困った!髪型が決まらない!!くせ毛の原因は生活習慣にあった?!

私達を悩ませるくせ毛。ヘアスタイルが決まらないと一日気分が上がらない人もいるのではないでしょうか?くせ毛の原因は一体何なのでしょうか?なんとあなたの生活習慣がくせ毛をひどくさせていた・・?くせ毛の原因と共にくせ毛を生かしたヘアスタイルもご紹介します。

ヘアセットが決まらない!!扱いにくいくせ毛

みなさんは髪の毛はストレートですか?それともくせ毛ですか?なんと日本人の7割が髪の毛にくせを持っていて悩んでいるそうです。くせ毛の原因は何なのでしょうか?

「髪の毛がまっすぐにならない」という悩みはほとんどの人が持っているそうです。

出典:http://matome.naver.jp

何人かの美容師さんに聞いてみたが、一様に「完全なまっすぐの人はほとんどいない」という意見だ。

出典:http://www.excite.co.jp

くせ毛の原因~くせ毛には種類があった!~

くせ毛には波状毛、捻転毛、連珠毛、縮毛の4種類あります。

くせ毛の原因~波状毛~

くせ毛の原因~波状毛の人の髪の毛~

くせ毛の中で波状毛の人が一番多いです。

縮毛は、細かく縮れたくせ毛のことで、日本人にはあまりなじみのないくせ毛ですが、縮毛矯正でストレートヘアにすることができます。

出典:http://www.atama-bijin.jp

梅雨時に、朝のスタイリングが早い時間に崩れてしまう人は、波状毛であることが多いです。

出典:http://www.atama-bijin.jp

くせ毛の原因~捻転毛~

くせ毛の原因~捻転毛~

顔周りに多く出てくせ毛の部分を水やスタイリング剤でのばしてもまっすぐにはなりません。

見た目には直毛のように見える場合もありますが、太さに均一性が無く、縮毛矯正が効かないことのあるくせ毛です。

出典:http://www.atama-bijin.jp

くせ毛の原因~連珠毛~

くせ毛の原因~連珠毛~

連珠毛の方は縮毛矯正などのストレートパーマが効きにくいといった特徴があります。

髪の毛の部分によって太い部分や細い部分があり、ごわごわした感触をしています。

出典:http://www.atama-bijin.jp

くせ毛の原因~縮毛~

縮毛の人はくせ毛の部分を水で濡らすとくせが落ち着くといった特徴があります。

くせの程度は、「S=S結合」と呼ばれる毛髪内部のタンパク質結合の度合いで、ほぼ決まってきます。

出典:http://www.sara-hea.com

「S=S結合」が「ボタンをかけ違えたように」ずれて結びついているため、髪がゆがんでしまいできるものです。

出典:http://www.sara-hea.com

私たちを悩ませるくせ毛の原因は髪そのものの形状が原因だと分かりましたね。自分の髪の形状を知り上手く付き合っていければいいですね。では実際にくせ毛になる原因はいつ頃から発生するのでしょうか?

くせ毛の原因~先天的くせ毛と後天的くせ毛~

くせ毛の原因は生まれながらにしてもった先天的くせ毛と生活習慣やホルモンの影響による後天的くせ毛の2種類あります。

先天的くせ毛

先天的のものが原因なので100%遺伝が影響しています。

もし両親がくせ毛であるならば90%近い確率で子供がくせ毛になります。では、もし母親がくせ毛で父親が直毛、または母親が直毛で父親がくせ毛だった場合には50%くらいの確率で子供がくせ毛になるのかというとそうではないのです。その場合には優性遺伝で70%以上の確率で子供がくせ毛になってしまうようです。

出典:http://jackwiler.com

くせ毛の原因が遺伝なら諦めるしかないのか・・・と思いがちですが遺伝によるくせ毛はストレートアイロンや美容院で縮毛矯正する事でストレートにすることができるそうです。

後天的くせ毛

思春期の頃になるとホルモンが原因で急にくせ毛になることがあります。その他日々の間違ったヘアケアやストレスなどによって発生したくせ毛の事を後天的くせ毛と言います。

後天的くせ毛には次のような生活習慣も影響しています。

後天的くせ毛の原因:過度のダイエットやストレス

過度なダイエットはくせ毛だけでなく髪そのものにも影響を与えます。
ダイエットを始めると栄養を供給する部分は爪、髪からストップするので髪がスカスカの状態になりくせ毛の原因となります。

後天的くせ毛の原因:ドライヤーのかけすぎと間違ったヘアケア

思春期になると自分がどのように見られているか気になり毎日鏡に向かってドライヤーでセットなんて事も多いのではないでしょうか?過度のドライヤーやヘアアイロンの使用により髪の乾燥が原因でくせ毛になることもあります。

後天的くせ毛の原因:食生活の乱れ

食生活がくせ毛の原因となる・・・少し驚きですが脂っこい物やお酒を過度にとるとホルモンの働きが乱れます。その乱れが原因となりくせ毛になる事もあるようです。

後天的くせ毛の原因:間違ったシャンプー方法

シャンプーの際のすすぎ残しなどがあると毛穴がつまります。この毛穴の詰まりがくせ毛の原因となります。

頭皮の毛穴に詰まった汚れが原因で、まっすぐ生えるはずの髪の毛が圧迫されて、くせが付いてしまうことがあります。

出典:http://hadalove.jp

女性なら生理の始まるころからホルモンのバランスが変
わってくせ毛が現れる場合もありますし、その反対の事もありえます。

出典:http://spotlight-media.jp

くせ毛を生かしたヘアアレンジ

くせ毛と言えばマイナスのイメージが強いですがうまく生かせばパーマをかけなくてもふわふわヘアーができるしパーマ代もかかりませんよね。

カチューシャをするだけなのにくせ毛ヘアーもオシャレに見えるから不思議です。

お手上げ状態のくせ毛は一つにまとめると後姿がとても可愛くなりますね。くるんとした毛先もくせ毛ならではの髪型です。

ゆるーく束ねた髪が今年っぽいですね。パーマをあてたみたいでとてもオシャレです。

タレントのYOUさんみたいな髪型で無造作な感じがとてもかわいいですね。ワックスを揉みこむだけの簡単スタイルです。

【まとめ】くせ毛と上手につきあっていこう

いかがでしたでしょうか?くせ毛は原因が遺伝的なものはしょうがないけれど生活習慣を少し意識する事でくせを減らす事ができそうですね。特に女性にとってヘアスタイルは重要なパーツですがくせをマイナスととらえるのではなくてくせ毛にしかできない、くせ毛だからこそできるヘアスタイルでオシャレを楽しめたらいいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ