himari10
2017/05/17
豚ロースの部位の画像
背肉の、モモの前のところ。肩ロースと外ももの間の部位です。
外側に皮下脂肪がついていて筋間脂肪は少ないようです。豚ロースと豚肩ロースの違いは部位名は違いますが、さほどの変わりはないです。
微妙にカロリーが違いがある程度です。豚ロースは100gで263kcalなのに対して豚肩ロースは100gで253kcalと低カロリーのようですね。
豚肩ロースの部位の画像
豚ロースのカロリーと栄養を調べてみました。
調理方法、レシピによって、カロリーも変わりますので、目安としてご覧ください。
豚ロース肉、しょうが焼き用 5枚。
重さ:117g カロリー:307kcal
豚肩ロース肉、しょうが焼き用 5枚。
重さ:119g カロリー:301kcal (1枚約24g)
豚ロース肉 100gで、1日の推奨量に対し、以下の割合を摂取できます。
豚ロース肉(生)の100gのカロリー:
部位名称 100gのカロリー 100g中の脂質
豚ロース肉・脂身付き 263kcal 19.2g
豚ロース肉・皮下脂肪なし 202kcal 11.9g
豚ロース肉・赤肉 150kcal 5.6g
豚ロース肉・脂身 740kcal 76.3g
※脂身付きが一般的に売られている形状です。
赤肉は、皮下脂肪と筋間脂肪を取り除いたものです。
脂身は、皮下脂肪と筋間脂肪です。
豚ロース肉には、ビタミンB1、ナイアシン、脂質、たんぱく質、ビタミンB6、亜鉛が多くあるそうです。
料理名 カロリー
ビタミンB1 63%
ナイアシン 61%
脂質 44%
たんぱく質 39%
ビタミンB6 27%
亜鉛 23%
リン 20%
パントテン酸 20%
カロリー 13%
ビタミンB2 13%
ビタミンB12 13%
他の栄養素は13%未満
(※推奨量は30代女性の値で計算しています。)
つやのある、やや淡い灰色がかったピンク色をしているものがいいそうです。
脂肪に関しては、白または乳白色で、粘りのあるかためのものが良質です。
キメが細かくて、肉質も柔らかく一番美味しいと言われる部分です。
ふちの脂身の部分にも旨みが凝縮されています。かたまりなら豚カツやポークソテー、焼き豚、ロースハムなどに向いています。
赤身の中に脂肪が粗い網状に混ざっています。コクがあり、濃厚な味で、カレーや焼き豚、焼肉、しょうが焼きなどに使用します。
疲労回復、スタミナのビタミンとも呼ばれる豚肉は糖質をエネルギーに変えるのに欠かせない成分です。豚ロース薄切りのレシピをご紹介します。
これは、節約♪豚肉ロースの薄切りで♪簡単に焼肉風のレシピです。
豚ロース薄切りを使って忙しい方も簡単に焼肉をつくれますね。
豚ロース薄切りは、すぐに火が通るので、助かりますね。そのままをご飯にのせて、焼き肉どんぶりにも。
1
フライパンに油を引き、熱しします。
2
肉をいれて、少し焼き目がつくまで焼きます。
3
両面火が通ってきたら焼肉のタレを加えます。
4
よく絡めて、美味しそうな色になりましたら完成です♡
5
お皿お好きな焼肉のタレを使ってもOK♪
にのせて野菜と盛り付けて、いただきます♪
お好きな焼肉のタレを使ってもOK♪
この豚ロース薄切りレシピは焼き肉のたれで炒めるだけなので、節約にもなりますね。お給料前のピンチな時にいかがですか?
これは、簡単☆豚ロース薄切りの甘酢ケチャップ炒めのレシピです。
合わせダレを作っておくと失敗なし。豚ロース薄切りを3等分に切って、炒めると柔らかく仕上がります。
材料 (1~2人分)
豚ロース薄切り(3等分に切る)150g
塩こしょう(肉にまぶしておく)少々
ピーマン(食べやすい大きさに切る) 2個
玉ねぎ(食べやすい大きさに切る) 1/2個
■ 炒め用
塩こしょう少々
■ 甘酢ダレ(合わせておく)
ケチャップ大2.5
お酢大2.5
みりん大2
料理酒大1
醤油小1
ウスターソース小1
砂糖小1
片栗粉小1
1
フライパンに油を引き肉を炒めます。肉全体に火が通ったら玉ねぎを加え1分ほど炒めます。
2
ピーマンを加えて更に1~2分ほど炒めます。塩こしょうも少々しておきます。
3
合わせダレをしっかり混ぜてから(片栗粉が入っている為)加えて煮詰めます。トロミがついてきたお皿に盛りつけて出来上がり!!
この豚ロース薄切りレシピは野菜も入って、簡単。調味料も合わせておくので、入れるだけです。
これは豚ロース薄切りの簡単炒めのレシピです。
お好みで入れるオイスターソースは入れすぎに注意してください。こしょう多めに入れると美味しいそうです。子供さんがいる家庭は、小皿に取り分けてどうぞ。
材料 (2人分)
豚ロース薄切り300g
エリンギ(薄切りにする)1パック
ネギの白い部分(斜め薄切り)1本分
オイスターソース大さじ1(お好みで)
しょうゆ適量(小さじ半分以下)
あらびきコショー適量
酒大さじ2
1
フライパンに油を少量熱し、豚肉とエリンギとお酒を入れて炒める。
2
火が通ったらネギを入れてひと炒めし、最後にオイスターソースを入れて絡める
3
味を見て足りないようだったらしょうゆで味を調える
4
お皿に盛ったらあらびきコショーをガリガリとかけて完成!
この豚ロース薄切りレシピは、急いでご飯を作らないといけない時にもお助けレシピ!覚えておくといいですね。
これは、薄切り豚ロースのピリ辛丼のレシピです。
長ネギの青い部分の使い道を考えて作ってみたそうです。長ネギは仕上がりの直前にいれましょう。
材料 (1~2人分)
豚ロース薄切り(3等分に切る)140~200g
(塩・黒こしょうをしておく)少々
長ネギの青い部分(4~5センチ幅に切る)1本分
ご飯人数分
油小2
にんにく(スライス) 1/2カケ
■ 合わせダレ
豆板醤小1
白味噌小1
赤味噌小1
醤油小1
料理酒大1
みりん大1
■ 仕上げ用
刻みのり適量
白ゴマ適量
1
フライパンに油を引かず長ネギを炒めます。少し焼き色がついたら一旦取り出しておきます。
2
フライパンに油を引きにんにくを弱火で炒める。
3
にんにくの香りが出たら塩こしょうをした肉を焼きます。両面火が通ってきたら合わせダレを加えて煮詰めます。
4
合わせダレが半分位になったら青ネギも加える。煮詰まったらご飯の上に盛り、お好みで刻みのりと白ゴマをのせて出来上がり!!
この豚ロース薄切りレシピはごはんが進みそうです。合わせダレなので簡単。炒めてご飯に乗せたら、おいしい薄切り豚ロースのピリ辛丼の出来上がりです。
豚ロース薄切りレシピはいかがでしたか?簡単にできて、節約も考えた豚ロース薄切りレシピは忙しい方にピッタリ。豚ロース薄切りは栄養もあるので、いう事なしですね。また、このレシピをアレンジして、野菜も取り入れるのもいいかもしれません。
Copyright© 運営事務局