寒い冬はホカホカスープで攻める!私は今日から【スープ女子】

    だんだん寒くなってきて、風邪をひいている人もちらほら......。そんな季節はお料理が苦手な人でもパパッと作れてしまうのに、美味しくて、あったまるスープがオススメです♡今回は動画付きでレシピを紹介しているので、動画を参考にしながら作ってみてくださいね!

    簡単、美味しい、お安いの。《スープ女子》になってみない?

    本格的に冬に向かっている今の季節。周りに風邪を引いている人も増えていますね......。そんな冬は体を芯から温める【スープ】を作ってみましょう♡

    今回は、簡単に作れて味も満点なスープを3種類紹介します!

    冬といえば濃厚《真っ白スープ》

    生クリーム抜き!豆乳で作るヘルシー【オニオンマッシュルームスープ】

    この時期に食べる濃厚なクリームスープは、冬っぽさ満点で、幸せな気分になりますよね♡でもクリーム系スープを食べた後には「割とカロリー高め......?」なんて思ってしまうことも。

    今回は生クリームを使わずに豆乳を使用した、クリーミーなマッシュルームスープを紹介します。

    オニオンマッシュルームスープのレシピ

    材料:
    ・玉ねぎ 200g
    ・マッシュルーム 100g
    ・にんにく 一片
    ・オリーブオイル 30g
    ・豆乳 400g
    ・塩こしょう 適量

    作り方:
    ①にんにくと玉ねぎをオリーブオイルで炒める。
    ②玉ねぎが炒まってきたら、マッシュルームを加える。
    ③ブレンダーなどで撹拌し、豆乳を加える。
    ④塩こしょうで味を整える。

    野菜たっぷり《あっさりスープ》

    皮も丸ごと!夕食は軽めの【根菜スープ】

    気温差が激しく、知らず知らずのうちに疲れが溜まっている体には、食材本来の味を生かしたあっさり根菜スープがオススメ♡

    夕飯をこれに置き換えれば、朝すっきりと起きられそうですね。

    根菜スープのレシピ

    材料:
    ・たまねぎ 200g
    ・かぼちゃ 100g
    ・人参 100g
    ・さつまいも 100g
    ・ごぼう 100g
    ・水 1000g
    ・塩 適量

    作り方:
    ①全ての材料を鍋に入れ、沸騰するまで中火にかける。
    ②沸騰したら弱火にして、野菜に火が通るまで弱火にかける。
    ③塩で味を整える。

    受験生応援シリーズ♡簡単満腹《勉強のお供スープ》

    鮭とほうれん草で、しっかり腹持ち!夜食にはこれ♡

    もうすぐ受験の季節がやってきますね♡寒い中、学校や塾にこもる子も増えてくるこの時期。風邪を引いてしまっては大変です!

    受験生はもうKARENを読んでいる余裕はないかもしれないけれど、今年受験で頑張っている家族やお友達に作ってみてはいかがですか?

    鮭とほうれん草のクラムチャウダーのレシピ

    材料 (2人分):
    生鮭…2切れ
    ほうれん草…50g
    玉ねぎ…1/4個
    しめじ…60g
    牛乳…300㏄
    水…200㏄
    鶏ガラだしの素…大1
    小麦粉…大1.5
    オリーブオイル…大1
    塩…手少々
    黒コショウ…少々

    つくり方:
    ①生鮭を3等分、ほうれん草は3㎝幅程度、玉ねぎはくし形切り、しめじは軸をとって手でほぐす
    ②油を引いたフライパンで鮭、玉ねぎ、しめじ、ほうれん草に塩コショウをして軽く炒め、小麦粉も加えて粉っぽさがなくなるまで炒める
    ③牛乳、水、鶏ガラだしを順番にに加えて煮る
    ④ほんのりとろみがついたら完成

    《スープ女子》であったかく冬を乗り切ろう♡

    まだまだ寒くなっていくこの季節。しっかり体を温めて、風邪を引かない体づくりをしていきましょう♡

    どれも時間があまりかからないレシピなので、休日に作って、お弁当で持っていけば学校でもホカホカに過ごせますよ◎

    TOPへ