にんにく大好きな人へ♪にんにくたっぷりスタミナ料理のレシピ集

疲れているとき、にんにくを使った料理はその香りで食欲が増しますね!またそうでなくても、どんなに匂いが気になっても食べたいときは食べたい!それも、ガッツリとにんにくを使ったレシピを知りたい!そんなにんにく好きにはたまらないレシピをたくさん集めました!

にんにくを使ったレシピ!にんにくってどんな食材?

日本で有名な産地は青森県。
世界で流通しているにんにくの8割は中国産だそうです!

畑から収穫したばかりのにんにく。
根っこの部分が普段食べているにんにくです!

原産地は中央アジアと推定されるが、すでに紀元前3200年頃には古代エジプトなどで栽培・利用されていた。また、現存する最古の医学書『エーベルス・パピルス』(en) には薬としても記載されている。中国には紀元前140年頃伝わり、日本には中国を経て8世紀頃には伝わっていたと見られる[3]。

出典:https://ja.wikipedia.org

5000年も前からあるというにんにく。
レシピもたくさんありそうです!

日本では禅宗で「不許葷酒入山門」とされたように、強壮作用が煩悩(淫欲)を増長するとされて仏教の僧侶の間ではニラ、ネギ等とともに五辛の1つとして食が禁じられた

出典:https://ja.wikipedia.org

肉の臭みを消し、料理に食欲をそそる香味を付与する。香味野菜の代名詞的存在であり、中国料理、韓国料理、イタリア料理、フランス料理、など、さまざまな料理に用いられる。

出典:https://ja.wikipedia.org

和・洋・中、いろんなにんにく料理レシピがありそうです!

にんにくを使ったレシピ!中華料理編

ごま油やオイスターソースで炒めれば中華風になりますが・・・
数点、レシピをご紹介いたします♪

おかひじきを使ったガーリックチャーハンのレシピ!

ナスとベーコンをにんにくとオイスターソースで炒めるレシピ!

コナギという野菜をにんにくと塩で炒めた料理のレシピです。

にんにくを使ったレシピ!洋食編

洋食にはにんにくが欠かせない食材とも言えます!
それでは、レシピをご紹介いたします♪

にんにくを使ったレシピ、定番のガーリックライス!
にんにく、ごはん、コンソメ、しょうゆがあれば作れます!

シャキシャキで栄養満点のレシピ!
豆苗、しめじ、ベーコン、にんにく、しょうゆ、白ワイン、オリーブオイル、バターがあれば作れます!

固いアボカドとにんにくを醤油で炒めたお料理のレシピ!

にんにくとバター、白ワイン、オリーブオイルだけの具なしのパスタのレシピです。
にんにく好きにはたまらない?

トマトガーリックソースのパスタのレシピ!
間違いないですね!

にんにくを使ったレシピ!和食編

和食ににんにく?
でも、醤油とにんにくの愛称はバツグン!
和食のにんにくレシピを数点ご紹介いたします♪

おつまみにもおすすめのレシピ!
ほたて、にんにく、日本酒、しょうゆがあれば作れます!

やっぱりこれ!?
にんにくの素揚げ!
材料はにんにくのみ!

にんにくを使ったレシピ!にんにくを使った調味料

にんにく醤油のレシピ・・・
濃口醤油200㏄に、皮をむいたにんにくを4~6片入れる。
1か月ほどもちます!

ガーリックペーストのオイル漬けのレシピ・・・
にんにく100g、オリーブオイル50gをブレンダーか、フードプロセッサーにかける。
鷹の爪を上にのせて、1か月ほど保存が可能。

ガーリックバター。
パンに塗るのももちろん、炒め物に使えます!

にんにく味噌のレシピ!
こんにゃくや野菜、おにぎりなどに♪

まとめ、にんにく料理は多種多様!

今回はにんにくを使った料理のレシピをご紹介しました。もっともっとご紹介したいところですが、本当に多種多様で書ききれませんでした。好きな人にとっては、どんな料理にも入れたいところですが、あまり食べすぎると食あたりをすることもあるそうなので、一度に大量のにんにくを食べるのはやめておきましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ