himari10
2017/05/17
皆さんご存知のアスパラガスは、栄養もあって、高血圧の予防にもなる食材です。アスパラガスの事を調べてみました。
普段私たちが食べているアスパラガスは、土から顔を出した若い茎の部分です。これを収穫せずに放っておくと、成長して細い葉のようなものがたくさん出てきます。葉に見えるものは、じつは「偽葉(仮葉)」と呼ばれる「枝」です。では葉はどこにあるかというと、「はかま」と呼ばれる三角形の部分。本来の葉は退化してあのような形になっているのです。
ホワイトアスパラガスよりもグリーンアスパラガスのほうが栄養価は高いです。
日本へは江戸時代後半に観賞用として伝来。そして明治時代初期の北海道開拓にともなって食用の種子を導入しました。ただし本格的に栽培されるようになったのは1923年(大正12年)以降といわれます。当初はホワイトアスパラガスがメインでほとんどが缶詰にされていましたが、昭和40年代以降はグリーンアスパラガスが好まれるようになり、ホワイトアスパラガスは減少しました。
アスパラガスには抗酸化作用のあるβカロテンや、造血作用のある葉酸、高血圧予防によいとされるカリウムなどが含まれます。
また「アスパラギン酸」というアミノ酸も豊富に含まれています。アスパラギン酸は新陳代謝を促し疲労回復に効果があるといわれるので、スタミナアップに役立つでしょう。さらに穂先には毛細血管を強くし高血圧予防の効果があるといわれる「ルチン」が含まれています。
現在、国内で多く栽培されているのはウェルカム、スーパーウェルカム、グリーンタワー品種などです。
アスパラガスにはBカロテン、葉酸、アミノ酸も入っていて、栄養たっぷりの野菜ですね。
色々なレシピに加えたいですアスパラガスのレシピをご紹介しましょう。
簡単、砂肝の処理があるけど、後は炒めるだけ!
これは、簡単‼︎砂肝とアスパラのマヨ炒めです。
アスパラのレシピのお酒のおつまみにいいですね。
お酒がついつい進んでしまいそうです。
1
砂肝はフォークで数カ所穴を開けておく。ビニール袋に酒と一緒に入れしばらく漬けておく。アスパラは食べやすい大きさに切る。
2
フライパンにサラダ油を熱し、砂肝を炒めフタをしてしばらく蒸し焼きにする。
3
アスパラと◎を加えまぜる。アスパラに火が通ったらマヨネーズを加え全体に絡め最後に塩コショウで味を整える。
このアスパラガスのレシピの砂肝の処理の仕方に付け足しで。。
砂肝の白い部分を削いだり、包丁で2か所切り込みを入れると、歯の弱い方には喜ばれますよ。
簡単、茹でて、重ね置きして、焼くだけ!
これはアスパラガスのマヨチーズ焼きです。
あともう一品という時に助かるレシピ。
マヨネーズだけでは、物足りない!なんて時にいいですね。
1
アスパラガスの根本の皮が固いので、ピーラーで薄く剥き、半分に切って1分半程度ボイルする。
2
お湯から上げたら、水で〆る。
3
耐熱皿に塩を軽く振り、アスパラを並べます。
マヨネーズと一味唐辛子をかけて、とろけるチーズをのせます。
4
トースターに入れておよそ5分程度表面に焼き色を付けたら完成!!
このアスパラガスのレシピは、簡単でお子さんでも喜びそうなアスパラガスのレシピですね。
食感を残すためには、ゆでるのはサッとで。。
簡単、茹でてつけるだけ!その間に他の用事が出来ますね。
これは、絶対おすすめ♥簡単美味しいアスパラレシピです。
白だしと塩だけの簡単レシピ。
アスパラガスが嫌いなお子さんでも食べてくれそうですね。
1
アスパラは下の固い部分1~2センチほど切り落とし,下5センチほどは皮が固いのでピーラーで皮をむく。
2
3等分に切って,塩を少々入れた熱湯で2分ほど茹でる。(軟らかいのがお好みなら火を止めてしばらく放置しておく。)
3
お好みの固さに茹でて湯切りしたアスパラをお皿に並べる。白だしを一番下のアスパラが少し浸かる程度に注ぐ。
4
30分ほど冷蔵庫で休ませてから頂きます♥
※あまり長時間放置すると塩辛くなるので注意してください。
5
①でミニアスパラを使用するとき→下の部分を切り落としたり皮を剥いたりせず,そのまま茹でればOKです。
6
✿塩辛いのが苦手な方はアスパラの湯切りをあまくしてみて下さい。ゆで汁で白だしが薄まるので加減してみてくださいね♪
このアスパラレシピは付け起き時間に注意しましょう。白だしは塩分が多いので、塩は少なめがいいかもしれませんね。
簡単、巻いて衣をつけて揚げるだけ!!
これは、アスパラの豚肉チーズ巻きレシピです。
豚肉とアスパラガスとチーズの嫌いな人は、いないのでは?
1
根元1cmを切り落とし、切った所から5cm位をピーラーでむく。フライパンで湯を沸かし、そこに塩を入れ、茹でる。茹でたら、氷水で冷す。
2
水を切り、アスパラを半分に切る。2本のアスパラをチーズで巻く。
3
塩・こしょうをふっておいた豚肉でさらに巻く。
4
薄力粉・溶き卵・パン粉の順にころもを付けていく。
5
170度に熱した油で、揚げば完成(・´з`・)
このアスパラガスのレシピは、巻いて、揚げるだけの簡単レシピ。家族みんなの箸が止まらないでしょうね。
アスパラガスのレシピは、いかがでしたか?簡単ですぐに作れそうなものを集めてみました。
好き嫌いのあるお子さんにも、食べてもらえそうなアスパラガスのレシピです。アスパラガスを買ってきていれば、後は、お家にあるもので、できそうです。試して見てくださいね。
Copyright© 運営事務局