんこ盛りにあったら、誰も付け合わせには思いませんよね。
お肉よりパセリがメインのレシピようです。

パセリのレシピ★パセリが旨いポークソテー 材料

材料 (2人分)
豚しょうが焼き用6枚
パセリ 1束
バター大さじ2.5
にんにく 1片
醤油大さじ1
小麦粉大さじ1
サラダ油又はオリーブ油大さじ1
塩、コショウ少々

出典:http://cookpad.com

パセリのレシピ★パセリが旨いポークソテー 作り方

1
豚肉に塩コショウを振り小麦粉をまぶしておく。脂と肉の筋切りをするとお肉が丸まらず綺麗に!
2
パセリの歯の部分をみじん切りにする。
3
にんにくもみじん切りにする。
4
フライパンにサラダ油をひき中火で豚肉の両面を色よく焼き皿に取り出す。
5
キッチンペーパーでフライパンをさっと拭き、バターを入れ弱火ににしてニンニクを投入。
6
ニンニクが香ばしい香りが立ってきたらいっきにパセリを入れ素早くまぜ醤油をふりかけてここでひを止める。
7
火を止めからも余熱でパセリがしんなりするまで混ぜる。
8
先ほど取り出しておいた豚肉にパセリソースをかける。出来上がり!

出典:http://cookpad.com

びっくりするくらいパセリがうまうま!生姜焼きに飽きたら是非お試しあれ!

出典:http://cookpad.com

この、パセリのレシピは、普段パセリを沢山食べることがあまりないと思いますが、これなら沢山食べれていいですね。

パセリのレシピ③桃とパセリのヨーグルトスムージー♪

簡単、栄養満点スムージー!!パセリのレシピ♪

これは、桃とパセリのヨーグルトスムージーのレシピです。
便秘解消によさそうなスムージーレシピ。
パセリははずさず、季節のフルーツを合わせるといいですね。

パセリのレシピ★桃とパセリのヨーグルトスムージー♪ 材料

材料 (1.5人分)
桃1個
レタス 1.5枚
ヨーグルト(プレーン)60g
パセリ 4g
レモン1/2個
オリゴ糖小1
ミネラルウォーター200cc
角氷5個

出典:http://cookpad.com

パセリのレシピ★桃とパセリのヨーグルトスムージー♪ 作り方

1
桃は皮をむいて乱切り、レタスは適当に手でちぎり、パセリはみじん切りにする。
2
レモンは果汁のみ使用。
3
ミキサーの刃に直接当たるものは固いもの・と覚えておくといいです。この場合、レタス、パセリ、桃ヨーグルト、レモン、氷、です
4
材料をミキサーに入れたら水を加えて撹拌します。3度くらいフラッシュ、5秒くらいぐわーんと。

出典:http://cookpad.com

桃の柔らかな甘みとパセリのシャープな香りがマリアージュしたスムージーです。

出典:http://cookpad.com

この、パセリのレシピはレモンは必ず入れた方がいいそうです。パセリのスムージーを毎朝続けたいですね。

パセリのレシピ④無塩料理☆簡単手作りパセリドレッシング

簡単、材料を合わせてミキサーにかけるだけ!パセリのレシピ♪

これは、無塩料理☆簡単手作りパセリドレッシングのレシピです。
減塩中の方におススメレシピです。無塩レシピだから、沢山かけてたべれそう!
味が物足りなければアレンジしてみてくださいね。

パセリのレシピ★無塩料理☆簡単手作りパセリドレッシング 材料

材料
新玉ねぎ1/2個
パセリ 15g
黒酢50g
甜菜糖20g

出典:http://cookpad.com

パセリのレシピ★無塩料理☆簡単手作りパセリドレッシング 作り方

1
玉ねぎをミルサーに
かけやすいように1cm角程に切る。
2
全てを合わせてミルサーにかける。
3
私は小さめの瓶に2つに分けて
冷蔵庫に入れて保存しています!
パセリの大量消費にぜひ☆

出典:http://cookpad.com

無塩料理を美味しく!!食事療法で塩分摂取を制限している方、減塩中の方、塩無しでも豊かな食事をしましょうね♪マクロビ対応☆

出典:http://cookpad.com

この、パセリのレシピは無塩なのでサラダやパスタなどにも使えそうです。作っておくと色々とアレンジができて便利ですね。

パセリのレシピまとめ

パセリを自分で育てると、いつでも使えて便利ですよ♪

パセリのレシピはいかがでしたか?
パセリを使いきれずに、捨ててしまわずに冷凍保存をおススメします。

他には、パセリをベランダでプランター栽培をしてみては?簡単に育てることが出来ます。
新鮮なパセリが色々な料理にすぐ使うことが出来ていいですよ。
ホームセンターやスーパーにもパセリの苗が売っていますので、植えるだけでOKです。
栄養素がたっぷり詰まったパセリをたくさん食べてみましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ