人気のガパオライス、実はとっても簡単に作れちゃう!レシピまとめ
mochas2
2015/10/14
鮭は普段よく食べる機会がある魚ではないかと思います。
しかし、あまり鮭について詳しくないと言う人も多いんですよね。
鮭と酷似している魚、鱒とはどう違うのか?
鮭を使ったレシピをご紹介する前に、鮭について予習をしてみましょう。
サケはその部位ごとにいろいろな栄養素が含まれているため、頭や内臓、そして皮、中骨にいたるまで広く料理に用いられ、捨てるところがない魚といわれます。
岩手県の沿岸地方には、そのサケの部位ごとの特徴をうまく生かした料理法がたくさんあります。
さけを丸ごと1尾買える機会があったら、是非、頭からしっぽまで使ったいろいろな料理にチャレンジしてみてください。
なるほど!鮭も鱒も同じ仲間なんですね。
鮭の中でも色々な種類に分類されるんですね!
一年中出回っていますが、白鮭が産卵のため川を遡上する秋が旬です。ただ、川の上流にのぼるほど味がおち、川に上る前の九月下旬ごろまでにとれた鮭がおいしいと言われています。
それでは早速鮭を使ったレシピをご紹介していきましょう!
鮭を使ったレシピ1品目は、鮭とじゃがいもの塩バターです。
なんだかお酒に合いそうなレシピですね~!
とてもおいしそうです(笑)
1
生鮭はうろこが付いてたら包丁の背で取ります。表裏しっかり目に塩コショウして15分くらいおく。
2
じゃがいもは6等分くらいに切って水に15分くらいさらしておく。
3
フライパンにバターを入れて熱し、鮭を焼く。じゃがいもも入れ全体にバターが回るよう炒める。
4
水を100cc入れ、蓋をして10~15分、じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。
5
味見をして、足りなければ塩を振る。皿に盛りパセリをかける。
6
鮭を使ったレシピ2品目は、鮭としめじのマヨソース和えです。
なんだかとってもさっぱりしてておいしそうですね~!
このレシピは子供も大喜びしそうです★
材料
鮭2~4切
しめじ 1房
ブロッコリー、アスパラなど野菜好きなだけ
ベビーリーフなど適量
片栗粉適量
★マヨネーズ大さじ6
★ケチャップ、砂糖各大さじ1
★醤油小さじ1/4
★レモン汁小さじ1
1
鮭に酒を振って馴染ませ、臭みを取る。
★を大きめのボウルに合わせておく。
2
キッチンペーパーなどで鮭の水分を拭き取り、食べ易い大きさに切る。
しめじは石づきを切る。
3
鮭に片栗粉をまぶし、油を熱したフライパンで両面こんがり焼き、油を切って★の入ったボウルに入れる。
4
フライパンに残った油が多ければ少し拭き取り、野菜やしめじ類を入れて炒める。火が通ったら★のボウルに入れてよく絡める。
5
お皿にベビーリーフなどを敷き詰めて、その上に4を乗せる。
残ったソースは上から全部かけてね♪
鮭を使ったレシピ3品目は、鮭のホイルちゃんちゃん焼きです。
このレシピもまたお酒に合いそう~!
鮭って和風にも洋風にも活用できる食材なんですね。
1
①玉ねぎは薄くスライスに、エノキは半分に、人参は千切りに、ビーマンは薄い輪切りにする。
2
②味噌・砂糖・醤油・酒・みりんを合わせておく。
3
③アルミを三枚用意して、たまねぎ・鮭・エノキ・人参・ピーマンの順に等分にのせ、②とバターも等分にして加えキッチリ包む。
4
④フライパンを熱し③を入れて、蓋をして材料に火が通るまで約7分、中火で蒸し焼きにする。火加減と蒸し時間は加減して下さい。
5
猫柳商店さんから
☆アルミホイルのかわりにオーブンシートを使うと、破れず焦げにくいそうです。
鮭を使ったレシピ4品目は、鮭のとろとろポテト焼きです。
子供が大好きそうなレシピですね。
生鮭をいつもと違う食べ方にしたいと思い、作ってみたらこれまたおいし^^とろとろポテトを作っちゃえば後はオーブンにぽいっ♪お手軽でちょっとおしゃれなお料理の完成です☆
材料 (二人分)
トラウトサーモン2切
■ (普通の鮭でもOK)
塩コショウ適量
じゃがいも 小2個
(芋ボイル用の塩。味付けも兼ねて)小さじ1~2
牛乳大さじ2~3
バター2かけ(20~25gほど)
S&Bブラックペッパー少々
パン粉適量
S&Bパセリ少々
オリーブオイル大さじ1くらい
1
オーブンを予熱しておきます。(180~200℃で)
2
まずじゃがいもを皮を剥いて、適当な大きさに切ってボイルします。このときお鍋にボイル用の塩を入れます。茹で上がったら熱いうちにマッシャーなどでつぶし、牛乳、バター、粗びきこしょうを入れ、軽く柔らかくなるまで混ぜます。
3
耐熱皿や天板にサーモンをならべしっかり目に塩コショウします。そのサーモンに2のポテトを満遍なく平らになるように乗せます。パン粉をお好みの量をパラパラとポテトの上にかけます。その上からオリーブオイルをスプーンなどでささっとたらします。
4
3のサーモンを予熱したオーブンに入れます。200℃で40分ほど焼いたら取り出し、パセリをパラぱらっと散らしたら出来上がり☆彡
鮭を使ったレシピ5品目は、生鮭の南蛮漬けです。
材料 (2人分)
生鮭2切れ
玉ねぎ 1/2個
人参 4センチ
塩、こしょう少々
片栗粉大3
サラダ油大2
★醤油大3
★タカラ本みりん大3
★酢大3
★酒大1
万能ねぎ(飾り用)少々
1
最初に漬けダレを作っておく。
★の調味料を少し深さのある底の大きめなお皿に入れて混ぜる。
2
生鮭は皮をとって一口大に切り、両面に軽く塩・こしょうをふって片栗粉をつける。
玉ねぎは薄切りに、人参は千切りにする。
3
フライパンを熱し、玉ねぎとにんじんを油なしでしんなりするまで炒める。
炒たまったら1のタレに漬けておく。
4
同じフライパンに油を入れて熱し、2の鮭を両面火が通るまで焼く。焼けたらすぐにタレに漬け、時々かき混ぜる。
5
器に盛ったら、万能ねぎを上から少しかける。
お好みで一味をふっても美味しいです。
鮭を使ったレシピをご紹介してきましたがいかがでしたか?
普段は焼いて食べることが多い!と言う人でもこの鮭を使ったレシピを参考に
いつもとはまた違った鮭を味わってみてくださいね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局