旬の食材たけのこを使った簡単でおいしいレシピをご紹介します★

しゃきしゃきした歯ごたえが特徴的な春の味覚、たけのこ。たけのこは4月~5月にかけてが旬となりますが、たけのこを使ったレシピをあまり知らないと言う人も多いのではないでしょうか?そこで今回はタケノコを使った簡単でおいしいレシピをご紹介したいと思います。

たけのことはどんな食材?

春になるとあちこちでたけのこが販売されているのをみかけますよね。

いざたけのこを食べてみたいと思ってもどんなレシピで調理すればいいのか分からないと言う人も少なくありません。

そもそもタケノコってどんな野菜なのかよくわからないと言う人も少なくありませんので、たけのこを使ったレシピをご紹介する前に、たけのこについて予習をしてみましょう。

たけのことは?

たけのことはご存知のとおり竹の芽の部分です。竹にはいくつかの種類がありますが、たけのことはすべての竹の芽の総称として使われています。
竹は意外にもイネ科にあたり、温暖な地域に多く生えています。その種類も多く、70種類ほどあるといわれていますが、食用にされているものは孟宗竹をはじめ、ほんの数種類です。春の味覚を代表する食材ですね。

出典:http://foodslink.jp

たけのこがイネ科に属しているとは全然しりませんでした。

たけのこの名前の由来は?

 その名前「筍」は一旬(10日間ほど)であの「竹」までに生長してしまうからだそうです。だから、食べられる期間もほんの一瞬、土から出るかで無いかというときだけなので、目が離せません。そんなに成長が早いにもかかわらず、竹の寿命は百年以上とも言われています。不思議ですね。

出典:http://foodslink.jp

それでは早速たけのこを使ったレシピをご紹介していきましょう!

たけのこを使ったレシピ① たけのこごはん

たけのこを使ったレシピ1品目は、たけのこごはんです。

たけのこごはんは、たけのこレシピの定番ですよね。
今回は土鍋で作るレシピをご紹介します。

薄味で旬の味覚が思う存分楽しめます。

出典:http://cookpad.com

たけのこを使ったレシピ① たけのこごはん 材料

材料 (4〜5人分)
たけのこ水煮250g
油揚げ(油抜きしない)1枚
お米3合
だし汁600cc
薄口醤油大さじ2
みりん大さじ2
塩小さじ1/3

出典:http://cookpad.com

たけのこを使ったレシピ① たけのこごはん 作り方

1
油揚げは5mm角に切る。たけのこの穂先は縦に薄く切り、軸の方は1cm角に切る。
2
鍋に洗った米を入れてだし汁と調味料を全て入れお米を押さえながら平にならす
3
その上にたけのこと油揚げを入れ平にならす。
4
蓋して強火にかけ10分ー12分で蒸気が吹き上がってきたら火を弱火にして2分経ったら火を消し20分ほど蒸らして出来上がり!

出典:http://cookpad.com

たけのこを使ったレシピ② たけのこの若竹煮

たけのこを使ったレシピ2品目は、たけのこの若竹煮です。

たけのこの煮物はめちゃくちゃ美味しいですよね~!
今回は簡単にたけのこの煮物ができるレシピをご紹介します。

春の味です。ほっこりできますよ

出典:http://cookpad.com

たけのこを使ったレシピ② たけのこの若竹煮 材料

材料 (4・5人分)
たけのこの2本
○乾燥わかめ1つかみ
○しいたけ 1こ
○昆布5cm
水400ml
油揚げ2枚
⭐だしの素大さじ1
⭐白だし大さじ1
⭐みりん大さじ1
⭐日本酒大さじ1
⭐はちみつ大さじ1

出典:http://cookpad.com

たけのこを使ったレシピ② たけのこの若竹煮 作り方

1
水に○を入れだしを取る。わかめが戻ったら食べやすい大きさに切っておく。たけのこ、油揚げを入れ⭐を入れ煮る。

出典:http://cookpad.com

本当にこれだけなんです。
簡単においしいたけのこの煮物が完成!!

たけのこを使ったレシピ③ たけのこ・ツナ・新玉ねぎのケチャップ炒め

たけのこを使ったレシピ3品目は、たけのこ・ツナ・新玉ねぎのケチャップ炒めです。

たけのこの炒めものって珍しい気がしますね。
今回は、ケチャップ味で仕上げるレシピをご紹介しますよ。

若い人にも人気のレシピです。

出典:http://cookpad.com

たけのこを使ったレシピ③ たけのこ・ツナ・新玉ねぎのケチャップ炒め 材料

材料 (3人分)
ゆで筍(ID:2213010)200g
◎しょうゆ・酒各小さじ1
はごろも・シーチキン水煮缶(小)1缶(75g)
新玉ねぎ(薄切り)100g(正味)
●トマトケチャップ大さじ1(好みで)
●こしょう適量
しょうゆ小さじ1(好みで)
細ねぎ(小口切り)好みの量
サラダ油(炒め用)小さじ1

出典:http://cookpad.com

たけのこを使ったレシピ③ たけのこ・ツナ・新玉ねぎのケチャップ炒め 作り方

1
写今回使用したツナ缶(水煮)です。
2
ゆで筍は約2mm厚さの食べやすい大きさに切る。◎を加えて均一に混ぜ合わせておく。
3
サラダ油を熱したフライパンに2を加え、中火で2~3分炒める。
4
新玉ねぎを加えて炒め、ツナ缶を加えさらに炒める。
5
●を加えて調味し、仕上げに鍋肌からしょうゆを加えて混ぜ、盛り付けて細ねぎを散らす。

出典:http://cookpad.com

たけのこを使ったレシピ④ 鶏肉とたけのこの卵とじ

たけのこを使ったレシピ4品目は、鶏肉とたけのこの卵とじです。

子供も喜びそうなレシピですね。

子供も大人も美味しく食べれるように✩
みんな大好き卵とじをレンジで、とっても簡単にしました。

出典:http://cookpad.com

たけのこを使ったレシピ④ 鶏肉とたけのこの卵とじ 材料

材料
たけのこ(あく抜き済み) 中を半分くらい
鶏むね肉「もも肉でも可」150g
めんつゆ(2倍濃縮)100cc
水50cc
卵2個
ネギ 適量

出典:http://cookpad.com

たけのこを使ったレシピ④ 鶏肉とたけのこの卵とじ 作り方

1
耐熱皿(普通の陶器の皿でもOKなはず)に、めんつゆと水をいれて混ぜ、卵を割り入れて軽く混ぜる。
2
そこに、鶏むね肉とタケノコを入れて軽く混ぜる。
3
600wの電子レンジで3分半チンして、また軽く混ぜる。
4
更に、また3分半チンする。
一応、鶏肉に火が通ってるかを確認して、火が通っていたら最後にネギを散らして完成~✩

出典:http://cookpad.com

【まとめ】春にはぜひ旬の食材たけのこを使ったレシピを作ってみてくださいね

たけのこを使ったレシピをご紹介してきましたがいかがでしたか?

たけのこを使った定番レシピから、すこし変わったレシピまでたくさん登場してきましたが、まだまだたけのこを使ったレシピはたくさんあります。

たけのこを楽しみたいときにはぜひ参考にしてみてくださいね。

TOPへ