彼の心を鷲掴み♡今年のクリスマスは【手作りケーキ】を作っちゃお♪

    今年のクリスマスは、手作りケーキで♡

    もうすっかり寒くなってきて、クリスマスも意識する季節になってきましたね♡今年のクリスマス、ケーキはせっかくだから手作りしてみたい、なんて方も多いのでは?

    一人暮らしで、調理器具もあまりそろっていない、という方必見の簡単レシピをご紹介♪クリスマスまでにマスターして、手作りお菓子をみんなに振る舞って自慢しちゃいましょう!

    炊飯器で簡単に!《ココアバナナケーキ》

    まずご紹介するのが、《ココアバナナケーキ》♡

    炊飯器とホットケーキミックスを使って、簡単に作れちゃうのでとってもおすすめです!

    【材料】(1ホール分)

    ①ホットケーキミックス200g
    ②卵1個
    ③砂糖50g
    ④サラダ油20g
    ⑤ココアパウダー大さじ2
    ⑥牛乳100ml
    ⑦バナナ2本
    ⑧生クリーム150ml
    ⑨ココアパウダー適量

    【手順】
    1.ボウルに②卵と③砂糖をいれ、ヘラか、もしあればハンドミキサーでもったりとするまでよく混ぜます。
    2.1.に⑥牛乳と④サラダ油を入れてさらに混ぜます。
    3.2.に①ホットケーキミックスと⑨ココアパウダーを入れ、さっくりと混ぜていきます。
    4.3.に⑦バナナを薄く切ったものを加えます。
    5.4.を炊飯器に流しいれ、炊飯ジャーを押します。
    6.お好みで⑧の生クリームを泡立ててデコレーションしたら、完成です♡

    《チーズケーキ》だってこんなに簡単!

    女子の大好物♡チーズケーキも、炊飯器で簡単に作れちゃうんです♪

    ご紹介するのは、ベイクドチーズケーキ風のケーキ。こんなにおいしいのが作れたら、周りの友達も驚くはず!

    【材料】(4人前)
    ①クリームチーズ200g
    ②卵2個
    ③牛乳100ml
    ④ホットケーキミックス50g
    ⑤砂糖大さじ2
    ⑥レモン汁大さじ3
    ⑦溶かしバター10g
    ⑧粉糖適量

    【手順】
    1.①クリームチーズを耐熱容器に入れてラップでつつみ、600wのレンジで20秒温めます。
    2.加熱したら1.をヘラで混ぜ、②卵③牛乳④ホットケーキミックス⑤砂糖⑥レモン汁を加えて混ぜ合わせます。
    3.炊飯器に溶かしバターを塗り、2.を流し込み炊飯器で2回炊飯します。
    4.炊飯器から取り出し、お好みで⑧粉糖をまぶしたら完成です♡

    本格的♡《梨のケーキ》で季節感も出して

    秋の味覚、梨を使った本格的なケーキも、炊飯器とホットケーキミックスを使って簡単に作れちゃうんです♡

    炊飯器で簡単に作ったとは思えないクオリティーの高さに驚きです♪

    【材料】(1台分(5.5合炊の炊飯器))
    ①梨1個
    ②砂糖30g
    ③ホットケーキミックス200g
    ④牛乳100ml
    ⑤卵1個
    ⑥溶かしバター (無塩)30g
    ⑦溶かしバター (無塩 型に塗る用)3g
    ⑧ミント適量

    【手順】
    (無塩バターはあらかじめ溶かしておきます)
    1.①梨の皮をむき、芯と取り除いて5㎜幅にスライスします。
    2.1.を耐熱ボウルに移し、砂糖をかけて600wのレンジで5分加熱します。
    3.ボウルに②ホットケーキミックス③牛乳④卵⑤溶かしバターを入れ、よく混ぜます。
    4.炊飯器に薄く⑦溶かしバターを塗ります。
    5.4.の底にスライスした梨を並べ、3.を流し込み、炊飯のスイッチを押します。
    6.炊飯器から取り出し、粗熱をとったらお好みでミントをのせて完成です♡

    手作りケーキで、デキる女のクリスマスに♡

    今回ご紹介したレシピは、どれも本当に簡単なものばかり♡

    ケーキ屋さんの本格ケーキもいいけれど、今年のクリスマスは、手作りケーキで友達や意中の彼のハートをわしづかみにしてみませんか?

    TOPへ